※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

みなさん1日のスケジュール教えてくださいm(*_ _)mちょっと長いですが。…

みなさん1日のスケジュール教えてくださいm(*_ _)m
ちょっと長いですが。

私は
8:00~8:30 起床
~10:00 洗濯 前の日の洗い物 晩ご飯作り
10:00 むすめごはん
11:00 晩ご飯つくり
12:00 わたしごはん(娘はお昼寝中)
14:00 買い物やお散歩に出る
16:00 娘の機嫌が悪くなるので付きっきりだったり掃除ができたり
17:30 むすめごはん
18:30 お風呂
19:30 私と夫ごはん
22:00 娘就寝(夫も)
~自由時間 アイロン掛けたりお風呂入ったり
大体1:00 就寝

と言う感じです。

掃除する暇があまりなくて義母や夫にほこりが〜とか言われていらいらしています。
あと夜中娘が泣いても全く気付かないくらいいつも疲れ切って寝て、朝も早くに起きれません。

どうしたら改善出来るでしょうか?😭
掃除をいつやっているかと、睡眠時間の確保について教えて欲しいです!

コメント

3児の怪獣ママ♧

前の日の洗い物を夜に済ましておいてその時間でちゃちゃっと掃除しちゃいます!

  • ママリ

    ママリ

    娘が食器の音で起きてしまうのが嫌だったり娘が寝てから家事をするのが億劫すぎていつも後回しにしてしまいます…😢
    今日は洗ってから寝てみます!

    • 4月27日
deleted user

掃除はベビーカーで出かけて、帰ってきたタイミングで乗せたままにしておいて掃除機かけちゃいます!
お風呂やトイレ掃除は旦那が気付いたときにやってくれてるのでお任せですが(^^)
だいたい1〜7時寝て(間に1回は授乳で起きる)眠たいときは娘のお昼寝中に一緒に寝ます♪
出かける時間や昼寝の時間などそこまで細かく決めてないのでその日の流れです☆

  • ママリ

    ママリ

    掃除機はこまめに掛けているんですが雑巾がけがなかなか出来なくて…😢
    うちの旦那も朝起きるのが早いので夜のうちに洗っておいた食器を片付けたりはしてくれるんですが、朝お風呂入ってお湯抜いてくれてなかったりでその分やることも増えてるような感じです💦
    出かけない日はありますか?
    きっちり出かけようとするからしんどいんでしょうか😭

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雨の日以外は出かけてます(^^)
    週2〜3はショッピングモールや繁華街行って買い物やランチして、それ以外は親子サロン行ったりスーパー行ったりふらふらしたり程度です☆
    雑巾がけって偉いですね!
    クイックルワイパーのウエットシートでちゃちゃっと拭いて終わりです笑
    平日の掃除は適当、旦那いる日にしっかりって感じです⑅◡̈*

    • 4月27日
tomo-pママ

9ヶ月まで
7:00〜7:30 起床 朝ごはんの準備 洗濯
8:00〜 娘起床、朝ごはん
8:30〜 洗濯干す 掃除 娘と遊ぶ
11:00〜 お昼準備
11:30〜 お昼(娘と私)
12:30〜 娘お昼寝 (自分の時間.夕飯準備)
14:30〜 娘と遊ぶ
17:30〜 夕飯準備、
18:00〜 夕飯(娘、私、夫)
19:00〜 お風呂
19:30〜 のんびりタイム
21:00〜 全員就寝
育休中はこんな感じでした!(^^)
復帰してからは下に書きます(^^)

  • ママリ

    ママリ

    朝起きる時間をもう少し早めてみようかなと思います!
    21時に全員就寝羨ましいです!

    • 4月27日
ちょこ

私の娘も夜中、最近まで5~6回くらい起きてました。

うちは、
6時半起床
7時朝ごはん
この間に洗濯機回してます。
8時までには洗濯物干します
8時から晩御飯の支度
9時掃除
娘朝寝
10時おやつ
11時お昼ご飯
13時~15時くらいまで娘昼寝
この間はドラマ見てます(笑)
15時おやつ
18時晩御飯
19時お風呂
20時娘就寝
自由な時間♥
って感じです。

掃除ってそんなに時間かかることじゃないと思います。
毎日1箇所ずつやったらどうでしょう?
睡眠時間はやっぱり早く寝るか、お昼寝をすることですね。

  • ママリ

    ママリ

    20時就寝羨ましいです😭💕
    お風呂場などの掃除の時は子供さんはどうされてますか?
    リビングに放置しておくのはなんだか怖くてなかなか出来ません…😢

    • 4月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    お風呂掃除は旦那が最後にお風呂入るのでそのままやってもらいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    それか、夜寝た後にやります♪♪

    • 4月28日
deleted user

私は
8:00〜9:00 起床
9:00〜9:30 洗濯回して息子朝ご飯
9:30〜11:00 掃除、洗濯
11:30〜 私ご飯
12:00〜14時 息子と昼寝
14:00〜 息子昼ごはん
16:00〜 息子Eテレ見ながらおやつ
私は晩ご飯の支度
17:30〜 息子とお風呂
19:00〜 息子晩ごはん
20:00〜 私ご飯
22:00〜 就寝

です!
掃除洗濯は毎日してますし
その代わり休めるときは休んでます◡̈⃝︎⋆︎*

うちも夕方から子供がべったりになるのでそのときにお風呂入れちゃいます!

晩ごはん作り二回あるのはそんなに時間かかるメニューを作っているんでしょうか?(´•̥ω•̥`)

  • ママリ

    ママリ

    晩ご飯は適当におかず3品ぐらいなんですが要領が悪くて時間かかってます😭
    あとは娘がぐずったりですね💦
    お出かけはいつぐらいにしてるんでしょうか?
    14時~16時の間でしょうか?

    • 4月27日
まめ

6:30~7:00 起床
~9:00 洗濯 弁当作り 朝食
9:30 掃除
10:00~11:00 娘と散歩や遊んだり
11:30 ごはん作りはじめてお昼ごはん
12:30 昼寝
15:00 洗濯畳む おやつ 遊ぶ
16:00 ごはん作る
17:00 ご飯
18:00 後片付け
19:00 風呂
20:30 寝る(大抵私もそのまま寝るか、自由時間)

ですかね…。
掃除は今は朝にぱぱっとやってますが、それくらいの月齢の時はおんぶしながらか、片手に抱っこして掃除機かけてたと思います(._.)
おんぶ出来ると掃除が捗ってました。
でも子育て中は掃除がまともにできないのは仕方ないと思います(--;)
子どもの性格によっては掃除も難しいと思います…。
そこは周りの理解を得たいところですね(._.)
お子さんをもう少し早めに寝かせれたら、ご自分の時間を早い時間から作れるかなーと思いましたが…難しいですかね(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    掃除機はかけられるんですが雑巾がけがなかなか出来なくて😭💦
    おんぶはできますがすぐに娘が寝てしまって夜寝なくなるので控えています:;(∩´﹏`∩);:
    夜もっと早く寝て欲しくてお昼寝を減らしたり色々しているのですがどうしても早く寝なくて……。
    これでも早くなった方なんです😢

    • 4月27日
ママリ

6時起床
私:朝食作り、お弁当作り、朝食、化粧、掃除機かけれたらぱぱっと
夫:子供の着替え、オムツ、朝食、犬の散歩→出勤

8時子供保育園へ
16時退勤
17時前に自宅
夕食作り、洗濯取り込んでたたむ、犬の散歩
18時前子供を迎えに
18時すぎ子供の夕食
19時子供と風呂
19時半頃子供寝る(これくらいに旦那帰宅)
夫:帰宅後風呂→風呂後洗濯機回してもらう
私:寝かしつけ終わったら夕食作り
洗濯機回ってる間に夫婦のご飯
夕食終わればどちらかが下のどちらかをする
①洗い物、明日の米とぎ、炊飯器セット
②洗濯物干す、風呂掃除
21時には自由時間です❤️
子供が起きるの早いので23時頃には寝てます❣️
これは仕事の日のなので休みの日はもっとゆっくりしてます😌
掃除もガッツリします!
8ヵ月頃は後追いもすごくてずっと泣いてたのでおんぶして家事してました❣️

  • ちょこ

    ちょこ

    横からすみません。
    16時に仕事終わってるのに18時にお迎え行って保育園側から何か言われないですか?\( ・ω・ )/
    気になったのでお時間あったら返信下さい♪♪

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    復職証明書を職場に記入してもらいその用紙に16時までと記載していますが特に何も言われてないです。
    私は完全シフト制なので平日も休みありますが保育園預けてます!休みの日はいつもより早めの16時頃にお迎え行ってますが特に保育所からは何も言われてないです😣
    保育園にも厳しい厳しくない所があると友人が教えてくれました!
    保育園帰ってからはお腹空きすぎて息子は機嫌悪く、抱っこマンなので今のやり方で助かってます!

    • 4月28日
tomo-pママ

10ヶ月から仕事復帰(フルタイム)
5:30〜6:00 起床、お弁当作り、朝ご飯準備 化粧、保育園準備
7:00〜 娘起床、朝ごはん、着替え
7:30〜 出勤、娘保育園へ
17:30 退勤、保育園迎え
18:00〜 夕飯準備
18:30〜 夕飯(娘、私、夫)
19:00〜 お風呂(全員)
19:30 洗濯まわしながら3人で遊ぶ
20:30〜 洗濯干し.3人で遊ぶ
21:00〜 就寝
って感じです(^^)
休みの日に常備菜作り置きしたり、お昼ねの時間を利用して作ってます(^^)
掃除は仕事の日は中々出来ないですが、お風呂に入る前にトイレ掃除したり、ちょこちょこやってます(^^)‼︎
夜一緒に寝ると、朝まだ子供が寝てるうちに色々と片付けれると思います!

ゆほま

5:30 起床→朝食作り(娘に起こされる)
6:00 朝食~身支度
7:50 洗濯を回して出発(長女の幼稚園へ・・・バスが8:05)
8:40 次女と散歩しながら帰宅。洗濯を干す
9:00 次女朝寝(私も寝るw)
10:00 起床、支援センターへ
11:30 帰宅、昼食作り
12:00 昼食、掃除
13:00 買い物へ
14:00 夕飯の下ごしらえ
14:30 散歩がてら長女のバスお迎え(抱っこひもで次女は昼寝)
15:30 帰宅、夕食作り
17:30 夕食(次女が食後に夕寝してることもある)
18:30 お風呂
19:00 お風呂~寝る準備(ハミガキ)終わり
20:00まで皿洗い、風呂掃除
20:00 布団に入る
~21:00までに2人とも就寝
そのあと連絡帳チェックや洗濯物を畳んだり、家事をしたり。
寝るのは23:00~1:00です。

次女はほぼおんぶされてます(笑)
バスだけはずらせないのでバス中心の生活です😅

deleted user

うちは
5:30起床、ミルク、主人お見送り、息子遊び
7:30息子と朝寝
9:30離乳食+ミルク、洗濯
11:00買い物
12:00息子昼寝、昼食、夕飯の支度
14:00離乳食+ミルク
17:00お風呂、息子夕寝
18:30主人帰宅、ミルク、夕飯
20:30息子就寝
21:00〜22:00主人就寝、夕飯の片付けや翌日の支度
23:00〜0:00就寝

こんな感じです!
息子が遊んでいる間や寝てる間に掃除してますよ。

平成元年産まれママ

私の場合こんな感じです☺
7ー8起床(娘にたたき起こされます😳)
8-9自分ご飯、洗濯、風呂掃除(娘はNHKに夢中)
9ー10掃除(娘は朝寝)トイレ掃除とかキッチン周りの比較的静かに掃除ができるところしてます
10ー12支援センターなど外出
12-13娘、自分昼ご飯
13ー15自由時間(娘は昼寝)
ためてるドラマ見たり、娘と一緒に昼寝したり。
15-17夕食作り
17ーお風呂
18ー19娘夜ご飯
19半ー20娘就寝
20半ー旦那帰宅からの一緒に夕食
21半ー自由時間
23ー就寝

ざっくりですがこんな感じの毎日です😅
掃除機は、毎日はかけてないです😭
クイックルワイパーしたり、今日の掃除機は、リビング明日は、キッチン寝室みたいな感じでおおざっぱにしてます(笑)
あと、旦那が休みの日は洗い物してもらったり子供の面倒みててもらってその間に一斉掃除してみたり。
でも、ママが倒れたら大変ですから、家事はほどほどに
旦那さんに手伝ってもらいながら息抜き時間つくってもらってはいかがですか?

○pangram○

6:30起床、朝食準備、私の身だしなみ
7:10娘起床
7:20離乳食
8:25保育園登園
18:05保育園お迎え
18:30離乳食
19:30お風呂
21:00寝かしつけ
21:30親の食事
22:30離乳食下ごしらえ

掃除は休日にやる程度です(*´꒳`*)
洗濯は2日に一度、夜寝る前にやります。

ホコリと言われたら、あ、ほんとだね!まぁやる時間ないよねーまいったまいった(*´꒳`*)
って言います。
やろうと思えばやれますが、疲れるので無理しません!

トモナ

1時に就寝は遅めですね💦
私は夜の9時か10時に寝ちゃってます😅早いと息子と一緒に8時くらいに寝ちゃう時もありますよ😅掃除は基本朝にパーっとやっちゃいます。息子も午前中の方が何かと機嫌がいいので😄

スケジュール的には、
6:30-7:00起床+洗濯機スイッチON+朝ご飯作り+昨晩の食器洗い
8:00息子&私の朝ご飯
9:00洗濯干し、掃除
10:30-12:00息子お昼寝+私の自由時間(お昼寝やTV見たり)
12:00息子&私のお昼ご飯
13:00買い物、散歩、子供と遊ぶ
15:00晩ご飯作り
16:00授乳
17:00息子と入浴
18:00息子&私の晩ご飯
20:00息子就寝+私の自由時間(一緒に寝るか、TV見るか、食器洗うか、洗濯物畳むか、普段細かい所の掃除ができない為そこの掃除をするか)
21時か22時就寝

と、いう感じです。

はなのこ

7時 起床、授乳
7時半 息子と朝ごはん (作るのは5分以内)
8時 洗濯、掃除
9時 夕飯作り出すor 自由時間 or 外出
11時半 息子と昼食 (作るのは10分以内)
12時半 息子昼寝、私も寝たり寝なかったり
14時半 息子を起こしてオヤツ
15時 夕飯作る or 自由時間 or 外出
17時半 息子と夕飯
18時半 息子と一緒に風呂
19時 授乳して、息子就寝
以降、自由時間

こんな感じです〜
旦那は深夜まで帰ってこないので晩御飯は別です!赤ちゃんは遅くても20時までには寝かせてあげた方が良いみたいです。日本は同じ寝室で寝る文化のせいで大人と同じように遅く寝る習慣がついてしまっているとか、、

♡じゃじゃ丸♡

私がやっているのは、
洗い物は前日終わらせる。
洗濯機を予約して干すだけにする。
寝る前に床に散らばってるものを片付けて、掃除機かけるだけの状態にする。(ベビーサークルの中のマットレスとかも畳んで置く)
お風呂上がる時に湯船を掃除する。

娘が起きてから30分は着替えとか保湿とかなんだかんだかかりますが…そっから
ベビーサークルを先に掃除機かけて、マットレスを拭く→娘を転がす→30〜40分は良い子にしててくれるので、その間にリビング掃除機かけて、洗濯物干したり、洗濯第二便を回したり、他の部屋とかトイレとかその日の分担のとこを一気に終わらせてます꒰ ´͈ω`͈꒱

で、娘と1時間くらい遊んで娘が寝たら自分のお昼作り、その時に夜のご飯の材料切ったりして、食べてる間に下茹でしたりする

娘が起きたらあそんで、お散歩&買い物→帰宅したら娘ベビーカー乗せたまま放置して、洗濯物を取り込む→娘と遊びながら隣で洗濯物畳む→娘が寝たタイミングで、夜ご飯仕上げる→旦那帰宅まで娘と一緒遊ぶ

ご飯食べてる間にお風呂を沸かして、いつでも入れる状態にする→食べ終わったら洗い物→旦那と娘のお風呂→自分お風呂→裸のままでお風呂掃除→娘寝かしつけ→リビングの物を片付け→就寝

分かりにくいですが…そんな感じです!
同時進行で色々やってる感じです꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑

なみ

我が家はこんな感じです。

7:30 子供と起床
8:00 洗濯機回す、子供と朝ごはん
9:00 洗濯物を干す、掃除
10:30 子供おやつ
11:00〜公園遊び、買物
12:00子供とお昼ご飯
13:00〜15:00 子供お昼寝
16:00 子供おやつ
Eテレ見せてる間に夜ご飯支度
18:00 子供と夜ご飯
19:00 子供とお風呂
20:30〜21:00 子供就寝
21:00〜夫の夜ご飯の支度、離乳食作り置き
自由時間
25:00頃 就寝

すみれ

朝の機嫌いいうちに、掃除と洗濯を1日ごと交互にやってます!
時間確保できても、掃除機のうるささでギャン泣きされるので可哀想すぎて1日おきだったり別の部屋しかできなかったりというのもあります(^-^;
お洋服は安いものをやや多めに買って足りるようにしてます。
共働きなので出産前からそんな感じです。

前日の洗い物…分かります、せっかく寝かしつけても起こしそうで放置して寝ます(^-^;
食洗機買えばさらに時短ですが、これもうるさそうですしね、うちは引っ越すかもで水道工事がもったいなくて躊躇してます。
アイロンがけは、リクエストされプレゼントしたものなので夫が自らやってます。結構男性は好きみたいですよ。
夫に、夜中ぐずっても起きなくてもいいから、土日まとめてでもいいからアイロンは自分でやってーと言ってます。それでもたまればクリーニングだしますし。

このあたり旦那さんの協力次第かとは思いますが、早く寝られるようにできそうじゃないでしょうか♪
ただ子供と一緒に昼寝したくても、やっと寝たタイミングで自分が冴えちゃってることもありますよね、私は最近それに悩んでます(^-^;

yui

6時半起床
7時半子供起こして朝ごはん
8時 掃除機
8時半 洗濯物のスイッチを押してから幼稚園に送る
9時 帰宅してから洗濯物を干して2回目の洗濯
10時半 買い物
12時 お昼ご飯
13時 掃除機、クイックルワイパー
14時50分 幼稚園迎え
16時まで 公園で遊ぶ
17時 夜ご飯を作りはじめる
18時半 夜ご飯
19時半 お風呂
20時 子供たちを布団へ21時までに寝かせる
21時 食器を洗ったり主人のお弁当の用意
終わってから自由時間
23時 就寝
って感じです!

掃除はご飯の後は必ずしてます(笑)
用事があるときは午前中に全て済ませてます!

めろん

夜は毎日キャバクラで働いてるので
その間は主人でみてくれています。

7時~8時半 娘に起こされ起床
8時~9時 娘朝ごはん
9時 洗濯、掃除
10時 娘が寝たら私も仮眠
娘が寝なかったら主人の朝ごはん作り
11時半 化粧
12時 娘、私の昼食
13時 お出かけ
16時半 夜ご飯作り
17時 娘のお風呂(夜ご飯途中)
17時半 夜ご飯作り
時間があれば娘に夜ご飯
19時 仕事の準備
20時~1時半 仕事
2時 帰宅、お風呂
3時半~4時半 睡眠


寝るのが遅いのでどうしても朝起きれないのが悩みです。
しっかり固定の時間が朝起こしてあげたいです😂

Mmama

6時 起床(娘が起きるため)
7時 夫朝食
7時45分〜8時30分 私・娘・義母朝食(この間に洗濯機回す)
8時30分〜9時10分 私は掃除、義母は洗濯干しと風呂掃除
9時15分〜娘と公園&買い物
11時30〜12時15分 私・娘・義母昼食
12時30分 〜娘と昼寝(添い寝じゃないと寝ないため)
15時〜室内遊びor散歩
16時30分〜夕飯の支度
18時 私・娘・義母夕食(食べ終わったら皿洗い)
19時30分 お風呂
20時30分〜21時 娘寝かしつけ
21時 夫夕食(食べ終わったら皿洗い)
22時〜アイロンがけ、離乳食のストック作り、弁当作り
0時30分 私就寝です

deleted user

私はまだ子供が3ヶ月ですが、
6:30 私だけ起床して旦那のお弁当作り
7:00〜9:00 洗濯物干し、お風呂掃除、トイレ掃除、洗面所掃除、掃除機かけ、ホコリとり(後々やるの嫌なので掃除を一気に終わらせちゃいます)
8:30〜9:00 私朝ご飯、息子起床、授乳
9:00〜10:00 息子と遊ぶ
10:00〜11:00 買い物
11:00〜12:00 息子と遊ぶ、授乳
12:00〜14:00 私昼ごはん、息子お昼寝
14:00〜15:00 洗濯物取り込み、アイロンがけ、余った時間で一緒にお昼寝
15:00〜16:00 授乳、遊ぶ
16:00〜18:00 夜ご飯作り
18:00〜18:30 息子とお風呂、授乳
19:00 旦那帰宅
19:00〜20:00 必ず息子ぐずるので旦那と交代で晩御飯、授乳
20:00〜21:00 食器洗い、翌日の弁当のご飯炊き、洗濯機予約
22:00 息子就寝
23:00 私と旦那就寝
って感じです!
嫌なことは朝のうちなるべく全部やっちゃいます!笑