※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

お宮参りについて考えています。スケジュールや衣装について迷っています。皆さんはどうでしたか?

気が早いですが、お宮参りについて質問させてください!

産後気が回らなそうなので、今のうちになんとなくお宮参りについて考えておこうかと思っています。

調べてみると1カ月前後だけでなく、3ヶ月や5ヶ月なんかにお宮参りをする方や
スタジオ写真撮影をする方もいるみたいで迷っています。

戌の日のお参りをした神社には33日くらいで行くつもりです。
両家の両親を呼んで、食事くらいはしようかなと思っていますが
予定日は6月なので、7月あたりの床上げ直後ということで、疲れるだろうな〜と心配中です。
初孫で第一子なので、スタジオアリスかどこかで写真も撮りたいなぁと思ってるんですが
その場合前日か当日か、衣装レンタルが無料とのことで
それなら一気に済ませた方がお得なのかな〜。
でも衣装選びや写真選び、撮影と時間かかりそうだし
すーっごく疲れそうだなぁ(꒪⌓꒪)

みなさんは、どんなスケジュールでしたか?
また衣装などは購入されましたか?
こんなスケジュールは大変だよ!などアドバイスあればお願いします😂

コメント

ゆづママ

うちは神社でお宮参りだけにしましたが、1月産まれで寒いので5月最初にしました!夏は暑いので気をつけてあげてくださいね💦

ぽてこ

うちは1月生まれで真冬だったこと、両家が離れていること、里帰りしていたこともあり、生後2ヶ月半の4月にお宮参りをしました!
衣装は私の両親が準備してくれました!
10時 撮影 スタジオにて
11時半 祈祷&写真大会笑
13時前 ホテルにて会食
といったスケジュールでした。
生後1ヶ月だと赤ちゃんの長時間の外出が気がひけるのでご近所で祈祷なさって、ご自宅で会食とかのほうがゆったりするかと。
あと産後1ヶ月、なかなかに母体もしんどかったなあと思います!

ペロ助

先日お宮参りに行きました😌
スタジオでの撮影は百日のときに一緒に撮ろうと思っています☺️🌸
お宮参りの日が大安だったからか同じような方が多かったですが、立派な衣装で来られている方達(多分スタジオでレンタルしたのかな?)は首が座ってる赤ちゃんが多かったです!

お宮参り後に近場で食事をしたのですが、それだけでも疲れました💦
撮影→お宮参り→食事はお母さんも赤ちゃんも大変かなと思います💦

ねろりんご

わたしもお宮参りまだなのですが、スタジオアリスに勤務経験のある友人が、
「赤ちゃんは朝機嫌いい子が多いから朝イチで写真撮って、衣装借りてお宮参りに行くのがオススメ。
もし朝イチぐずっていい写真撮れなくても、夕方とか返却の時にもう一回写真撮れるし^^」
と言っていましたので、そうするつもりでしたー(*˙︶˙*)☆*°

さやか

先週してきました!
どうしても着物が着たかったので朝6時半からセットに行きました!
10時に神社で祈祷、写真、
12時半くらいならお昼
その間に搾乳をしました。

ちょうど一ヶ月すぎでやってるので二時間おきに授乳、寝れてないから家帰ってから爆睡でしたね。
一生に一度と考えれば頑張れますよ^ ^

ムタ月

上の子の時は私の母だけ参加で午前中に写真撮影し、昼食はコンビニ弁当で済ませ、午後から神社にお宮参り行きました。
衣装は撮影時にレンタルしてそのままお宮参りでした。
下の子は旦那の仕事が忙しかったので都合がつかず、仕事が落ち着いた3ヵ月過ぎに写真撮影だけしました。
最初に気合い入れすぎたので下の子に悪いなぁと思いつつ…(^_^;)
1日で済ませてしまった方が後は楽ですが、はるるさんも赤ちゃんも疲れてしまうかもしれないので日にち分けてひとつずつやるのも有りかと思います(^^)

ゆんた

うちは11月生まれで寒かったのもあり百日あたりでお宮参りをしました😊
当初、お食い初めや写真撮影、お宮参りと全て1日でしようとしたのですが、撮影が意外と時間かかってしまったので、お宮参りは後日改めてになりました💦
撮影当日だと衣装貸し出し無料なので出来ればそこで出来たらお得だったんですけど😭

∞chi_fu∞

1月生まれで1ヶ月の時は寒かったので暖かくなった3月末に行きました*Ü*
そのときにスタジオアリスにも行きましたが、ちょうど2ヶ月半くらいから笑顔が増えてきたので、遅らせてよかったと思ってます😳💕

はるる

遅くなりました!
みなさんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事をお許しください💦

思ったより様々なかたちがあることに驚きました。
あまりこだわらずに、自分と赤ちゃんがキツくないようなスケジュールを立てて
お宮参り、写真撮影をおこないたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

冬の寒い時期に生まれた赤ちゃんたちも
撮影からお参りすべてを朝からこなされた方の意見も参考になりました‼️

なんとなくイメージを持ちつつ
産後の体調や気候なども考えながら決定しようと思います!
みなさま、本当にありがとうございました😊