※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は心配性
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤで育児がつらく、0歳児に対して怒りややきもちを感じています。近くの実家ではまだイヤイヤしない。限界でつらい状況です。

2歳児と0歳児のお子さんを育てていらっしゃる方に質問です。
育児は楽しんでいらっしゃいますか??

2歳になる娘のイヤイヤがひどくて、育児が楽しくできなくて悩んでいます。少し前までは対処できる程度のイヤイヤでしたが、今週に入ってイヤイヤに拍車がかかっています。成立する会話ができるので、親に伝えたいのに伝えられないもどかしさからくるイヤイヤとは違い、口答えばかりしてきて本当に嫌になります。
毎日同じことの繰り返しで、疲れるし、自分自身が情けなくなります。
ガミガミ言えば口答え。子供の気持ちを受け入れる(寄り添う)育児をしてみればいい気になって結局言うこと聞かず。
本当に疲れました。
まだ下の子が0歳児なのですが、イヤイヤしないし、口答えもしないので、そっちがかわいく思えてしまいます。
下の子に構えば私に対して怒るし、下の子を叩いたり、強い口調で怒っています。優しくしてあげてと言っても「イヤ」。やきもちの限度も越えていると思います。

近くに実家があるので相談したり、面倒をみてもらっていますが、おじいちゃん、おばあちゃんの前ではあまりイヤイヤしません。(時々はすごい癇癪を起こすこともありますが…)

もう私自身限界でつらいです。

コメント

®️

うちもイヤイヤ言いますよ~。
何言ってもやだ~。うちはその子の上にもう1人いるので、2回目のイヤイヤ期なのでまだ笑ってみる余裕ありますが、長女のときはこんなにイヤイヤ言わなかったので、これが初めて経験するイヤイヤ期だったらすごくイライラしてるだろうなと思います。

うちの子はこちらの様子を伺いながらやだって言ったり、ダメなことを分かってるけどニヤニヤしながらやだって言ったりします。
もちろん泣きながらやだやだ言うときもありますが、本当にダメなこと以外はなるべく付き合ってあげてます。とても疲れますが…💦
1番下の子は何も言わないしニコニコしてるし、上の子たちに手がかかるのでとても癒しになってます(´∀`)

• 母は心配性

母は心配性

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみませんでしたm(_ _)m

2回目のイヤイヤですか…。お疲れ様です。長女ちゃんはあまりひどいイヤイヤではなかったんですね。経験したから笑って見守られるなんてすごいです。うちの下の子がイヤイヤ期になっても笑って見守る余裕ないかもしれません。

どんなに疲れても付き合ってあげられるだなんてステキですね!向き合ってあげることって大事ですよね。頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちがついていかず、相手にするのもイヤになっていました。
    明日から少しずつですが、時間見つけてつきあってみようかな…と思いました。
    ありがとうございます。

• 4月28日
m-t

私も下の子が癒しになってます。笑

近くに実家があって良かったですね🏠
もう毎週のように遊びに行って息抜きしてはどうですか??
旦那さんは家事育児と協力的ですか?

• 母は心配性

母は心配性

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみませんでした。

産後の体調が良くなくて、里帰り後からほぼ毎日実家の母に来てもらっています。
    その中でも体調が良い時は公園に行きつつ帰りに実家に寄って、お風呂の時間くらいに帰ってくるという生活です。
    (実家が歩いて一分、公園と自宅の間に実家なんです。)

とても恵まれた環境にいるので、私の甘えもあるのかな…と思ったり。
    産後の精神面がひどくて、毎日ジェットコースターに乗っているような浮き沈みがあって病院にも通っているので、そんな状態で育児する事にたまに自分自身でも怖いときがあります。

主人は、今年から勤務地が自宅から近くになったので、なるべく早く帰ってきてもらったりしています。昨年までも上司の方や周りの方々の理解があったので、協力してもらっています。一人暮らしも長かった人なので一通りの家事はできますし、私のやり方の育児は一通り教えてあります。
    が、その主人がまた問題だったりするんです(笑) なかなかのマイペース人間で、都合の悪い事はことごとくスルーされるのでイライラ。私が嫌がることを何度言っても理解しない?わざとやってくる?なので困りものです(笑)

今回のイヤイヤがひどくなったのは主人のとった行動が引き金になっているので、できれば主人には頼りたくないのが本音です(笑)

• 4月28日
ぴーち

私もほぼ同じ状況で同じ思いです(*_*)
とにかく上の子のイヤイヤが半端なくて毎日イライラします。
寝起きが悪いので朝起きた時から機嫌が悪くてオムツ替えもイヤ、朝ごはんも嫌です。
ゆっくり寝かせて起こしてあがたいのですが保育園がらあるので構ってられません。
下の子がイヤイヤしないし、口答えもしないので可愛く思えてします。

4月から保育園行きだしたのですが、それまでは週1で実家に行ってました(>_<)
実家に頼っていいと思います!

• 母は心配性

母は心配性

コメントありがとうございます。返信遅くなってすみませんでした。

どうしてこうも2歳児は毎日機嫌が悪いんだってくらい不機嫌ですよね。
    寝起きが悪くて起きたときから機嫌が悪いのはつらいですよね。うちもあるあるです(笑)
    保育園に通われているとなるとまたさらに時間に追われて余裕なくなりますよね。お疲れ様です。
    わが家は保育園には通っていませんが、私がとにかく気が短いので、時間があっても待ってあげる(つきあってあげる)気持ちの余裕がありません。
    時間に制限があるのに朝からご機嫌ナナメな子をどのようにのせて行動させていらっしゃるんですか??もしよかったら教えてください。

里帰り後からほぼ毎日実家の母に来てもらっていたり、実家に行ったりなので、何となく両親に申し訳ないというか後ろめたさがあって、これ以上甘えていいのかなって思ってしまっています。

• 4月28日
はなびだま

しょっちゅう長男はママイヤ~!(下の子)イヤ~!ってひっくり返ってます(笑)
男の子は単純なのか、とりあえず午前中は外に遊びに行ってます。疲れさせてご飯食べさせて昼寝させる感じです。寝ないときもありますが。
ずっと3人(自分+子供二人)だと息がつまるので午前中は出掛けてます~

• 母は心配性

母は心配性

ひっくり返っちゃってるんですか(笑) かわいいです。
    わが家はいちいち私の横に来ては「○○しちゃダメって言っちゃダメ!」とか言ってきます。っていうか私何も言ってないし…って所から親子喧嘩が始まったり。
    上の方のコメントにもありますが、朝起きた瞬間からご機嫌ナナメでイヤイヤされたり。
    理由なくキレられるとこちらも探りようがなくてイライラしてしまうんですよね…(悩)

最近では、寝言でもよく私にキレているようです。それに対して応戦していると主人に言われ、似た者親子なのかなーって思ったり。

やはり疲れさせ攻撃が一番効きますかね。

• 4月28日
母は心配性

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

正直、上の子に愛情がなくなってしまったのかなとか下の子がかわいいなんてひどい母親なのかなと悩んでいました。
でも、皆様も同じような感じで、私だけじゃないんだと知ることができてホッとしています。
皆様も私も決して上の子に愛情がないわけではないですし、むしろ愛情があるからイヤイヤされても向き合ってあげられるんだなっと思えることができました。

本当にありがとうございます。
また明日から頑張って格闘してみます。