※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
お金・保険

年収について効率的な金額や相談先、税務署の対応について教えてください。

4月から保育園に子どもを預けて、働き始めました。そこで、今後の勤務について悩んでいます。

○○万の壁とかよく聞きますが、年収いくらぐらい稼ぐのが効率がよいのでしょうか?
旦那は国民健康保険です。

また、こういう内容は税務署に聞けば教えてくれるのでしょうか?ほかに相談できるところがあるんですか?

なにもわからないので教えてくださいm(__)m

コメント

さくらんぼ

国保は扶養ないので、○○万円の壁なかったとおもいます。

• くと

くと

ありがとうございますm(__)m
    何も気にしなくていいんですか?
    なんか、扶養控除がなんとか…って…。関係ないんですかね😭

• 4月27日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ご主人が国保ならくとさんも国保ですよね?
    2人分払ってますよね??
    扶養控除は社保だけだから国保の場合関係ないです

• 4月27日
  • くと

くと

たびたびの返答ありがとうございますm(__)m

そうです、国保です。
    所得税とか住民税とかもよくわからなくて…😢
    では、壁を気にせず働いたらいいってことですよね。
    何度もすみません💦

• 4月27日
ルルラン

うちの旦那も国保です!私も130万が気になってたのですが、旦那が社保なくて扶養になってなかったら壁は関係ないようで稼げば稼ぐだけ良いと聞きましたよ!ただ103万までにすると旦那さんの所得税が減ります(配偶者控除が受けれる)。これは税務署です。もちろんあなたの所得税もかかってこない額です。
あとは住民税ですが、これは市役所です。市によって違いますので住民税の払い込み用紙手元にあれば載ってるかと思います。うちは93万までなら住民税はかかりません。きっと130万は越えてますよね?働けるだけ働いて勤務先の社保加入して、子供がいれば扶養にできるか聞いてみてください。だいたいは旦那の収入のが多ければ難しいですがね。

• くと

くと

とても参考になります!

103万は越えるのですが、それ以上の場合、どの壁を気にしなければいけないのかわからず困ってました😢
    働けるだけ働くのがいいんですね!本当に助かりました。子どもの扶養のことも聞いてみようと思います!

• 4月27日
しほ

税金より、保育料は大丈夫でしょうか?
働いたら働いただけ=住民税の所得割額分だけ
保育料が上がる認可保育所の場合、
そこはやはりしっかり計算しておかなければならないと思います。

無認可などの場合は定額なので、
ほんと、気にせず働いたら良いと思う!!と言えますが、心配になったのでコメント残させていただきました😊

• くと

くと

なるほど、そうですよね。保育料、住民税によって変わります😣
    確かに、働いても保育料高くなると意味ないですね。
    いろいろと考えておく必要ありますね💦参考になりますm(__)m

• 4月27日