※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お金・保険

マイホームの購入に関して、頭金800万円で残り3200万円をローンで借りる場合、家計はどれくらいキツくなるでしょうか?夫婦と子供1人の3人家族で、主人の年収は600万円弱、育休中の妻の年収は350万円です。

マイホームにかける金額についてご相談させてください。今気になっている土地があり、その土地で家を建てると、土地、家、外溝、諸費用で4000万円を越えそうそうです。(引越代、追加購入する家具家電代は除く)

貯金1300万から頭金を800万、残りの3200万円を住宅ローンにすると家計はどれくらいキツくなると思いますか(>_<)?

夫婦と子一人の3人家族です。主人年収600万弱。私は年収350万円ですが育休中で、一年後に時短で復帰予定です。

コメント

わんわんサポーター🐶

マイホーム打合せ中です!
うちも土地含め4000で収まればいいなぁと思っていましたが、すでにはみ出ています(汗)
手付金かな?の100万と上棟の時にかかる費用以外はフルローンです。
10年間住宅ローン控除で返ってくる分を貯めておいて、繰上返済できればいいなと😂
私も今育休中で収入ないんですが、復帰して2人で仕事してればなんとかなるかと!(信じている😅)

おってい

あくまで、私の意見ですが貯金があるのにローン大きくしたら勿体ないかなぁと思います。
お金残しとかなきゃ不安ってのもん分かりますが、働いてたら貯まっていきますよ(´▽`*)
うちは頭金1000万貯めて銀行口座に10万残して全てローンにブッコミましたが、もう100万ほど溜まりましたし(ちなみに家建てて1年です)私は専業主婦で夫は年収550ほどです。
ローン組む所にもよるかも知れませんが単純計算でロ100万円借りると月々の支払いが3000円です。
なのでゆうさんの場合は3200万円借りて月々96000円の支払いがいることになると思います!

deleted user

我が家と似てますね。

夫の年収600万(当時)私300万です。
土地と建物で5300万円の物件です。
貯金1200万円で頭金800万円出しました。
注文住宅の場合、まとまった現金が必要なタイミングが何度かあるので、1度に800万出したわけではなく、その間も働いて貯金は増えて、また支払いって感じでした。

ローンは4500万で組みましたよ。共働きなら余裕だと思います。
私は妊娠で仕事辞めましたけど、ローンは払えてるので、なんとかなると思います。

おにぎりくん

うちも3200万ローン組んでいて、固定金利1.0で月々9万の返済です!
旦那の収入のみで520万くらいですが、月に10万は残りますよ😊
全然生活出来ますし貯金も出来ます。
奥様も働いてらっしゃるなら全然余裕だと思います!

かな

ご主人様やゆうさんのご年齢や、今後のお給料の上がり方によるとは思いますが…

キツくはないと思いますよ!
その年収で1300万貯金があるので、かなりやりくり上手ですよね(^-^)
余裕もあるかもしれません。

かなお ママ

ご年齢にもよるかと思いますが…
我が家は3800万ローン 頭金は入れずに主人28歳、私26歳で購入しました!(当時の世帯収入1100万ほど)
そこそこ年収で共働きだと余裕だと思います!
私は出産を機に 仕事を退職したのですが、主人の年収が上がったのでなんとか(^^;
子育てがすこし落ち着いたらまた仕事しないと💦思っています💦

りん0925

年齢と今の生活水準によると思います。
月々の返済は幾らでお考えですか?
その金額と今の家賃が大差ないかなんならローンの方が下がるなら心配ないと思います。
ただ、繰り上げ返済分や修繕費、固定資産税の積み立ても必要かと思うので単純な貯金額は下がるかと思います。

ちなみに我が家は家を建ててから老後用の積み立て貯金が毎月約3万ほど下がりました。その分を家関係の積み立てに回している感じです。

mocah

昨年新築しました☆
ハウスメーカーのFPさんは、年間の返済額が年収の20%以下なら大丈夫〜という感じでしたよ!私も育休中ですが、ローンの計算は私の年収無視でしたので、貯金はできそうです♪
年収、借入額、評価額にもよりますが、住宅ローン控除で返ってくる分を置いておけば固定資産税は何とかなりそうですよ♡