※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
子育て・グッズ

猫がいる家で赤ちゃんを泊めるのは大丈夫?猫と赤ちゃんの接触に不安。アルコール消毒持参予定。他の方はどうしている?

ふと思ったのですが
猫がいる家に赤ちゃん泊まらせるのは大丈夫なのでしょうか?

私の家は動物飼っていません。
義実家に2泊3日する予定なのですが猫がいます。
私達が使う部屋には来たり来なかったりでした(出産前に泊まった時)。
赤ちゃんにするかは分かりませんが、私や旦那家族には猫が手を舐めたり顔をすりすりしてきたりしていました。
私自身その猫に会うのは楽しみでまた触りたいなーと思っていますが、子供がいるので触らないほうが良いのでしょうか?
少し神経質になっているかもしれませんがアレルギー??などが出たり、猫が舐めた手を息子が舐めたら…と思うと少し不安です💦

手のアルコール消毒は持って行こうと思っていますが、みなさまはどうされていますか?

コメント

空音

ベビーベットレンタルして猫に触れられないようにします。アルコールもサッとできるジェルタイプを常設。
やっぱりたくさんの菌を持ってますし、3ヶ月くらいでしたら避けれるなら避けるべきかと。。。産まれた時から一緒に住んでるペットとは訳が違うと思いますよ(^^;;💦

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!!
    遠方で息子が産まれても会わせてあげれなくて来月やっと行けるようになったので避けるのは難しいです💦
    寝るのも「お昼寝布団持ってくるでしょ?」と言われているのでお布団です…従兄弟も近くにいますが多分普通にしてるので義両親もあまり気にしないのかもしれません😔
    アルコール必要ですよね✨

• 4月28日
りこママ

猫に触ったあとしっかりハンドソープで手洗いしてから赤ちゃんに触れるように義家族&めぐちゃん家族みんなで徹底しましょ!

どんな菌を持ってるか分からないので!!!

短期間のレンタルが可能なのであればベビーベットレンタルするか義実家の家の近所とかにベビーベット使ってないけど家にあるって方がいるのであれば借りてはどーでしょー?

• めぐちゃん

めぐちゃん

義両親が猫にいつ触ったか分からない場合は手のアルコール除菌してもらおうと思っていますが、何と言えば良いか悩んでいます…神経質だと思われそうですが💦
    従兄弟が敷地内別居していて「泊まらせるならお昼寝布団持ってくるでしょ?」と言われたのでベビーベッドは難しそうです😔

• 4月28日
  • りこママ

りこママ

素直に動物に触れたことないのでアレルギーがあるかもなので子供に触る前手洗って下さい。
    って言うか
    ご主人様にアレルギーあったら大変やし手洗ってから触ってなって言うてもらっては???

GWで病院も休みですし(;_;)

• 4月28日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

素直に言ったほうが良いですよね、アドバイスありがとうございます😊

• 4月29日
れ。

新生児の時から月一ぐらいで実家帰ってて実家にわ5匹の猫が居ますがあまり気にしたことなかったです(笑)
最近子供わズリバイするようになり猫と同じ目線になってる為猫も子供興味津々で可愛い姿がたまらないですよ♡

• めぐちゃん

めぐちゃん

そうなんですね、私の気にしすぎなのかも💦

• 4月28日
ぴーちゃん

猫アレルギーとかではなかったは大丈夫なんですかね?始めから一緒に住んでるお宅も多いと思いますし。でも心配ですよね💦
私もはじめての泊まり(しかも息子一人😭)で旦那の実家に行くんですが猫がいます。聞いてるとしつけもそんな良くなさそうな..笑。だから心配です。。
生後三ヶ月だと余計にですね💦

• めぐちゃん

めぐちゃん

猫アレルギーではなければ全然大丈夫ですが、猫が舐めた手を息子が舐めたらちょっと…と思っています( ˘•ω•˘ ).。oஇ

• 4月28日
あいりママ

実家に猫がいます(´∀`*)
産後2カ月ほど一緒に寝たりしましたが
なんの問題もありません。
うちの猫は好きに外にでたりもします。
でも猫の毛はあんまり良くない
とも聞きます( ^ω^ )
気になるよぉでしたら
除菌ナップなどで手を拭くくらいで
大丈夫だと思いますっ☆

• めぐちゃん

めぐちゃん

猫の毛は初めて聞きました!!
    除菌ナップ持って行こうと思います٩( ´ ᗜ ` *)و

• 4月28日
のんのん

私も2ヶ月の時に初めて義実家に
3泊4日で行きました!
その時は鍵のかけられる部屋を
用意しててくれて猫ちゃんは
入ってこれなかったです(*´ω`*)
リビングにいてるときなどは
わたしたちが抱っこしてたり
そばにいてるので大丈夫でした🙆
それから次に帰った時は
ハイハイしてましたが、
追いかけ回してて猫ちゃんの方が
嫌がって逃げてました(^_^;)
猫の毛のアレルギーなどじゃないなら
大丈夫どとおもいます🙆👌
気になるのであれば、
じぶんが猫ちゃん触ったりしたら
必ず手を洗うようにしたりで
いいとおもいます(o^^o)

• めぐちゃん

めぐちゃん

ドアがあるのでそこを閉めっぱなしにしておこうかな💦
    リビングが義父の部屋みたいになっており私がいるのが気まずいため猫にいつ触ったか分からないので手のアルコール除菌どうやってしてもらおうか悩み中です😔

• 4月28日
こっこ

お気持ちわかります(><)
わたしも動物は好きなんですが、
実家も義実家も
何年も洗ってない犬と猫を飼ってます。
産後義実家に里帰りする予定なんですが
猫がいるのですごく嫌ですww

これからの時期
かなり毛が抜けますし
猫はたまに脱走して
ネズミとか虫や鳥などと遊ぶ?ので
可愛いけど赤ちゃんには菌が心配ですよね。

とにかく動物から離れさせて
なるべく消毒ですね!
神経質っていうか
大事な赤ちゃんを心配するんですから
当たり前だとわたしは思いますよ( ˊᵕˋ )♡

• めぐちゃん

めぐちゃん

うわーそれは嫌ですね(−_−;)

そうなんです、猫は可愛いけど赤ちゃんに…となると💦
    消毒頑張ります(笑)

そう言っていただけると気が楽になります٩( ´ ᗜ ` *)و

• 4月29日
みちる

猫ちゃんのうんちに触れたりしなければよっぽど大丈夫かなと思いますが(トキソプラズマがーとかいいますよね)一応除菌のおてふきはあった方がいいかと思います!
毛が気になるならコロコロがあるといいかも??寝室などは義家族がいない間にちょっと周辺コロコロっと…。

私も明日猫と犬それぞれいる義実家に赤ちゃんを連れていきますが、わんこの飛び付き&顔べろべろの方が嫌なので(猫ちゃんはおっとりタイプ、こちらから触りにいかなきゃ自らは来ませんので)手口ふきもって、犬の離してあるリビングではずっと赤ちゃんを抱いて立っていようと思ってます。

• みちる

みちる

ごめんなさい、誤字です。
    犬の離してある→犬の放してある
    です!

• 4月28日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

お手ふきいりますよね!!
    毛がよく抜ける猫なのでコロコロ持って行こうと思います\(◡̈)/

• 4月29日