※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ(*^_^*)
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が認可保育園に通っていますが、慣らし保育がまだ終わっていません。保育園のルールでミルクかごはん、寝ることのどれかをクリアできないと3時間以上預かれないようです。他の方の保育園も同じような短時間なのか気になります。

9ヶ月の娘が4月から認可保育園に通っています。

ですが慣らし保育がまだ終わりません。
理由はミルク飲まない、ごはん食べない、布団でねれないからです。
なので今は8時45分から12時15分頃まで預けてその間の3時間働きに出ています。
正直、3時間程ではお腹もそこまで空かないしミルクも飲まないと思うのですが、ミルクかごはん、寝ることのどれかをクリアできなければこれ以上は預かれないとの一点張りです。

保育園の慣らし保育とはこんなものなのでしょうか?
皆さんの通っている保育園もこんな短時間なのかと気になってしまい質問しました( ; ; )

コメント

PIKO

保育士していますが、どんなに慣れなくてもお母さんのお仕事が始まってしまえば、フルでお預かりしますよー💦
慣らし保育期間中ずっと具合が悪くてお休みしてて、お母さんの仕事復帰と同時に朝から夕方まで保育園に来る事になっちゃったお子さんもいました😅

確かに、子どもが体力的にもキツイと思うので、そこの保育園の言い分もわからなくはないですが…毎日仕事を短時間で切り上げなきゃいけないのも、肩身が狭くて辛いですよね😵

• ゆこ(*^_^*)

ゆこ(*^_^*)

保育士さんなんですね!
    毎日お疲れ様です( ; ; )!

やっぱりおかしいんですかね💦
    確かに子ども的にはキツイかもしれないけど、3時頃までは見てて欲しくて( ; ; )小さいながらに子どもも12時ごろに迎えに来ることをわかっているのかな?とも思ってしまいます。
    ほんとに短時間すぎて肩身が狭くてなりません( ; ; )

• 4月29日
  • PIKO

PIKO

ありがとうございます☺お互い、働きながら子育て、大変ですよね😵

逆に、お腹が空けば食べるかもしれないから、午後まで行こう!となりますよ〰💦それに、おっしゃる通り、もう9ヶ月にもなれば色々わかってくるので、余計に泣くのもあるかもしれないですね😅

このままだと仕事を辞めさせられちゃうとか言ってみるのはどうでしょうか?逆効果になってしまうといけないですが…

• 4月29日
  • ゆこ(*^_^*)

ゆこ(*^_^*)

そうですよね💦
    こないだは3時までだと無理です。命のが大事ですから、とまで言われてしまいました。
    私の子どもに1人の保育士が付きっ切りで見ることもできないし…と言われたりで結構へこみました😢

確かに切羽詰まってるってことを伝えた方がいいのかもしれませんね( ; ; )

• 4月29日
  • PIKO

PIKO

命…確かにそうですけどね😅
    無責任な言い方かもしれませんが、日中食べなくったって、死にやぁしない!笑
    今だけなんだから、その分おうちで食べれば大丈夫です!

一人の保育士がずっと付くわけにいかないったって、そうじゃないとダメならそうしてます。というか、0歳の保育は、まずは母親以外の人との信頼関係を作る事から始まります。担任の先生誰か一人でもそういう存在ができると、少しずつ慣れてきて、食事、睡眠ができるようになってくるんですが、そこがしっかりできていないのかもしれないですね😵

• 4月29日
のりちゃん

うちは4.5日だけでしたよ〜💦ただ、3歳だったからかもしれません。
場所に慣れてもらう〜くらいの感覚のようでした!もう諦めさせるしかありませんからね!と言われました😅

• ゆこ(*^_^*)

ゆこ(*^_^*)

そうなんですね💦
    年齢もあるかもしれないけどちょっと長すぎて正直しんどいです( ; ; )
    誰にも預けられないから保育園にお願いしてるのに、おばあちゃんとかに協力してもらえないですか?とか言われたりで…

• 4月29日
さるあた

うちの保育園は慣らし保育は絶対ではないので初日からフルで預けてる人もいました。
私は上の子が入学と春休みがあったので1週間は余裕があったのでしました。

慣らし保育ないとこでも、ミルク拒否、ご飯食べないってなると迎えの電話くるとこもあるみたいです。
仕事が始まったらどうなるのかなは分からないですが。