※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーふく
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず、娘が嫌がる状況。時期を遅らせるか、楽しい方法を模索中。具体的なアドバイスが欲しい。

トイレトレーニングについてです。
昨日から始めました。
5月で3才になります。
言葉もたくさんはなせるし、うんちの時は結構教えてくれるのでやってみようかなーとおもいやりはじめました。
おしっこのタイミングが知りたかったのでトレパンをつけて漏れたのを確認しオマルに座る。を毎回しています。
おむつを替えたり着替えたりするのが苦手な娘なので『びしょびしょ』変えるよと伝えても嫌だと言われます。
嫌だの連発が続くとわたしもイライラしておこってしまいます。

もっと時期を遅らせた方がいいんですかねー。
おきがえやトイレが楽しくなる方法?
ないですかねー。

トイレトレーニング事態どうすれば
いいのかわからない状況です。

コメント

ゆず

うちはトイレに行ったらシールを貼ることから始めました‼︎
トレパンはアンパンマン買いましたが、股の部分が濡れると泣いたアンパンマンが浮き出るというものです。
失敗したら、アンパンマン泣いちゃったね、可哀想だからトイレ頑張ろうね‼︎で、ほぼ卒業です(*'ω'*)
ただ、うちは着替えが好き嫌いとかはないですが、服が濡れると凄い気にする子なので、そういう意味では困りませんでした(;´・ω・`)

• だーふく

だーふく

アンパンマンのトレパンってそんな仕掛けがあるんですね!今度一緒に買いにいってみます!すごいアンパンマン大好きなのでお気に入りならすすんでやる気になってくれるかなー?
    がんばります!

• 4月27日
なっちゃん

うちは、去年の夏前からトレーニング初めて、最初は出た後報告だったのでタイミングをみてオマルに連れていき、成功したらすっごく誉めて、ご褒美シールを貼るようにしました。1ヶ月くらいして声かけすると、私がしつこかったのか、しっしでるとき、言うからママ言わんで!と言われ、それからお家では言わずに教えてくれるようになりました。パンツは子どもが好きそうなアンパンマンや、キティちゃん、プーさんを揃え毎日喜んで選んでます。しばらくは、出かけたりした時に家のトイレと違ったり、子ども用のトイレがないと怖いと言ってましたが少しずつ慣れてくれるようになりました。ただ出先はどこにトイレがあるかわからないので出先は声かけして行かせてますが、、、
トイレにいくのを楽しみにできるような環境作りや可愛いトレパンにしたりしっかり誉めてあげるとお子さん凄く伸びると思います。

• だーふく

だーふく

やっぱりキャラクター効果大ですね!
    お出掛けのときに好きなパンツかってみます!
    ごほうびシールも結構やる気を誘いますかねー?
    一度試したことはあるんですがいつのまにか全部のシールを一回で貼られていました。www
    やる気を誉めて伸ばすのが最短ですかねー!

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

ご褒美シールは、100均とかで売ってるのでそれを買って成功したら、一個ずつ好きなシールを貼らせてゴールしたらおっきいシールとかにしてましたよ☀うんち成功したら、キラキラシールとか✨
    もらしても怒らず長い目でみてあげて下さいね。これから夏になると失敗してもシャワー喜ぶかもですね🍀
    うちの娘は、最初にお風呂入るときに出るならしっししていいよと言ってしてたらいまだにお風呂の洗い場でするので温泉とか行きだしたら大丈夫かなと思ってます(笑)

• 4月27日
  • だーふく

だーふく

えー!シールに工夫!とってもいい案ですね!
    夏に向けて徐々にやってこうとおもいます。
    怒らないようにがんばります!

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

グッドアンサーありがとうございます🎵うちは教えてくれるんですがギリギリで漏れる漏れる~と走っていき、勢いよすぎてとばしてトイレを汚すこともあるけど、それでも、もぉ~!!と思うこと多々あるので気長にが一番ですよ🎵保育士してましたが結構保育園任せな親御さんもおられるのでちゃんと家でも頑張ってらっしゃるだけ凄いですよ🎵

• 4月27日
  • だーふく

だーふく

気長がいちばんですねー!
    3月まで預けてましたが退職したので今は自宅でみています。1歳クラスになったときからずっと保育士さんに『トイレトレーニング、トイレトレーニング』といい続けられて仕事が忙しくできないと伝えていてもしつこく言われていたこともあり、今すこし始めようかなと思ったら壁にぶちあたりました。www

• 4月27日
  • なっちゃん

なっちゃん

そんなしつこく言われるんですね(笑)うちは、園でやって成功率があがったりしたら親御さんに伝えてお家でもやってみたらいいかもですね~🙋くらいだったんでだーふくさんのお子さんは、成功したり、出来そうな感じがあったんでしょうね🍀働いてたらなかなかバタバタで出来ないですよね、本当、保育士して、感じたことは、仕事して家事して育児して皆さん凄いなと思ってました。私は専業なので全然頭があがりません。尊敬です

• 4月27日
  • だーふく

だーふく

すごかったですよ。5月生まれだからなのか...7月生まれの子ができてるからできるはずみたいなのをすごく押し付けられました。専業主婦でもすごいですよ!子育てってなんか...誰がやっても大変だーって感じです!www

• 4月30日
mama✩

出来たらシール貼ってました(^^)
うちの子もお着替え嫌がっていましたが、トレパン辞めてびしょ濡れ覚悟で普通の布パンツにしました!
失敗すると床までびっしょりですが…

濡れた後に座らすより、1時間に1度とか座れるようなら座らせてみて出来たら大袈裟に褒めた方が本人の自信に繋がると思います!
座るの嫌がれば放っておいてトイレでしないと濡れて気持ち悪いって徐々に分かれば出来るようになりましたよヽ(。・ω・。)ノ

• だーふく

だーふく

トレパンやめる作戦もありですねー。
    でもすごく勇気が要ります。www
    わたしの気合い次第なのですね...www

やばりポイントは『誉める』ですね。
    誉めたあとにまた怒ってしまうんですよねー。...忍耐ですね。

嫌ならすこしほっといてみます。
    洗濯掃除覚悟の上で!www

• 4月27日