※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
お仕事

妹が新しく飲食店でバイトを始めた際、書類に本籍地や親兄弟の勤務先などを記入する必要があることに疑問を持っています。以前のバイト経験ではそういった情報は書かなかったため、お店の信頼性について不安を感じています。

わたしのことではないのですが…

妹が飲食店でバイトを始めました。
まだ面接に受かったばかりで
今いろいろと書類を書いているんですが、
その書類に本籍地や親兄弟の勤務先
保証人などまで書かなければならないようです。

わたしや妹が学生時代に地元の飲食店で
バイトをした時には(両方ともチェーン店です)
そんなことまで書いた覚えはないんですが…。

正直、社員じゃないのに?って思いますが、
ちゃんとしたお店ってことなんですかね?
一応、都内に飲食店を数店舗と
ホテルを経営しているチェーン店です。

コメント

りん

それはおかしいですよね~
よく昔は住んでいる地域によっては差別されることがあり、就職でも家族構成や本籍など聞かれることも多かったですが、今の時代そういう部分は普通聞いてはいけないと思います…

例え社員であっても書くことなんてないですよ。
ましてや保証人って…なんの保証人ですかね?笑
怪しすぎます。

• ぴ

回答ありがとうございます!

そうですよね…。家族構成とかを人数とかだけちょっと書くだけとかなら分からなくもないんですが、勤務先までいる?それこそバイトで保証人って何の?って感じです。(笑)

やっぱりおかしいんですかね( ´∵`)?個人経営だと、そんなこと書くとかおかしいから辞めな!って思えるんですが、一応チェーン店なので、これが普通?都会はそうなの?って田舎出身姉妹2人で頭抱えてます😢

• 4月28日
るんママ

あたしがバイトしてた所は本籍地や家族の勤務先はなかったですけど、保証人の記入提出はありましたよ😊
お店の物を壊しちゃったり、万が一その人が悪いこと(お店のお金盗ったとか)した時の保証人って説明はありました。

• ぴ

なるほど!そういうことですね!確かに破損したのにお金が払えなかったり悪いことして消えた時はそういう人も必要ですね。なら保証人自体はバイトでも不思議な事ではないってことですね😢1つ解決しました(;_;)ありがとうございます!

• 4月28日
草組

ちゃんとしたとこな気がしますが…
ばっくれ防止とかもありますし…

• ぴ

わたしも最初はばっくれ防止?と思ったんですが、妹があれもこれも書くの?って言う度にどんどん、あれ?おかしい?って思うようになって迷宮入りです(;_;)
    正社員だとそこまで書くのが普通だと思うので、アルバイトでもちゃんと管理しようっていうきちんとした会社なんですかね?

• 4月28日
  • 草組

草組

今変な人多いんで特にアルバイトだと…
    下の方もおっしゃってますが万が一の時に備えて書くことはあるようですね( ´Д`)

• 4月28日
  • ぴ

お店の人がお金盗んだりっていう場合もあったりしますもんね(;_;)バイトですぐ逃げられちゃったりしても大変だし…そう考えると納得してきました!

• 4月28日
りん

某大手の上場企業でも、無理やり物を必要以上に買わせるところもありますので、会社の大小関係ないと思いますよ。

ちなみに本籍地と親兄弟の勤務地を聞く理由は、なんらかの請求をする時に妹さんが払えない場合、保証人が払うことになり、それでも逃げられたり払えない時は、親兄弟の勤務地を辿り請求し、消息不明な場合は本籍地から戸籍の附票で住所の動きを辿るためだと思います…

• りん

りん

バイト先で昔にるんママさんの言うような、悪いことをした例があったんですかね?

それなら理由はわからなくもないですよね。ただそれなら事前にしっかり説明してほしいですね!

• 4月28日
  • ぴ

やっぱり大小は関係ないんですね💦大手でも時間外労働とかいろいろと問題あったりしてニュースになったりしますもんね。

あっ、一応、本籍地は詳しくではなく都道府県のみです!すみません😢でも詳しく書く場合にはそういう理由があったんですね。また1つ勉強になりました。妹も何かして逃げるような子ではないと思うので大丈夫だとは思うんですが…。

昔何かあったとか特にそういう説明はなかったようです(;_;)説明されていれば全然納得して書けるんですけど😢

• 4月28日
ばなな🍌

今は本籍地は記入出来ないはずだと思いますが場所によっては違うのかな?
私は以前パチンコ屋の事務してましたが昔は本籍地など書かなくてはいけなかったんですが今は、個人情報などで本籍地聞けなくなり全バイトの本籍地削除するほどでした!
家族構成も聞かなかったのと保証人も無かったです。
何に使うのかきちんと聞いてから書いた方が良いと思います!
何もやましくなければきちんと説明してくれると思いますよ◡̈!

• ぴ

そうなんですね!一応、本籍地は詳しくではなく都道府県のみなんですが、やっぱり本籍地って普通人に教えるものではないし大事な個人情報ですもんね。妹もとりあえず不信感なく書けるところだけ書いてあとは空欄で必要性を説明してもらおうかな~と言っているので説明してもらうことを勧めてみます!

• 4月28日
かん

正社員の面接でも親の職業などは聞かれても答えなくていい、聞かれたら学校に報告してと専門学校のとき言われました!
今はパートですが保証人は書きましたが、親の職業などはかいてません!

• ぴ

正社員の面接でも答えなくていいことなんですね!何かあった時のためとは思うんですが、勤務先や電話番号、役職や誕生日などものすごく細かく書かないといけないので大丈夫なのかな…?と不信感というか不安がどんどん出てきてしまって😢やっぱり書かなくてもいいことな気がするので店長さんに聞かせて書くかどうか判断したいと思います( ´∵`)

• 4月28日