※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
妊娠・出産

満員電車での通勤について相談中。妊娠7ヶ月でリスクを考え、通勤時間をずらすべきか悩んでいる。朝の混雑は辛いが、早起きが苦手。通勤緩和制度は使っていない。

妊娠中の満員電車、やはり避けた方が良いでしょうか。現在フルタイムで働いており、毎日10分ほどの時間で電車通勤しています。帰りはまだ良いのですが、朝は超満員で、妊娠していなくても押しつぶされて苦しかったりしょっちゅう非常停止ボタンが押されたりするくらいです´д` ;ちなみに都内の京浜東北線です。時間帯は8時半くらいです。
7ヶ月に入った所ですが、お腹はそこまで出ておらず、またつわりも全くないので自分の体調としてはガードしながら笑、全然耐えられるのですが、やはりお腹を押されたり降りる時に雪崩のようになって転んだりするリスクはあります。
会社では通勤緩和制度があり30分遅れて出社も出来るのですが、30分くらいでは混雑具合は変わらないのと、なんとか耐えられるのもあって使っておりません。
ですが、色んなリスクを考えるとやはり少しでも時間をずらした方が良いのでしょうか。。
本当は1時間くらい前に出ればまだ空いているのですが、なかなか早く起きられない駄目人間なのでそれも出来ておりません( i _ i )

コメント

ぴっぴ

私ならお腹の赤ちゃん守るために1時間早く家を出ます!
私も小さい頃から朝が大の苦手人間ですが、かんばります😅
早く出て職場近くのカフェとかでゆっくりしますかね♡

由香

見た目でまだ妊婦さんと分からなかったり、マタニティマーク付けていても見て見ぬふりや気づかないと満員電車は避けた方がいいと思います😌💦
結構ぶつかってきたりとか、途中駅の飛び乗りとかでぶつかったら危ないです😫

ちっち

わたしも混雑してない時間帯を探して早く出ますね!
バス通勤とか難しいですか?

なお

京浜東北線混みますよね(>_<)
私も1駅分だけ乗る事があるのですが、乗り込む前からギュウギュウで…たった1駅だから我慢してますが、妊娠したら乗りたくないなぁと思います(^-^;

東京の電車は朝ほんとにツライですよね。
会社として通勤緩和制度を設けてくれているのは有難いですが、私だったら制度がある事は承知していると伝えた上で、ダメ元で1時間遅れで出勤したい旨を上司に相談してみます。

お腹の子が1番ですからね。
何かあった時に一緒に乗り合わせているお客さんにも迷惑でしょうし、妊娠しているなら混まない時間に乗ってほしいというのが本音だと思います。
会社も何かあった時に保証出来るのか…という話になれば、時間をずらす方がずっと良いと思います。

まだ妊娠してないので、あまり参考にならなかったらすみません。
どうか無理はなさらずに、元気な赤ちゃん産んでくださいね♪

• なお

なお

書き忘れてましたっ

前に私がいた会社にも通勤緩和制度があり、妊娠している先輩は1時間遅れて出勤して定時より1時間早く帰ってました。
    制度内容にもよると思いますが、相談してみると色々考えてくれるかもしれません。
    参考までに。

• 4月27日
lulu♡

みなさんありがとうございます!!母親としての自覚が足りませんでした。。
昨日少し早く出て女性専用車まで歩き乗ってみると少しはマシでしたので、暫くなんとか時間通りの出社で対応したいと思います。
本当に無理な場合は、会社に一時間遅れでの出勤を頼んでみます。

ありがとうございました。