※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

22歳の夫婦。夫の収入で私立幼稚園に上の子を通わせており、親と同居。家賃5万円、毎月手取り16万円。来月から夫の収入が21万円に増え、子供の幼稚園代に備えるため貯金し、保険相談も考えている。将来的に同居解消を考えており、車はなし。幼稚園代の負担が増えるため、同じ状況の方の経験を知りたい。



相談させてください。 夫婦共に22歳です。
旦那だけの片働きで来年から上の子は私立の幼稚園に通いだします(私立しかない市です。(*_*))
今は私の親と同居しています。(母親はいません。)
家は持ち家ではなく賃貸(5万円)です。
毎月生活費として5万円を親に渡してます。

今月まで手取りが16万円で

貯金 6万円
日用品(カード) 1万円
生活費(親に) 5万円
携帯代(夫婦) 1万円
お小遣い(主人) 1万5千円
子供用品(オムツが主) 5千円
レジャー (外食等) 1万円
車はなし
計16万円

でした。

来月から主人の手取りが21万円に上がり
子供が幼稚園に入るまで10万円を貯金していこうかと思いましたが、やはり何も保険に入っていないので近々保険相談にも行こうと思っています。

来年から子供の幼稚園代は毎月33000円ほどになると思います。 将来的にはお金が貯まったら同居を解消して引っ越したいとも思っています。主人が職場が遠いからと引っ越したがっているので(*_*)

ご主人の手取りが20万〜23万円で車なし
お子さんが2人いる方、どんな感じか教えて欲しいです。
参考にさせてください。


コメント

m-t

都内在住です🏠

家賃50,000
食費40,000
雑費10,000
携帯&ネット20,000
ガス光熱費7,000
水道3,000
小遣い25,000
医療5,000
レジャー5,000
保険20,000
貯金15,000
約200,000円です。

毎月60,000円貯金できたいるなら年間720,000円できてるので
同居解消できるのでは??

  • みー

    みー

    車なし、都内在住ということで参考になります😊
    これプラス幼稚園代とかを考えるとやっぱりキツキツになりそうです😱
    今年転職したばかりで貯金はまだまだ貯まっていないのです💦💦 やっぱり出来る限り貯金を頑張ります!

    • 4月29日
  • m-t

    m-t

    お住まいの地域にもよりますが
    私が住む所は月12,000円ほど補助金が出ますよ✨

    家賃がない分、貯金できる今のうち貯金頑張るのもいいと思います。
    しかし都内で子供二人にボーナスなしの21万円だと共働きされる方が早いかもしれませんね。

    • 4月29日