※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoko
子育て・グッズ

1歳の息子が昼寝をせず機嫌が悪い。昼寝時間を決めて寝かしつけたいが、方法がわからない。ベビーカーで寝ることが多いが、家で寝てほしい。どうやったら寝てくれるか。

昼寝の寝かしつけについて質問です。1歳になったばかりの息子がいます。新生児の頃からあまり昼寝をしない子で、最近は1日に30分しかしないこともしばしばです💦眠たいのに必死で起きていようとするので、めちゃくちゃ機嫌が悪いです。たまーに思い出したかのように2時間くらいすることもあり、その時は機嫌がいいので、昼寝させてあげたいのですが、どうしたらいいかわかりません。ベビーベッドに入れたらギャン泣きして絶対寝ない、抱っこも暴れてダメ、唯一ベビーカー、車の中なら比較的寝てくれるので、毎回連れ出すっていう手もありますが、できれば家で寝てくれるようになってほしいです。皆さんは昼寝時間を決めて寝させてますか?どうやったら寝てくれるようになりますか?

コメント

最近朝寝をしなくなりました!
なので午前中に天気がいい時は公園で遊んで疲れさせてお昼お腹いっぱい食べると5分もしないうちに即寝ます(^^;
2時間くらいです!

• momoko

momoko

ありがとうございます。やっぱりいっぱい遊ばせるのが1番ですよね。でも、うちの子はどんなに遊んでもなかなかしてくれません。2時間もしてくれるなんて羨ましいです。

• 4月29日
みかん❁︎

うちは朝の9時から公園です!
たくさん遊ばせて身体動かして10時半ごろ帰宅→お昼ごはん作って11時半ごろ昼食→12時半〜14時半ごろまで昼寝
って感じですヽ(。・ω・。)ノ
やはり動けば眠くなると思います!公園とかは連れて行ってますか?💡

• momoko

momoko

ありがとうございます。朝9時から公園に行ってるんですね。私は大体午後に行くことが多いのですが、午前中に行ってみようと思います!

• 4月29日

ありました、そんな時期。懐かしいです。
寝かすのを諦めて、昼寝なしのノンストップ育児になりました。慣れるまでは私が死にそうで、本当に内科的な病気になりました。なので一時保育を定期利用して乗り越えました。みんなが寝るわけではないです。
寝るのが苦手なタイプの子供は、遅かれ早かれ、昼寝を諦めるしかない時期がきます。

すぐに寝ちゃうタイプの子供を持つママって、育児が楽しそうだし活発だし、なんで私はできないんだ?と悩んでいたのが懐かしいです。
みんな違うのに、同じハズ!と思っていたから苦しかった^^

• momoko

momoko

ありがとうございます。ノンストップ育児、しんどいですよね😭少しでも昼寝してくれたら、リチャージ出来て頑張れるし、息子も機嫌よくいられるのに…💦寝るのが下手な息子をどうやって昼寝させようかばかり考えて、かなりストレスです…諦めるしかないんですかね😭

• 4月29日

退会ユーザー

あまりにも寝つきの下手な息子との生活に病んで病んで、精神的にも鬱になっていたのか、寝ない息子にぶち切れる日々が続いてました。
    あるとき、ふと、うちはうち!よそはよそ!と考えました!寝つきの悪い子供というのは、眠くて仕方ないのだけど、ほかにもやりたい興味がある、無理やり起きていたい!ということらしく、それは、賢い子供だそうです!大人になっても、夜ふかしが多いひとのがIQも高い傾向があるらしいです!

• 4月29日