※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A★
子育て・グッズ

夏になり4、5ヵ月の男の子を育てています。室内温度や服装、過ごし方についてアドバイスをいただきたいです。エアコンの使用や肌着での過ごし方について教えてください。

1ヶ月の男の子を育てています!
これから夏になりますが、うちの子はその頃には4、5ヵ月になります!
初めての出産、子育てで分からない事だらけで不安です(TT)
これからの夏の室内温度や、夏に着させるかっこう、夏の室内着、夏の過ごし方などみなさまからアドバイスをいただきたいです!
エアコンなどはつけてもいいのでしょうか?
また私の子持ちの友達は、夏暑いので、家では肌着で過ごさせていたりしていて
そういうのでもよいでしょうか?

コメント

じょに

6月生まれの子がいます。
夏はよく肌着で過ごしてましたよ!その頃首がすわるのでしたらロンパースもラクだと思います((*´∀`*))部屋はエアコンを弱めにつけて26〜28℃くらいの過ごしやすい温度にしてました。

• A★

A★

やはり夏は肌着で過ごさせるのがいいんですね!その頃には首もすわっているはずなのでロンパースも着せてみますね!

コメントして頂き有難うございます♪とても参考になりました!!

• 4月27日
ろびぴ

夏は体温調節の未熟な赤ちゃんの為にもエアコンかけてあげてください☺
エコ自動運転とか、エコなモードの冷房とか寒すぎずな27.28くらいで運転して、できればサーキューレター的な直接体に当たらないように空気を循環させてあげるといいです⤴
うちはそれで肌着1枚でした☺
冷えすぎてたらあげるか、1枚着せるかしてました
基本肌着1枚でした!

脱水に気を付けて授乳してあげてくださいね☆

• A★

A★

そうなんですね!有難うございます♪

やはり肌着1枚で平気なんですね!
    外出の際の服はどんなかんじでしたか?

またろびぴさんは脱水しない様にどのような工夫をされていましたか?あれば教えていただきたいです!質問ばかりで申し訳ないです(TT)

• 4月27日
  • ろびぴ

ろびぴ

平気でした✨
    おっぱいして寝るときは汗だくになってたので、拭いて離れられたらお腹にタオルかけてました
    大体抱っこだったので汗だくです💦

乳児の時は特に水分とらせるのも大変なので、面白がってお茶をあげてたけどそんなに飲まずなので、本当定期的に多目に母乳時間作ってたかな、、あとはおしっこの出を確認して少なかったら汗ででちゃってたりで足りなさそうだとお茶や水あげたり、きほんは乳くわえさせてました!笑
    とりあえず、、くわえとけ!みたいな笑
    おしっこの量気にしてみたらわかりやすいですが、とりあえずおっぱい飲ませておけば安心です(´∇`)

• 4月29日
まんぼぅ

子育てぉ疲れさまです‼︎
夏の間はエアコンつけてました。
直接風が当たらない様にしたり、扇風機でまわして部屋を均等に冷やす感じにしてました。
家では肌着一枚、タンクトップ系のロンパース一枚で
外では肌着一枚、半袖系のロンパースか、タンクトップ系のロンパースにサマーカーディガン(クーラー冷え予防)を着せてました。

ユニクロのロンパースを良く着せてました(^^)

• A★

A★

まんぼぅさん有難うございます!
    詳しく教えていただきとても参考になりました!
    わたしも夏実践してみす( *´ `)

• 4月27日
ななママ 

1人目が夏生まれなんですが、普通にエアコンつけた部屋で肌着を短いのと長いの2枚で過ごしてました(*´∀`)

• A★

A★

そうなんですね!やはりエアコンは必要ですよね!
    私も肌着で過ごさせます!とても参考になりました!有難うございます( *´ `)

• 4月27日
なっちゃん

エアコンはつけた方がいいです。
適温の27〜28℃くらいに設定してつけていれば子どもの負担にもなりませんし、長くつけている方がこまめにつけるより電気代も安いです。
子どもは大人より体温も高いので体が冷えないようなら肌着もありかと。着込み過ぎないことです。綿100%の肌着に半そででいいかと思います。大人と同じように発汗して体温調節もある程度できるのでそれを妨げないのが◎です。

• A★

A★

やはりエアコンは必要なんですね!

様子を見ながら服選びしたいとおもいます!とても参考になりました!!有難うございます( *´ `)

• 4月27日