※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💎Lily🍅
お仕事

在宅ワークを探している11ヶ月の子供の母親。復帰に不安あり。経験談を聞きたい。

明日娘が生後11ヶ月になります。
1ヵ月後に仕事復帰予定です。
でも復帰したくなくて、いい在宅ワークはないものかと、毎日新しい仕事を探しています。
復帰したくない理由は、帰りが19時上がりになる日があるから、子供の側にいてあげたいから、仕事内容に納得いかない部分があり精神的に疲れてしまうから、です。
現在の職場には託児所があり、入園のしおりや申込書等の書類が先日届きました。
でも、目を通す気にならなくて。。
いくつか目星をつけている在宅ワークがあるのですが、今よりは確実に収入が減るし、安定もしなさそうなので不安です。
でも現在の職場に復帰しても、モチベーションが上がらずすぐに辞めてしまうような気がします。
育休手当貰ってるんだから復帰しなければいけないのは分かっています。なので辞めるならさっさと辞めろって話ですが、なかなか決心がつかず…

主人は以前「3歳までは家にいてほしい」と言ってくれていましたが、将来のことを考えると貯金ができなくなるのが嫌なので、復帰すると伝えました。
でも復帰日が近づくにつれ、やはり復帰したくない気持ちが強くなってしまいました。
このことはまだ主人には話せていません。

先程も書きましたが、収入面が不安なのでなかなか転職に踏み出せません。
もう1ヵ月切ってしまうのに、まだ悩んでいる自分が本当に情けないです。。

復帰したくなかったけど復帰した方
産休前は仕事してたけど辞めた方or転職した方

その道を選択して良かったですか?
経験談聞かせて下さい。

長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

こま

わたしは元々子どもは苦手な方だったので、産んだらすぐに復帰するつもりで新生児期からミルクの母乳混合で育てていました。

でもいざ産んで育ててみると、可愛くて可愛くて。
仕事は辞めました!
産んでみて分かることって沢山あると思います。
私は仕事せず、毎日子どもの成長を全て見守れる今の環境に満足していますし、幼稚園入園まではそばにいるつもりです。

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます。
    子供、可愛いですよね(>_<)♡
    私も復帰するつもりで育休貰いましたが、気持ちって変わるものですね…
    こまさんと同じく、幼稚園まではそばにいてあげるのが理想です!
    旦那様はすんなり理解してくれましたか(*´ο`*)?

• 4月27日
  • こま

こま

うちの夫は決していい給料ではありませんが、私が言い張り納得してくれました。

お子さんを預けて働くママさんは素晴らしいですが、私は働いて疲れても子どもに当たらす100%の愛情を注げる自信がないので…
    物心つくまで毎日24時間そばに居てあげることが、私にはベストかと思っています!

• 4月27日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

納得してくれて良かったですね!
    私は反対されるのが怖くてなかなか言い出せません(´・ω・`)
    そうなんです…仕事と育児、そして家事を上手くこなせる自身がないです。。
    ちなみに、育休が終わる前にお辞めになったんですか?
    それとも復帰してすぐ、ですか?

• 4月27日
  • こま

こま

復帰せず、そのまま辞めました!
    復帰すると引き継ぎに出勤しなきゃいけなかったりそのままズルズルしそうで…。

お金のことは「四年間は赤字になるかもしれないけど、幼稚園からは働く」って言い張りました。
    だって、可愛くて可愛くて片時も離れたくないですもんね…

• 4月27日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

やっぱり復帰してすぐ辞めるよりは育休中に辞めた方が会社側にとってもいいですよね。
    もう1ヵ月切ってしまうので、言いにくいですが。。
    ほんと、離れたくないです~(´•ω•̥`)!!
    今横にいる娘の寝顔を見ていると、益々そう思います。
    明日、旦那に相談してみます!
    こんな遅い時間にコメントしていただきありがとうございました✨✨

• 4月27日
  • こま

こま

いえいえ、大切なお子様ですもの。
    ご主人も賛同してくれるといいですね。

• 4月27日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

主人に相談して、退職する方向になりました。
    主人としても、やはり私が家にいるのが望みだそうです。
    お金のことで負担をかけてしまうのは申し訳ないですが。。
    先日会社に電話をして伝えました。
    また詳しい手続きの話を聞くため後日連絡がきます。
    お互い子育て楽しみましょうね(✿´꒳`)ノ°+.*

• 4月30日
あおいmama

初めまして☆

私も出産前はバリバリの仕事人間でした。

産後、金銭面の事もあり半年で仕事復帰の予定でしたが、メドがつき1年仕事をせず子育てに専念しました。

それまで、もちろん子供は可愛いけど毎日引きこもりの生活が嫌で早く仕事したい、と思ってましたが復帰近くなるにつれ働きたくない、専業主婦でいたいという想いが強くなってました(笑)

私の場合はもう金銭的に余裕もなく、将来の事も考え貯金したいので今月から仕事復帰してますが、環境の変化に体がついて行かず体調崩してます😅

子育てと仕事の両立は思ってる以上に大変ですが、でも多少は息抜きになるかもしれません☆

同じく在宅ワークも考えた時期もありましたが、私はデスクワーク経験は全くないので、できる仕事がありましんでした💦

旦那さんと話してみると良いかもですね☆

• あおいmama

あおいmama

あ、ちなみに、今月から仕事も新しく変わってます。

子供も風邪を引いたりで何度も休んでるので、入社したばかりの身なのでかなり気まずいです(笑)

• 4月27日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます!
    やっぱり、復帰が近くなると思うことは一緒ですね(>_<)
    新しい仕事だと慣れるまでは尚更大変そうですね💦お子さんも最初は体調崩しやすいですし…
    私ももし転職する時は子育てに理解のある仕事に就きたいです(´・ω・`;)

• 4月29日
  • あおいmama

あおいmama

そうですね、体調崩す、とは聞いてましたがここまで重なるかと…
    ちなみに入園してすぐ水疱瘡になり、治ったと思ったら今風邪っぴきです(笑)

派遣なのでわりと融通は効きますが、今の仕事が決まるまで子供がハードルでなかなか見つかりませんでした💦

大変ですが、仕事復帰して良かったと思ってます☆

頑張ってくださいね!

• 4月29日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

お子さん、早く元気になるといいですね( ´•д•` )💦
    復帰して良かったと思えるなんて羨ましいです(>_<;)子供とは離れる時間が増えるけど、息抜きもできたりしてメリットもありますよね。
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 4月29日
りりまま

わかります!!私も来月から復帰します( ̄ー ̄)
早く働きたいと思うタイプだと思い仕事辞めなかったのですが産まれてみたら可愛くて仕方ないです★
でも今は慣らし保育中で夕方までいません。最初は寂しくて泣いたりしてましたが慣れました!!
短い時間だからこそ一生懸命に遊んでます★ずーっと一緒だとグダグダ遊んでた部分もあります。
そして保育士さんも育児のプロなので色々アドバイスもらったり、栄養士さんに離乳食のアドバイスもらったり。
看護士も常駐してるので診てもらえます。いいことたくさんありました!!
とりあえず働いてみてダメだったら辞めちゃえばいいやって気持ちでいます!
気楽に構えてみてはいかがですか?

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます!
    可愛いですよね、我が子って。
    離れたくないです。
    確かに保育園に預けたら、その分一緒にいる時間を大事にしようって思えそうですね✨
    家にずっといるのも良くないのかな…💦
    実母にも、やってみてダメだったらまた考えれば?って言われました。
    先日悩みすぎて頭痛が起きたり、食欲が出なかったり…という日があったので、気楽に構える気持ちも持とうと思います(>_<;)

• 4月29日
かな

厳しい意見で申し訳ないですが、止むを得ずの理由以外の場合は復帰しないのはワガママではないですか?
復帰したくないのはわかりますけど、給付金もらってるなら復帰すべきだと思います。
こういう方が増えると、この制度は日本からなくなりますよ…

• 💎Lily🍅

💎Lily🍅

コメントありがとうございます。
    確かにワガママですよね。
    重々承知しています…

• 4月29日