※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu-yu
妊娠・出産

上の階の方が夜遅くまで楽器を演奏してうるさい。妊娠中で勉強中でイライラ。どうすればいいか悩んでいます。

こんにちは😌
相談です。

今2階建のアパートの1階に住んでいます。
上のお部屋の方なのですが、ほぼ毎日のように22:00過ぎから23:00過ぎまで楽器を演奏しながら大声で歌っています。
楽器はドラム、ギター。
歌はミスチルなど。

ドンドン音がうるさいですし、歌も百歩譲って上手ならまだしも、上手とは言えません。

今妊娠6ヶ月で臨月まで働きますが、産休終わりに退職の予定で、4月から働くために夜は勉強しています。
勉強は苦じゃないのですが、上の騒音にイライラしてしまい、お腹の赤ちゃんに悪いんじゃないか、と不安です。
騒音がない日は快適に勉強したり、過ごしたりしています。

上の階の方は30代半ばくらいのご夫婦で、引っ越した際に一度挨拶に行っており、顔見知りです。
変な方ではないと思いますが、管理会社へ連絡して手紙など入れてもらった場合、うちからだとバレて何かされるかも、と思うと踏み出せずにいます。

こういう場合、どのように対処したら良いのでしょうか😭
子供が産まれたらうちも泣き声でうるさいと思いますし、お互いさまなのでしょうか😭

ちなみにお隣に小さなお子さんがいらっしゃいますが、すごく静かです。

コメント

(^O^)

管理会社に言って注意してもらった方がいいと思います!

その際、名指しはやめて欲しいと一応言っておいた方がいいと思います!

• ryu-yu

ryu-yu

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり言った方が良いですよね〜😑💦
    名前は伏せてもらえるように伝えてみようと思います!
    主人にもそう言ってみます✨

• 4月27日
いちにの

ド迷惑すぎますね💦

お子様がうまれたとなると赤ちゃんも可哀想ですね>_<

きっと隣近所の方も迷惑されているかとは思います…

関係が気まずくなるのも困ると思うので、管理会社の方に説明をして名前を伏せて注意していただけますよ!!

妊娠中のストレスも良くないですし、改善されると良いですね( ´Д`)

• ryu-yu

ryu-yu

昨年夏は窓を開けていたようで、夜遅く帰ってきたとき、外まで完全に聞こえてました😑
    ここまで我慢しましたが、そろそろ限界です😭
    名前は伏せていただくよう伝えてみます✨

• 4月27日

二階建ての2階に住んでます

その時間帯に楽器なら
下の部屋だけじゃなく、
横の部屋、その横の部屋くらい
むしろそのアパートの外の家まで聞こえてますよ!

管理会社に言うべきだと思います!

• ryu-yu

ryu-yu

2階に住まれてるのですね!
    やっぱり物音は気を付けたりしますか?
    私は以前2階に住んでいたときは気を付けていました😑
    寝てる人もいる時間帯ですよね!
    管理会社へ伝えてみようと思います!!

• 4月27日
ねこまる

以前、賃貸の営業をしていました。

そもそも基本的に賃貸借物件の場合、「楽器可」と契約書や重説に書いていない限り、楽器不可の所が多いのですが…
お住まいのアパートは楽器可の物件なのでしょうか?

そうで無ければ、管理会社さんに連絡をして相談してみてもいいと思います。

苦情元を言わずに本人に連絡をするなり、注意書きのちらしを全室に投函するなり、処置をしてくれると思います(^^)

もし、心配であれば、苦情元は言わないようお伝えするか、お願いしておけば安心かと思います。
基本的にはその後のトラブルが無いよう、処置をすることにはなっているはずですよ(^^)

• ryu-yu

ryu-yu

賃貸の営業をされていたのですね!
    うちは楽器可ではないです😑💦
    方法は直接でもちらし投函でも良いのですが、苦情元は言わないようにお願いしてみます!
    営業の方のご回答心強いです!!

• 4月27日
💗たそちゃん💗

管理会社によるかもしれませんが、アパート全世帯にチラシなどを入れるので、どこの騒音で誰からの苦情かは入居者には解らないと思いますよ~。

ち

まさに同じでした!!笑

以前住んでいたところなんですが、
うちは二階建ての二階で、一階の方が夜になるとギター弾いて思いっきり歌ってました(;ω;)💦
ものすごく響きますし、多分ですが、私達の寝室の真下で演奏してたのでヤバかったです…。しかもベットではなく布団だったので最悪でした( ゚д゚)
旦那はすぐに寝てしまうので気づかなかったみたいですが、私は全然寝れませんでした!

管理会社には相談出来る度胸がなく…。
でも本当にイライラして、めっちゃ床をドンドンして小さい抵抗をしてました!笑

でも結局、旦那の転勤で1年位しか住んでなかったので乗り切れました💦

今は今の所で一階に住んでるのですが、
二階の子供さんがかなり元気で足音がすごいです( ̄▽ ̄)