※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんずママ
お仕事

産後の自律神経失調症症状が出ている状況で、子育てや家事に追われる中、仕事を続けるべきか悩んでいます。

今上の子2歳7ヶ月、下の子5ヶ月の子ども二人を育てています。
4月から保育園にも行き始めています。
しかし、産前産後のストレスや疲れが酷く、産後の今になり自律神経失調症の症状が出始めました。
食事もまともに入らず、体重も減る一方…
旦那、実の両親(私の家族と同居してる為に)からは早く仕事に行ってくれと言われるし…
体が言う事ききません。
いくら実家で同居してるとはいえ、子どものことは基本、私任せ、旦那は泊まり込みの夜勤の日々、休みの日も私が子どもと付きっきり、家事は両親の役割で動いてます。
確かに今の時期、食欲不振、吐き気、ひどい倦怠感などの症状に悩まされます。
仕事しなきゃとか、自分に厳しいから余計にキツイです。
実家にいるから甘えてるなどとは一切思っていません。むしろ、産後間もない時は乳腺炎に3回なった時は、家族や旦那からは知らんぷりされ高熱などにうなされながらも、子育てと旦那のお世話をしてました。正直キツすぎましたけど。

生活、旦那の給料だけでは厳しいから仕事せざるをえないのですが…
このままじゃ何もかも不安です。

仕事すべきでしょうか?

コメント

うーん。

ごめんなさい。
甘えてませんか?

家事はそんなにやらなくていいんですよね?
旦那の世話ってなんですか?
なんで産まれるまでに
旦那をしつけなかったのか

私は高熱が出ても
夜中に帰ってくる主人の実家夕飯
6時に起きる息子の世話
家事しますよー?

みなさんそうだと思いますけど。

同居=少し見てもらえる
間違えだと思います。

ご夫婦のお子さんですもん。

ご両親が1円も払わず
家事もせず
ただ生きてるだけなら
別ですが
同居ならアパートに住むより
安く済んでるんですか?
なら感謝して自分たちのことは
自分で。

なんなら家事も半分やるべきです。

やらないなら働いてお金貯めて
子供、マイホームなどに
使うべきです。

にじのママ

家事は両親がされていて、お子さんは保育園、昼間はどう過ごされてるんですか?
旦那の世話って具体的にどんな事ですか?

るん

体調大丈夫ですか?
私も産後に同じような症状がありました。ストレスが原因で発症したと思います。
気持ちは働かなきゃと思っても体がついていかないんですよね💦辛いですよね😣
私は今落ち着いてますが、また症状が出たらと思うとなかなか働きに出れません。
なので家でできる内職をしようと思ってます。

旦那さんや家族はこの症状になってる事を知ってますか?
自律神経失調症の事をわかってほしいと思います💦

高熱の時ぐらいは休ませてほしいですよね。
私も同居ですが、私が寝込んだ時は義母が子供を見てくれたり、旦那も早めに帰ってきてくれ、食べれそうな物を用意してくれます。
そんな事もしてくれないなんて酷すぎると私は思っちゃいます。