※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬美
家族・旦那

主人の仕事のことで悩んでいます。現在生後3週間程の子どもを里帰りで育…

主人の仕事のことで悩んでいます。
現在生後3週間程の子どもを里帰りで育てています。
長文になってしまったのでお時間ある方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

主人から転職したいということを切り出されました。
生まれた子どもを抱いてからこれまでと心境が変わったらしく、
「しっかり一家の大黒柱として養っていかなければ」
「子どもとの時間をもっと増やしたい、妻である私を支えたい」
という思いから、今の職場を辞めて転職したいという結論に至ったようです。

今の職場は主人より前から私も働いていた所で、拘束時間は1日15時間を超えるのが普通、給料も今の私たちぐらいだと手取り20万に満たない、という職場です。
現在私は産休・育休中で復帰予定で、主人はここで働き始めてまだ1年も経っていません。
このまま勤め続けても正直それほどの昇給は見込めないし、家には寝に帰るだけの生活で子どもと触れ合う時間は休みの日ぐらいになります。
それをわかった上で将来の夢のためにということで、私の紹介で入った職場なのに、今はすぐにでも辞めて安定した給料、時間の会社へ転職したいようです。

転職に関しては無理に止めたくはないし、気持ちはわからなくもないので賛成して応援してあげたいのですが、いくつかそれができない理由があります。
私が紹介した手前、そんなすぐに辞められると私自身が復帰するのも気まずいし、じゃあ私も辞めるということになれば育休の手当も受け取るわけにはいきません。
育休の手当がないと今のまま生活を続けるのは厳しいし(貯金はあったのですが、妊娠中にトラブルが続きほとんどなくなりました)、主人はここ3〜4年で2回転職をしているので(同業種ですが)そんな人がいきなり他で簡単に雇ってもらえるのか、そしてもし入れても本当に続くのかという不安があります。
奨学金返済もまだ残っているのですが、完全に職種を変えればそれも無意味になってしまうのでそれも本当にいいのか?とも思います。
そしてなぜこのタイミングで?という疑問があり、私は産後すぐで自分のこともままならずいっぱいいっぱい、という今の状況で転職したいと言われても困る、という気持ちです。

主人としてはこのタイミングだからこそ、余計に自覚ができて、大変な私を支えたいらしいのですが、そう思ってくれるのはとてもありがたいけれど、正直今それを相談されることすら負担に思ってしまうし、すんなりいい所に転職できると信じて疑わない主人の甘い性格にもイライラしてしまいます。
本当に支えたいと思うなら、少し先の転職がうまくいった場合の未来ばかり見るのではなくて、今いっぱいいっぱいな私がその話をされること自体がストレスになっているということに気づいて欲しいのです。

会社へ辞めたい旨を話すのも、せめて私が里帰りから戻って、子どもを連れて挨拶へ行ってからでないと気まずいから待って欲しい、育休のこともあるし、2人でもう少し話し合って決めたいということも、ここまで書いたことも全て電話で主人には伝えました。
伝えたのですが、本質的なところは主人には伝わりませんでした。

主人は一般的な常識だったりマナーだったりということに疎いところもあり、私からしたらとても自己中心的な考えで、さっさと辞めて転職したいという主人に、せめてもう少し待って欲しい、2人で話し合って納得いく答えを出してから行動して欲しいということをこれ以上どう説得したらいいのかわかりません。話し合うことすら無意味というように言われます。

さっきは電話でお互いイライラしながら話し、「俺の言うことをハイハイ聞いていればいい、うじうじ文句ばかり言うな」というようなことを言われてしまい、普段はそんなこと言う人ではないのでびっくりしたし、私は何のために結婚したのかと思いショックでした。この人と結婚したことも子どもを産んだことも全部後悔してしまいそうだしそんな自分もいやで、子どもを見ると申し訳なくて余計に涙が止まらないです。

主人が嫌いなわけではないので離婚はしたくないのですが、勢い余って離婚と言ってしまいそうな自分を止められるかも不安です。実際離婚して実家でこの子を育てた方がいいのかな、とも思ってしまいます。
こんなに人の気持ちを理解しようともしない人だとは思わなかったし、私と子どもを支えたい、の言葉すら転職のための盾に使われているようでもう素直に受け取れません。

私はどうしたらいいんでしょうか、この先私が全部折れて転職でもなんでも好きにさせればうまくいくのでしょうか。

コメント

555

就活を一度させてみたらいいと思います。
勿論、転職先が決まるまではきちんと現在のところで働いてもらいましょう。
ご主人さまの一般常識がどれ程、世の中に通用するのか、またどれ程評価されるのかを知る必要があるかもしれませんね。

本当にお子さんの為や冬美さんの為に頑張ろうという気持ちがあるならば、働きながらでも就活をするでしょうね✨

• 冬美

冬美

ご回答ありがとうございます!
    そうですね、私がいくらいっても聞き入れようとしないと思うので、実際就活させてみて、試させてみた方がよさそうですね…!
    私達のため、という気持ちが本物であって欲しいです( ; ; )

• 4月29日
shoukichi☆

世の中、甘くはないと思いますよ!
待遇面でいい会社があるのか、、、探すのも至難かもしれないですよ(;_;)
私も結婚今年でもう4ヶ月で4年ですが、どれだけ苦労したか。。
同じく、ブラックばかりで転職してましたから。お気持ち、分かりますよ😅

旦那さんはこの世の中うまくいくと思っていらっしゃるのかもしれませんが、なかなか簡単にはいきません。

私の旦那も就活し私も手助けしてました😅
就職説明会に行き、いろいろ見てきました😅

1年は再就職まで時間かかるし、それも個人差はありますが大変です😭
地域により全然求人ないとこもあるし...あっても人気で倍率が何十倍、あと何十人が1つの会社に応募する現状があります。
今はどうか分かりませんが、4年前だと今よりかなり悪い現実だったので本当にしんどい、辛い日々でした😅

もう少し考えてからの方がいいかと...子どもさんいらっしゃるし...簡単に転職はちょっと賛成できませんね。。うちは結婚前だったから痛くも痒くもないですが。

• 冬美

冬美

貴重な経験を聞かせていただき、とても参考になります。
    ブラックばかりで転職、というのもご苦労されたましたね…!色々手助けしたり、ということを私は考えもしていなかったので、就活させるならさせるで私も夫婦として協力していく覚悟が必要だな、と気付きました。
    協力させる、覚悟を決めさせる、と相手にばかり期待するのもだめですね…!

やっぱり再就職も簡単にはいきませんよね。
    今までの転職は同業種で、店のオーナーと知り合いだったことや私のいた店ということで比較的スムーズに転職できたので、余計に簡単に思っているのだと思います。

結婚前や子供ができる前とは状況が違う!ということをわかってほしいのですが、だからこそだよと言われ、どうもうまいこと伝わらないのが悲しいです…( ; ; )

• 4月29日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

異業種だとなかなか厳しいかもしれないですね。
    じっくり考えてみてくださいね。

こちらこそ、そう言っていただきありがとうございます🙇

• 4月29日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

グッドアンサーありがとうございます(^o^)/
    私の回答選んでいただき、ありがとうございました☺

• 4月29日
  • 冬美

冬美

こちらこそ、本当にありがとうございます!
    経験談を話していただけたのでより現実的に考えることができました( ´ω` )

主人にはもう、話しても話しても現実の厳しいところをわかってもらえないので、実際就職活動をさせてみて実感するしかないのかな、と思います( ; ; )
    なんとかいい方向にもっていけるよう私は私で色々調べたりしてみます!

• 4月30日
SFC

・次で転職は最後
・1馬力で生活できる職に転職する
・妻が退職に追い込まれても再就職(正社員)を強要しない(経済DV防止)
この辺を飲ませるのがギリギリ妥協点でしょうか。
どうですか、許せますか?

この男性は、今転職しても再び転職を求めると思います。
私なら自立と証拠集めの準備をして、その時が来たら離婚を持ち出します。約束と違うね、と言って。
再転職の話がなければ、それはそれで良かったねで終わる話ですし、自立準備がうまくいっていれば共働きの選択肢もアリかと思います。
なんでもかんでも許すのではなく、妻側に有利になるよう条件をつけて話し合いをしてみてください。
それだけのリスクを背負ってでも転職したいのなら、夫にそれなりの覚悟があるのでしょう。
条件を飲めず、アーアーうるさい!となるようでしたら、離婚を本格的に考えてもいいかなと思います。

• 冬美

冬美

SFCさんの言われたような条件をつけて、就活をさせてみようかと思います…!
    特に転職が成功したとしてもまたすぐ辞められては困るので、続ける覚悟があるのか確かめたいと思います。
    それでも条件と違うことを平気でするようであれば、それまで下準備をしておいて最悪離婚も考えなければならないですね…!

• 4月29日
ママリ🔰

私の主人は私の妊娠が分かってから転職(同業種)しました。
16年務めてたところを辞めたました。でも彼なりの考えもありました。今のところは昇進も見込めない、不満があるわけじゃないけど、得るものが無い、他の同業種で自分がどれだけできるのか試したい…休みも多く家族といられる時間も持ちたい(それまでは月に約3回の休みで毎日拘束14時間くらい)…etc..
もちろん仕事続けながらの転職活動です。休みの日に面接したりと、忙しくしてました。

まずは今の仕事を続けながら転職活動をさせる、を大前提に色々やらせてみてはどうですか?もしかしたらすごく自分の希望に合った、定年まで続けられる会社が見つかるかもしれません。文面読む限りだと、ご主人は何をやりたいのか分からなかったのですが、そうゆうのも含めて自分探しじゃないけど私ならやってみたら?と言うかもしれません。年齢が若いなら若いうちに転職させて地盤固めもできるだろうし。
ただこれはあくまでも私なりの考えです。ご主人のふだんの行動や性格など分からないので…。

• 冬美

冬美

妊娠がわかってから、というのも大変でしたね…それほど少ないお休みの中での転職活動も、ご主人もみどさんもご苦労されたと思います。
    今の仕事を続けながらの転職活動はもちろんなのですが、正直今産後で少しでも育児を手伝って欲しい状況で、なぜ今?という風に思ってしまっていたのですが、私が腹を括って協力する方向に行く方が良いのかもしれませんね…。
    主人は今までがむしろやりたいことをやっていて、これからはそれを諦めて家庭のためにとにかく少しでも安定した職につきたい、という考えのようです。
    年齢的には若い方だと思うので、これで新しい職にうまく就けて、落ち着いてくれればよいのですが…(T_T)

• 4月29日
りん0925

今はお互いの言い分を聞き入れられない状況でしょうから、ご両親や上司など、人生の先輩に間に入ってもらうのはどうでしょう?
それでも、ご主人の転職の意思が変わらなければ、まず冬美さんの職も失う可能性もある事、そうなれば一馬力になる可能性もある、そうなった場合を踏まえて◯◯万以上の給料でなければ生活が不可能な事、見つからない場合も考え、在職中に就活する事を条件に次を探させてみてはどうでしょうか?
本当にご主人は冬美さんと赤ちゃんの事を考えてたのかもしれませんが、ともかく発想がズレていますよね…それを第3者にガツンと言ってもらえって少しは響くといいのですが…

• 冬美

冬美

そうなんです、発想がズレているというのがとてもしっくりきます…!
    第三者からの意見が必要、というのは本当にそうだと思います。私から主人に、一度○○さんに相談してみたら?ということは何度か言ったのですが、いや大丈夫、と言われ…
    主人の両親に私から相談しようかとも思ったのですが、それで変にプライドを傷つけたり関係が拗れたりするのが怖くて言えませんでした。ですが実際それが一度効きそうですよね…!
    条件をつけて、色々な場合を考えた上での結論を出してほしい、ということを、伝わるかどうかも怪しいのですがもう一度伝えてみようと思います!

• 4月29日