※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
その他の疑問

来月、私の弟の結婚式があり旦那が乾杯の挨拶を頼まれました。弟からは…

来月、私の弟の結婚式があり旦那が乾杯の挨拶を頼まれました。
弟からは職場の人は呼ばずに友人数名と親戚だけのこじんまりとした式だし、ガーデニングで乾杯するから、あんまり形式張ったような堅苦しい挨拶じゃない方が良いと注文されました😅

なので簡単に短く、軽くエピソードを交えた挨拶にするつもりです!
エピソードとしては、あまり弟の奥さんとお話ししたことがないので、、、式場が私たちと同じで、プランナーさんも一緒ということでそのことに触れようかなと思ってます。

それを踏まえた上で、おかしくないか、こうしたら良いとかアドバイスがあったらぜひ教えてください!!

〇〇くん、〇〇ちゃん、この度はご結婚おめでとうございます
ご両家の皆様におかれましてもお喜び申し上げます
ただいまご紹介に預かりました新郎〇〇くんの義理の兄の△△△です(←ここをなんて紹介したら良いか迷っています)

私たちも3年前、この□□(式場の名前)で結婚式を挙げました
私たちにとっても思い出のある□□で、今度は〇〇くんと〇〇ちゃんの結婚のお祝いをできることをとても嬉しく思っています

それでは新郎新婦の末永い幸せと、両家並びにご列席の皆様のご多幸を祈りまして乾杯を致したいと思います

それでは声高らかにご唱和お願いします
乾杯

ありがとうございました

今のところこんな感じで考えてるみたいです。
なにかアドバイスをお願いします(´・ω・`)

コメント

ままりん

短いかな?
新郎の弟さんとのショートエピソードとかないですか?
主役のエピソードがないのは少し寂しいかな?と思いました。
なんで義理の兄を選んだんだろう。仲いいんだろうなと来賓者は思っているだろうし、ちょっとシンプルすぎるかな?と思ったり?
形式ばったものしか聞いたことがないので、当てはまらなければスルーしてください!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます☺︎♪

旦那なりに乾杯の挨拶が長いのは嫌がられるという認識があるみたいで、乾杯の挨拶は短い方が良いと思ったみたいです😅

弟が旦那を選んだのは、人見知りの弟をいつも旦那が飲みに誘ったり家に招待をして仲良くしてたからなのかな〜と思ってます。
    その辺のエピソードをもう少し付け足すように旦那に言ってみますね(^^)

ありがとうございました😊

• 4月27日
かわあす

それでは〜が二回続いているので、乾杯の前のそれでは声高らかに〜の一文は無くてもいいのかな?と思いました(o^^o)
素敵な式になることを願っています♡

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます☺︎♪

あ、そうですね!
    2回も登場してました😅
    ご指摘ありがとうございます(^^)

• 4月27日