※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

新生児グッズの準備について、11月に出産予定の東北在住主婦です。寒い地方の方や同じ時期に出産した方の経験を聞きたいです。

現在13週の主婦です。

まだまだ買い物には早いと思いつつ、余りの可愛さに赤ちゃん服の際とばかり見てしまいます。

みなさんは新生児グッズをいつ頃から、また肌着等々何枚程度揃えましたか?
予定日は11月で、尚且つ東北地方に住んでいます。寒い時期の子供なので迷っています。同じ時期に出産した方や、寒い地方の方に特にお伺いしたいです。

コメント

だいたいは8ヶ月ごろから買い揃える人が多いみたいですよーちょうど時期物も出だしてくる頃ですし😄
私は34週から買い揃えました🤗

• ころ

ころ

ネットの体験談なんかではそのようですね!
    私もその時期に買い物に行くか、サイトで通販しようかな…と思います。

• 4月27日
ぷーさん

私も8ヶ月ぐらいから揃え始めました!
それまで、マタニティ用品見るついでに
肌着見てたりして気に入った物とかは
1、2枚買う程度でしたよ(^^)

• ころ

ころ

性別がわかれば可愛いのを少しずつ買ってもいいかもしれませんね。
    ありがとうございます!

• 4月27日
ちびっこ

私も東北で下の子が冬生まれですが
大体32週までには全部揃えましたヽ(´▽`)/
可愛くてつい揃えたくなりますよね?
今の時期だと春夏物しかないので
秋冬物が出始めたら買って揃えてました♡

• ころ

ころ

秋冬物が出始めたら、か!
    新生児物でも色々違う部分があるでしょうし、その辺りだといいかもしれません。
    ありがとうございます!

• 4月27日
なつりん♪

気持ちわかります!性別はわかっているんですか!?
分かってるならかわいー!と思ったものは買ってしまうかも知れません!
東北に住んではいませんが、里帰り先が東北の雪国、出産日が1月末の一番寒い時に生まれました!
私は里帰り先にお店が全然なかったので、帰る前30週あたりに買いに行きました!
肌着はセットのもの一つと他に3着くらい、上に着せるツーウェイオールを5枚、少し大きめの防寒着1枚用意しました!
あと外にはあまり出なかったですが、健診などで出る時に寒いといけないので、帽子を1個、靴下5足だったかな!?
すぐサイズアウトしてしまうのであまり買わないでおこうとは思ったものの、見てると小さくて欲しくなってしまい、買ってしまったものもあります笑

• ころ

ころ

いえ、まだ性別はわかってないのでただ眺めてるだけです。笑
    色々と細かい部分を教えていただいて本当にありがとうございます。
    可愛くて可愛くて、すぐ使えなくなると聞いていても買い揃えたくなってしまいますよね💦

• 4月27日
ももんが

30週頃に揃え始めました(*^^*)

• ころ

ころ

ありがとうございます!
    その頃なら性別もわかってるし、いいかもしれないですね。

• 4月27日
にしかわ

こんにちは🌈

妊娠おめでとうございます(o^^o)🎶
わたしも去年の3月に妊娠が分かって
出産が11月だったので思わずコメントしてしまいました🌟
赤ちゃん楽しみですね👶✨

わたしも妊娠分かってすぐにたまごクラブ買って新生児グッズ見てましたよ〜(笑)

初めて服を買ったのは5月頃でした💫
この時は一目惚れした服を一着買ったのみです👚

7月に性別が確定したのでそこから徐々に気に入ったものを買い始めて、
最終的に10月中にはオムツとかミルクも含めて必要なものは準備しましたよ(衣類の水通しも)
肌着は毎日洗濯してたのでセットになってるもの1つ買ってあとは貰い物(4組くらい)で足りました👍
2〜3ヶ月くらいからウンチ漏れが頻回で間に合わなくなり買い足しましたよ😉

• ころ

ころ

やはり性別が分かってから購入するのが正解ですかね。
    そして、にしかわさんのコメントを読み、一月前には揃えておくといつ産まれても安心かなって私も思いました(^^)
    買い足しのことまで教えていただいてありがとうございます!

• 4月27日
こたつむり

気持ち分かります!
赤ちゃんのものって、小さくてめちゃくちゃ可愛いですよねっっ❤️
見てるだけで買いたくなっちゃいます☺️

私は、前回の検診で性別が分かったので、7ヶ月入ったあたりから買い始めました(*´꒳`*)

• ころ

ころ

そうなんですよー、本当に可愛くて…。初めての妊娠なので余計に盛り上がってしまいます。笑
    性別判明したら少しずつ買っていこうかと思います!

• 4月27日
m

9ヶ月頃に入院準備とともに
新生児用品も買い揃えました!
肌着は10着ほど買いましたが
後から2~3着買い足しました( 笑 )

• ころ

ころ

結構肌着使うんですね!
    私が計画してる枚数は少なすぎたみたいです。
    買い物もまた楽しみです( 〃▽〃)

• 4月27日
むー

オムツとかは生まれてからの入院中に旦那に買っといてもらいました!はやく買ってうまれなかったらつかわないしじゃまになります!

服は性別わかる前からかわいいのあればちょいちょい買ってました♡止まらないんです笑

• ころ

ころ

男女ともに使える色なら買っておいても大丈夫そうですよね!
    オムツは夫に任せるのは正解かもしれません。案外場所とりますもんね!

• 4月27日
ゆぅウサ

私は妊娠が分かってから本やサイトで赤ちゃんグッズを調べたりして…

妊娠6ヶ月頃から少しずつ揃え始めました!
最初は性別が関係ないものから買って、服などは性別が分かってから買いました💦

チャイルドシートやベビーカーや抱っこ紐の大きなものも妊娠8ヶ月頃に買って、その頃には全て揃えていました😊

私の場合は、里帰りしてすぐ37週で出産になったので、早めに揃えておいて良かったです♪

• ころ

ころ

一通り買い揃えていれば、産まれたあとバタバタしないで済みそうですね!
    お金もかかるけど、妊娠後期から大きいものも買い揃えようかと思います♪

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

見てるだけで楽しいですよね😍
私ははやく買いに行きたかったのですが、9ヶ月頃に買い始めました!

• ころ

ころ

そうですよね、買いにいきたいー!笑
    と思いながらどんなの買おうか考えておきます♪

• 4月27日

7ヶ月、8ヶ月頃から徐々にベビー用品を揃え始めました(*'ω'*)
その頃には性別も判明してる頃だと思うので
色々選ぶの楽しいです(*≧∀≦*)
あとは、季節的なところもあるので
予定日の気候に合わせて揃えてあげたいですね!
9月ぐらいには冬物も売り場に充実してるかと思います!

• ころ

ころ

秋、冬物が出始めることは8ヶ月位だと思うので買い物をするにもちょうどいいと思います!
    性別も判明してるだろうし。
    楽しみです( 〃▽〃)ありがとうございます!

• 4月27日
たろきち

6ヶ月くらいから性別関係なく使えるもの(布団や洗剤、温度計など)をそろえ始め、7ヶ月半ばでやっと性別が分かったので肌着、洋服を5枚ずつくらい買い始めました!
5月、11月生まれの甥っ子がいて、姉から大量に肌着が送られてきました笑
見ていると生地が厚めのが何枚かあり、これは11月生まれの甥っ子のだなぁと思ってました( ˊᵕˋ* )

• ころ

ころ

私も最近一番見てしまうのは沐浴用のグッズなんです。まだ性別がわかる時期ではないので!
    秋冬物の肌着はやっぱり質が違うんでしょうね。商品が秋冬仕様になったら買おうと思います(^^)dありがとうございます

• 4月27日
  • たろきち

たろきち

膨らませるベビーバスとかガーゼも早い段階で買いました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    もう少しするとお店にも並ぶでしょうね♬
    選ぶのたのしみですね ♡

• 4月27日
  • ころ

ころ

お風呂系の商品も小さくて可愛いですよね!想像すると、気付いたらテンション上がってます。笑
    東北なので秋冬ものが並ぶのも早いかもしれません。その時に今の買い物欲を爆発させます(#^.^#)

• 4月27日
  • たろきち

たろきち

私の友人が1ヶ月早く早産となり、何も準備してなかったのでバタバタだったと聞いて早めに準備しようと思いました( ˊᵕˋ* )
    私は抱っこ紐もエルゴ!と決めてたので早々と買っちゃいました( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )
    私も実母と買い物してて数着可愛い洋服を買って、旦那と買い物しててまた数着買ってって結局必要以上に買ったような気がします笑

• 4月27日
  • ころ

ころ

夜分にすみません(・・;)
    私も色々買いすぎてしまいそうですが……。笑
    まずは、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!そして子供服のオシャレも楽しみましょう!

• 4月28日
こたつむり

分かりますー☺️
私も今回が初めての妊娠なんで、めちゃくちゃ盛り上がってます🤗✨
下着くらいなら、性別わからなくても買えますよねっ🌼

• ころ

ころ

夜分にすみません(・・;)

そうなんですよ、初めてだから盛り上がってしまって…。笑
    肌着ならって私も思ってましたが、どうやら秋冬物を買った方が良さそうなので、商品が並ぶまで我慢します(。´Д⊂)

• 4月28日
  • こたつむり

こたつむり

きっと、少なからず待望の第一子の妊娠ってみなさんそうなんじゃないですかねっ?(*´꒳`*)❤️

私は冬に妊娠が分かったんで、分かってすぐ実母がテンション上がりまくっちゃって…
    一緒に肌着くらいならって見に行きましたよ🤗
    お店の人からは、肌着は冬も夏もない!
    ただ、すぐに産まれてくるわけじゃないしタイミングによってはセールとかで安く手に入れることはできるかもですね😉✨
    って言われました💡

• 4月28日