※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
お金・保険

婚姻費用請求中。旦那が約束破り、パチンコや浪費。婚姻費用の手続き期間と対処法は?

婚姻費用請求する事にしました。
去年の12/25から別居中です。
別居理由は夫婦喧嘩で旦那から暴力を受けました。
話し合いの末、復縁はするが私は8月にこっちで出産もあるし産後落ち着いてから復縁となりました。

初めは生活費をくれる気もなかったのですが、復縁したいと言われ毎月5万渡すと約束してくれました。
その後…
1月1万円
2月3万円
3月2万円
全く約束は守られず。
払うと信じて調停はしませんでしたが、お金がないと言うのにスロットに行っていた、飲みに行った、毎日お酒を飲んでいる、毎日タバコを吸っていると言う状況。
「家賃、光熱費など支払いに行く暇がないから親にお金を渡して払ってもらっている、その残りで生活をしていて買い物に行く暇がないからコープで食品を買って生活していてるからその支払いが毎月かかる。」と言われ、詳しく聞くと、親に14万渡しているとのこと。
内訳を聞いてみると「分からない。家賃52000円、あと車代、光熱費、俺の携帯代」と言われたが14万も払うのは高いと思うし、本人も何故そんなにかかっているのか理解していない。

私の中では給料が入ったら私に生活費を払う。自分の生活費を払う、残りで娯楽というのが普通じゃない?と思うのですが…
現状は給料から旦那の生活費、前月のコープ代を引いて残った中で今月これだけ渡せるって感じになっていますよね…

そして明日パチンコ屋が開店です。
日曜日は子供に会いたい、土曜日から泊まりに来ない?など毎回聞いてきていましたが、今回何も言いません。
多分パチンコ屋に行くんだと思います…
そしてゴールデンウィークも会いたいなど何も言いません。
予想ですが、きっとパチンコ行く、その結果残りで生活費を渡すとなりそう…

もぉ愛想尽きそうです…
婚姻費用はもらうまでに何ヶ月くらいかかるんでしょうか?
そしてみなさんの旦那がこんな人ならどーしますか?

コメント

まどか

復縁しないで別れたらどうですか?同じ事の繰り返しになると思いますよ

• ゆんゆん

ゆんゆん

やっぱり繰り返すと思います?
    生活費少なくてごめん。とは言うんですけど、その後の自分の生活見直せよと思ってしまいます…

• 4月28日
  • まどか

まどか

繰り返すと思いますよ( ´•д•` )💦本気で渡す気があるなら何かしら節約するとか方法がある訳ですし、借金払っててゆんさんには払えないとかでは無いのですし、私なら別れます

• 4月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

タバコ辞めないの?と聞けば「急に辞めるのは無理だなー」と言われ、お酒は?と聞けば「酒はやめられない!ならタバコ辞める」と言いますが、何も辞めません…
    なのにお金なくて親にお金借りて、次の月に借りたお金を返して私にはお金がないと言っています…

• 4月28日
  • まどか

まどか

結論からしたら意志が弱い見たいなのでずっとこの調子じゃないでしょうか。煙草の本数少なくしたとしたら月で言えば数千円でも浮けば誠意としてこちらにお金を入れてくれても言い訳ですし。何より呼び戻したいって言う割にはちょっとなぁって思います。ゆんさんが復縁したいのなら仕方無いですが頼りにならない旦那が居るといつかは何とかしてくれるはずって何処で私なら期待してしまうから終わるかな。待つ間に歳も取るし色んなものすり減らしたくないので( ´•д•` )💦子供にも良くないし

• 4月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私は謝れば許してくれる。って思ってると思います。
    隠し事、嘘も何回もつかれ「もぉしない、ごめん」て言葉を何回聞いたか…
    意思も弱いし、自分中心なんでしょうね…
    暴力は初めてではなく2回目。
    1回目は喧嘩して終わりでしたが今回は家を出ました。
    その時「まさか家を出るとは思わなかった」と言われました。
    正月が終われば帰ってくると思ったと。
    謝れば許してもらえると言う甘い考えの持ち主なんです…

• 4月28日
  • まどか

まどか

話を聞いてる限りはより戻したい見たいですし親を混ぜて話するのをオススメします

• 4月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

本人達は戻ると言う事でまとまってはいるんですが、私がもぉいいかな…なんて考え始めていて…
    両家の親は戻ることに大反対です。
    相手の親は殴ったのはそこまで怒らせた嫁が悪いと言っていて、他にも有る事無い事言われ、今は親戚、2人を知っている人達に悪口を言われ別れなさいと勧められているそうです。

• 4月28日
  • まどか

まどか

言われるとは思いますよ( ´•д•` )💦何故なら家を出てるから。向こうの親や親族からしたらそうなると思います。自分がどうしたいのか気持ちと覚悟決めた方がよいですよー!戻ると決めたらもう迷わない!位にならないとこの先上手くは行きません。そんな人何人か見てきたので。

• 4月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

夫婦喧嘩で妊婦の脇腹を殴り、座っている私に回し蹴りをし鼻血を出させて、警察まで呼んで、児童相談所の人まで関わったのに「怒らせた嫁が悪い」ってなりますかね…笑
    うちの親も、友達も、今は旦那の親をキチガイばばぁと呼んでいます…笑
    戻るなら今後は義母達に関わらないと言ってあります。
    それでもいいと言ってくれているので、戻ろうと思っているけど、なんでしょうね…お金って大事ですね…笑
    金の切れ目が縁の切れ目。
    月末になると今月はいくらくれるのか不安になります…

• 4月28日
  • まどか

まどか

何をしても贔屓目で自分の子供見てるんだと思いますよ?

• 4月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

確かに警察が来た時私に「本当恥ずかしい。警察なんて呼んで。恥ずかしいわ。」と連呼してました。
    恥ずかしいのはお前の息子だろ。と思いましたが…

• 4月28日
  • まどか

まどか

そんな相手なのに何でより戻す事にしたのですか?

• 4月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

子供はパパが大好きです。
    正直離婚しようかって話もしました。
    そしたら「離婚したら子供には死んだと伝えてくれ。会う気は無い」と言われました。
    その時養育費も払う気は無いと…
    ありえないですよね…
    自分自身も喧嘩してる時以外はまだ好きだし楽しいし。
    離婚って決断を急ぐ事はないなと。
    でもよく考えればこの旦那どうなの?って感じですよね?笑

• 4月28日
  • まどか

まどか

ゆんさんならもっといい人見つけれると思います( ̄▽ ̄;)

• 4月28日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

自分の男運の無さに呆れる…
    離婚して子供3人…
    不安が多いな…

• 4月28日
ゆき(o^^o)

私ならそんな旦那様はいらないです。

• ゆんゆん

ゆんゆん

何回話しても金がないしかいいません。
    節約という言葉はないらしいです。
    なのにこの前荷物を取りに行った時、送るよと言って家を出ようとしてるのにテレビも電気もつけっぱなし。
    すぐ帰るしいいっしょ?ですって。
    本当そーゆーとこも直して欲しいです…

• 4月28日
♡

復縁を望まれてるのでしょうか?
お話を読んだ限り、旦那さまと一緒に居てもゆんゆんさんだけでなくお子さんも幸せになれないと思います。
お子さんが殴られる可能性もありますし。。

• ゆんゆん

ゆんゆん

復縁する予定ではいますが、本当にお金面にだらしがない…
    子供に手を出す事はないと思います。

• 4月29日
  • ♡

妊娠しているゆんゆんさんに暴力を振るったんですよね?
    それはお子さんに暴力降っているのと一緒では?
    正直、そんな人と復縁なんて無理です。。

• 4月29日
smileharu

旦那さん本当に復縁したいんですかね?とても復縁を望んでいる人の生活とは思えないですよね。
この数ヶ月1人になって独身気分になっていると思います。
お腹に赤ちゃんいるのにひどい事して、それなのにパチンコってありえません。復縁するなら産後待たずに1度戻ってゆんゆんさんがお金の管理していった方がいいと思います。
このままあとまた数ヶ月別々に暮らせばご主人どんどんダメになっていくと思いますし、生活費渡してこないと思います。

• ゆんゆん

ゆんゆん

約束通り5万なんてくれた事なんてないし、婚姻費用を請求予定です…
    子供の保育園の関係、お金の関係、旦那との親との関係の問題ですぐには戻れないんです…

• 4月29日
みよちゃん

どぉしようもない旦那様ですね。
頭が幼稚としか思えません。
ご自身の人生、よくよく悩んで決めてください。
私なら、離婚します。

• ゆんゆん

ゆんゆん

本当幼稚。
    それは好きでも離婚しますか?
    と、言うかこんな旦那でまだ好きなのかって話ですよね…

• 4月29日
はなmama

私もそんな旦那さんなら必要ありません。

• ゆんゆん

ゆんゆん

私も愛情がなければすぐ捨てます…
    愛なのか情なのか単なる依存か…

• 4月29日

その旦那さんすごい元彼に
似てます( ˊᵕˋ ;)

何故離婚しないのか
不思議で仕方ないです。
後悔したところで
時間は戻りませんし、
もっといい人いますよ😢

• ゆんゆん

ゆんゆん

再婚する気は全くないです…
    もぉ結婚は嫌です…笑
    きっと依存ですかね…あとは子供のことを考えてって感じですかね…

• 4月29日
you4

親も親なら子も子です。私の主人もそこまでの暴力はないにせよ産後胎盤が残っていつ出血多量で危険な状態になるか分からない私のお腹を蹴りました。
後で聞いたら、何も考えていなかったと。。
1月末から別居中で生活費は入れてくれていますが、同じように離婚したら子供に会う気はないと言っています。
私はどういう状況になってもある程度すぐに対応出来るよう弁護士の無料相談に行き今現在は間に入って貰ってます。
婚姻費用の請求は弁護士を通さなくても自分で簡単に手続きができ、それをした月から発生しきちんと金額が決まれば、その間の婚姻費用を支払うように調停で決まります。区役所に行き相手の所得が分かるものと、ゆんゆんさんの年収、子供の人数や年齢で決まりますので一度しらべてみると良いと思います。その時に旦那さまが家族のため以外に作った写真は婚姻費用とは全く別でゆんゆんさまには全く関係ないです、
お子様が3人居り離婚した後の生活が不安になると思いますが、決心がつかないなら焦って決めなくても良くないですか?私も子供を見ていると気持ちがグラグラしてまもん。
ただ、第三者の意見は普通じゃないです。そういう相手に対しては、調停の手続きをし、きちんと判断出来る方から世間の常識を
そして子供が会いたいと言えば旦那にその気がなくても会う義務があると私は思います。寝落ちしそうなので日本語が変だったらすみません。。。

• ゆんゆん

ゆんゆん

前も顔面殴られました…喧嘩した時にまだ3ヶ月くらいの息子を抱っこしている私に焼酎かけたり…
    台風の日に傘がなく迎えにきてくれたのに、途中でキレて降ろされ1時間かかるところを歩いて帰らされたり…
    子供が産まれて間もなく友達の結婚式に出て絶対当日返ってくると約束したのに次の日に窃チャの容疑で警察の御用となっていたり…
    思い返せばあり得ない事ばかりです…
    義母も「怒らせた方が悪い」しか言わないので困ります。

法テラスに相談に行こうと思っていたのですが、3回まで無料らしく、大事な3回をここで使っていいのか⁉︎という葛藤から行っていません…笑
    婚姻費用の相談と離婚の相談が別件扱いでまた3回OKと言うなら行きたいです‼︎
    「養育費も婚姻費用も仕事を変えればバレない、差し押さえできない、無い袖は振れないからねー」と逃げる手段を考えている旦那ですから、ちゃんと払ってくれるのか…
    そもそも逃げる=子供の事は関係ないって頭なんでしょうね…最低。

• 4月30日
you4

こんばんは。私もまだ調停などをしていないので何とも言えませんが、公正証書を作っておくべきだと思います。
多分それを作る際、保証人が必要と聞いたことがあるので、それを相手のご両親になって貰うとか、何かしらの対策があると良いんですが、養育費などを払わない人も多いと聞くし…
あと相談は無料でも、弁護士に中に入って旦那さんとやり取りをしたり、調停手続きになるとお金はどうしても発生します。
法テラスを通せばお値段も少しなすくなり、分割での返金も可能です。
ゆんゆんさんの返信を読みがながら、ほんっとクソみたいな男が居るんだなと思いました。顔面殴るとか、抱っこしてるのき焼酎をかけられるとか本当にないです。
もし私がゆんゆんさんの友達なら、やめときな。離婚した方が良いよと答えます。
でも、愛なのか、依存なのか、情なのかって、きっと依存ですかね…って言葉がなんとなく理解出来るから、今は決めなくて良いのではないかとも思います。
迷ってる間、そんな事は関係なく子供はどんどん成長しますし、確かに時間の無駄かもしれません。でも子供の一生を左右することですし、まして旦那さまに何かしらしらの思いがあるのであれば、無理矢理決断すべきことが最前でもないのではないかと私は思います。
妊娠中のようですし、まずはお子さまのお腹の赤ちゃんのために無理はされないで下さいね!