※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン子ちゃん
子育て・グッズ

子供が発熱中で、薬を飲まない時はゼリーに混ぜて飲ませるべきか、アクアライトを飲ませるべきか悩んでいます。水分補給はお水を飲ませていますが、食欲も低下しています。熱さまシートは効果が薄く、夜は繰り返し起きています。何か他に気をつけるべきことがあるでしょうか?

子供が初めて発熱しました。今日朝39.5度ありそこから38.6度に下がったり上がったりしています。小児科には扁桃腺がかなり腫れてると言われ薬ももらいましたが、いつもは飲むシロップ薬も今日昼夜と飲まなかったです💦この場合お薬飲めたねみたいなゼリーに混ぜてあげた方がいいですよね?

水分はお水を飲ませていますが、アクアライトを飲ませた方がいいのでしょうか?アクアライトはまだ飲ませたことが無かったので練習しとけばよかったと反省してます。食欲もいつもよりはなく白ごはんとフルーツだけは食べてくれました。

熱さまシートも昼間に首近辺に貼りましたがすぐに取れたので今はしていません。20時から寝室で寝てますが、何度も起きては寝ての繰り返しです。

他に何かした方がいいことや気をつける事とかありますか?教えてください(ToT)

コメント

にっちぇ★

こんばんは🌃
大変ですね💦

ゼリーで飲ませても良いと思いますよ!

それでも飲まない(飲めない)場合は、病院へ相談してみると良いと思います。

また、熱冷まシートですが

我が子達が小さい頃、起きて見ていられるなら別ですが、寝ている時に剥がれ、口や鼻を塞いでしまったら危険な為 、寝る時は貼らない方がいい、と言われました😅

なので私は、冷やすべき時にだけ、脇の下と脚の付け根(リンパ)に張ってました。

熱を下げたい時は、リンパを冷やすと良いそうです。

熱のせいで悪寒がする時は、冷やさずに温かくしてあげます。

水分も、ガブガブ飲ませるのではなく、スプーン1~2杯を頻繁に。と教わりました。

子供は熱でも吐くことが多いので、ガブ飲みさせるより、少量を頻繁に。が良いそうです。

今がピークなんでしょうね😢

お大事にして下さい💦

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

間違えて下に返信してしまいました!すみません💦

• 4月28日
もっけ

アクアライトは熱ある時じゃないと飲みづらいので、今は飲んでくれると思います‼️
でも、子供用のポカリの方が飲むと思います‼️

薬飲まないと熱は下がらないですよね💦

以前の薬局では、アクエリやポカリの飲みきれる量に薬を混ぜて飲ませる様に先生が進めてました‼️ちなみにシロップの種類は何ですか?

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

回答ありがとうございます😊
    明日アクアライト試してみます!子供用のポカリもあるのを知らず、こちらで助言頂き今知りました💦ポカリも用意した方がいいですね。
    シロップは細かくゆうとシロップ薬に粉薬を溶かして少し水で薄めたものです。写メつけましたが見れますかね?

• 4月28日
  • もっけ

もっけ

一応、先発品のフロモックスの説明にはなりますが、おそらくセフカペンもコレと同じかと思います‼️
    ポカリダメでした(;o;)お薬聞いて良かったです(;o;)

• 4月28日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

わざわざありがとうございます!
    相性とかあるのですね。今朝りんごのすりおろしにまぜたのですがダメでした💦
    色々試してみます。
    本当にありがとうございました😊

• 4月28日
  • もっけ

もっけ

多分フルーツよりヨーグルトがいいかもです(;o;)そして、セフカペン飲まないと、熱も改善しないと思うので頑張って飲ませて下さい💦

あと、プロフにも書いてあるんですが、
    以前、小児科の門前の薬局に勤めていましたのでまた何かあれば( ^ω^ )

• 4月28日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

薬局にお勤めだったんですね!お昼からヨーグルトに混ぜてみます!
    色々教えて頂きありがとうございます(^ ^)

• 4月28日
  • もっけ

もっけ

グットアンサーありがとうございます😊
    お薬大変だと思いますが、頑張って下さい💦

• 4月28日
J

薬は飲ませた方がいいと思うのでゼリーだったら飲むんじゃないでしょうか!?

私は普通にポカリやアクエリを飲ませてます!でも、あんまり好きじゃないみたいなのでお茶や水も半分ずつ飲ませてました。
食事は食べたいときに元気な時にでいいと思います!

熱さまシートは嫌がるのでしてませんが、水分は気をつけてあげてください(;_;)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

ゼリー明日買いに行こうと思います!
    飲まないよりいいですよね。

食事も食べれるものでいいですかね。大人でも同じですもんね。水分気をつけます!
    ありがとうございました😊

• 4月28日
Ayuりえ

お子さん心配ですね。

私は熱が出た時は、子ども用のポカリスエットを飲ませましたよ。液体タイプをありますが、粉末で作るタイプもあり、私は粉末タイプが使いやすかったです。
美味しいのか、よく飲んでくれました。

熱が高いとのことですので、保冷剤をリンパのある脇の下に入れてあげました。

シロップが飲めなかった時は、ヨーグルトに混ぜてあげたりしました。冷たくて、食べやすいのか、一瞬嫌な顔をしましたが、食べてくれました。

参考になれば幸いです。

お大事にして下さい。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

子供用のポカリもあるんですね!それも液体と粉末があるんですね。明日見に行ってきます。

脇の下の保冷剤とはケーキとかについてくるものの事でしょうか?熱さまシートですか?寝相悪いからズレたりするかなと少し心配ですが、お昼にやってみます。

薬をヨーグルトに入れてもいいんですね!頭に無かったので有り難いです!

• 4月28日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

ケーキとかに付いてくるものです!
    手ぬぐいで体に巻いたり、ハンカチで片腕ずつ巻いたりしましたよ!

• 4月28日
ままちゃん

シロップならスポイトで少しづつ
飲ませればいいとおもいます。
うちの子もいつもそうしてます(^^)

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

細かくゆうとシロップ薬に粉薬を溶かしたものです。スポイトはあるので明日朝に試してみます!

• 4月28日
コハルコ

初めてのお熱、心配ですね(;o;)

お薬はどうにか飲ませてあげた方がいいです。少量の水分に溶かして、練った状態でもダメですか?

熱冷まシートはアイアイさんも仰るように窒息などの危険性があるので寝てる時はやめた方がいいです。首の後ろや脇のしたなどを冷たいタオルや氷枕などで冷やしてあげるのはどうでしょうか?

赤ちゃん用のアクアライトではなくポカリスエットでもいいと思いますよ。アクエリアスよりはポカリスエットがお腹にも優しいです。麦茶も◯。ちょいちょい水分与えてあげて下さいね。

初めてのお熱でポン子ちゃんさんも心配で不安かとは思いますが、なによりお母さんの安心感が良いお薬になるのではないでしょうか。
お母さんがいるから大丈夫だよって、ドシンと構えて落ち着いた気持ちでそばにいてあげるのが1番だと思います。

お母さんも今夜はゆっくり眠れないでしょうから、お子さんの飲み物だけでなく、ポン子ちゃんさんの分の飲み物も一緒に枕元に置いてお布団に入ってくださいね。

早く治りますように。

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

薬はシロップ薬に粉薬を溶かして少し水で薄めたものをスプーンであげていました。まだ練った事はないです。水で薄めずネバっとした方がいいのでしょうか?

熱さまシートは危険ですね。するにしても私が側で起きている時にします。次に起きたら氷枕をしてみます。

アクアライトよりポカリで、水より麦茶なんですね!知りませんでした💦

子供の心配と共に私の心配もしてくださり、そして色々教えてくださりありがとうございます😭

• 4月28日
ポン子ちゃん

薬はゼリーで飲ませてもいいですよね!病院も土曜日が休みなのでどうしようかなーと悩んでいました!

熱さまシートやはり怖いですよね💦試しにお昼寝の時につけてみましたが、夜はしない様にします。

まだ吐いたりはしてませんが、吐いたら対応できるか不安ですが側に居たいと思います。
色々教えて頂きありがとうございました😊

ふみ

子供用というか赤ちゃん用のポカリスエットありますよね。
うちはあれを飲ませてました!
あとは麦茶かな。
とにかく水分は絶やさないで、脱水になるのが怖いので…
あと座薬は貰っていますか?

• ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

座薬はもらいました!高熱でも寝れたら使用せず、寝れないなら使って下さいと言われ一応起きて少し抱っこをしたら寝るのでまだ使ってないです。

皆さんポカリを飲ませてらっしゃるのですね。明日買いに行こうと思います。枕元に水分を用意しました!脱水症状に気をつけます!

• 4月28日