※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
お金・保険

保険証券がない契約に疑問。担当者の指示に従い解約を検討中。再発行は時間がかかる見込み。解約手続きは担当者を通さず進めたい。

加入している保険の担当者が保険証券を管理するってありえますか?

夫が3年前に契約した保険のホルダーに保険証券が入っていませんでした。

夫に聞いても知らないと言います。

保険の担当者は今までに「最近届いたうちからのハガキを持ってきて」「パスワード教えて」など自分の都合の良いように夫に言っていたようです。

それに従っていた夫は本当に馬鹿だと思います。

契約内容も良くないし、担当者に不信感があるので解約するつもりです。

夫も話し合ったら解約したいと言い出したのですが、問題の担当者を通さずに解約手続きを進めたほうがいいですよね。

保険証券の再発行で時間がかかりそうで憂鬱です(´・ω・`;)

コメント

あ◡̈♥︎

それはありえません!
証券番号とかわからない感じですか?

  • みどり

    みどり

    ご回答ありがとうございます!
    証券契約番号は他の書類に記載されているのですが、肝心の保険証券が見つからないので再発行するしかないかと…。
    夫は担当者に「もしかして保険証券を預かってもらってますか?」と訊いたら解約だとバレてしつこく引きとめられるのではと恐れています。
    なので保険証券を再発行してそっと解約しようと思っています。

    担当者は夫から預かったハガキにパスワードと夫の生年月日を書き込んでいて「ハガキを返してくれ」と言ったら渋ったようです。
    担当者も酷いですが、夫も相当な馬鹿です(-ω-;)

    • 4月27日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    証券番号がわかっているのであればコールセンター経由で解約できる場合がありますので一度確認してみてもいいと思います!
    もしくはその会社の窓口に直接出向いて解約もできると思います!

    証券再発行自体も1〜2週間ほどでできると思いますよー!

    • 4月27日
  • みどり

    みどり

    どうもありがとうございます!!
    明日夫がコールセンターに解約の電話を入れるらしいのでしっかり解約するように言います。
    証券再発行になったとしても1〜2週間ならなんとか待てそうです!
    スムーズに解約手続きの書類を揃えて提出したいと思います!
    窓口も考えてみます。
    どうもありがとうございました!!
    話を聞いて頂けて本当に助かりました!!

    • 4月27日
  • あ◡̈♥︎

    あ◡̈♥︎

    コールセンターより窓口の方が1日で全てが終わるので楽かもしれないです!
    出向くのは面倒ですが💦

    解約する前に違う保険会社に乗り換えてからの方が保証も切れないし、安心です!
    健康状態次第で切り替えられなかった場合大変なので!

    負けずに頑張ってください!!

    • 4月27日
  • みどり

    みどり

    本当に詳しくありがとうございます!!
    コールセンターでもし難航しそうなら夫を窓口に行かせようと思います!!
    他の保険会社のほうもじっくり考えてみます。
    ご親切にどうもありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 4月27日
ちゃんこ

どちらの保険会社かわかりませんが、最近の契約では保険証券がない生命保険会社もあります。
ただ、担当者がパスワードを聞き出すことはコンプライアンス違反です。ひどい担当者だと思います(*_*;
パスワードは身分証明の代わりになる大切な物なので早急に対応してください(;_;)

その担当者は通さず、コールセンターで解約がおすすめです。
そこでこういうことがあったので解約したいと話してしまえばいいと思います。

  • みどり

    みどり

    ご回答どうもありがとうございます。
    某N生命ですが、ホームページで確認したら保険証券は契約者の手元に送るようです。
    早速パスワードは変更させました。
    本当にありえないですよね。
    パスワードを教えろと言われて教える夫も本当に馬鹿で情けないです。
    明日コールセンターに解約の電話をするそうなので頑張らせます!

    どうもありがとうございます。

    • 4月27日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    N生命なら平成24年4月以降の契約に保険証券はなく、その代わりにご契約内容通知書という紙が後日郵送されているはずですが、そちらもありませんか?

    コールセンターで担当者からパスワードを聞き出され、教えてしまったことも話すようにお伝えください。担当者は懲戒処分になる可能性が高いはずです(*_*;

    • 4月27日
  • みどり

    みどり

    ありましたっ!!!
    ご契約内容通知書ありましたっ!!!!!
    うわぁ〜っ無知で申し訳ありません(;ω;)
    夫がコールセンターに電話して解約に必要な書類が届いたらこの通知書を使おうと思います。

    パスワードの事は解約理由の一つになりますよね。
    そちらも夫に伝えてもらおうと思います。

    ちゃんこさん、本当にどうもありがとうございます!!!
    おかげで今夜は眠れそうです!!!

    • 4月27日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ

    おはようございます。
    ご契約内容通知書見つかったようでよかったです。思い違いだったにしろ不安な思いをされましたね(;_;)

    パスワードの件はもちろん解約理由になります。ご主人に今後気を付けてもらうのもそうですが、職員が聞き出すなんてもっての他ですので(*_*;

    グッドアンサーありがとうございました(^^)

    • 4月27日
  • みどり

    みどり

    おはようございます。
    私の考えが足りず、お騒がせしてしまいましたのに優しいお言葉をありがとうございます( ;∀;)

    • 4月27日
ERKP

保険証券を契約者様に
渡していないというのは
罰せられます。

  • みどり

    みどり

    ご回答ありがとうございます!
    罰せられる事なんですね。
    知りませんでした。
    どうもありがとうございます!!

    • 4月27日
  • ERKP

    ERKP

    ついこないだ旦那の保険加入しました。
    保険証券をお届けしますと言われて
    自宅に来ました!

    言われたのが前振りもなく
    旦那様の携帯に電話がいきます

    保険証券お手元に届きましたか?
    約款はありますか?

    って本社から電話が行くので
    宜しくお願いしますと言われました


    担当者さんと知り合いなので
    え?なんでそんな電話
    かけてくるの?と言ったら

    保険証券と約款がお客様の
    手元にないと会社が
    罰せられてしまうから

    って言ってました

    • 4月27日
  • みどり

    みどり

    詳しくどうもありがとうございます!!
    そういえば約款もありませんでした。
    そうですよね!保険証券と約款が契約者の元に無いなんておかしいですよね。

    夫に任せきりにしていた自分が憎いです。
    しっかり解約できるように頑張ります。

    • 4月27日
  • ERKP

    ERKP

    えー?約款ないんですか?

    その担当者の方に連絡
    するのではなく
    コールセンターの方がいいです!

    約款ないのはおかしいです
    まず、約款渡さない事に驚きです

    • 4月27日
  • みどり

    みどり

    そうですよね!!
    契約した3年前はまさかこんな担当者だと思わず、夫も私も証券が入ってるだろうホルダーをよく確認しませんでした。
    約款すら渡さないなんて本当におかしいですよね。
    色々言ったり担当者の事を会社に報告したいですが、なんとかコールセンターでサッと解約できるように努めたいと思います!

    • 4月27日
  • ERKP

    ERKP

    そうなんですね(>_<)

    私がみどりさんの立場だったら
    口悪いですが
    すっごく腹立ちますむかつきます
    ほんとありえないです
    私だったら本社に電話
    しちゃいます。。
    その時の感情で行動しちゃうので笑


    解約手続きもなにかと
    面倒ですが
    解約頑張ってください!!

    今度はいい保険に加入出来ると
    いいですね☆

    • 4月27日
  • みどり

    みどり

    どうもありがとうございます!!
    私も本当は本社に電話入れて全て話したいです(* >ω<)
    この調子乗ってる担当者にかなりのダメージがいく位の勢いでいきたいですが、色々従ってしまった夫にも落ち度があるのでなんとか踏みとどまっています。
    こんなアホな夫に任せていた私も悪いですし(´・ω・`;)

    腹立つって言ってもらえてスッキリして元気出ました!!
    本当にありがとうございました!!

    • 4月27日
amk31

以前、金融機関で保険の仕事をしていました!!証券を管理するなんてありえないです!
パスワード等を聞く事もありえないと思います(-∀-;)悪い事に使われていなければいいですが、、
その担当者を通さずに解約手続きをした方がよさそうですね💦

  • みどり

    みどり

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    証券を担当者が管理するなんてありえないですよね。
    担当者は50代くらいの女性らしいですが、図々しくズボラな印象です。
    明日、夫が保険会社に解約の電話をするので解約に向けて頑張らせます!

    • 4月27日
  • amk31

    amk31

    解約手続きは何かと面倒だと思いますが頑張ってください!!!

    • 4月27日
  • みどり

    みどり

    ありがとうございます!!!

    • 4月27日
みどり

皆様、ご親切にたくさんの事を教えていただきありがとうございます!!
保険証券ではなく契約内容通知書を発行する保険会社のようです。
ちゃんこ様が教えてくださいました。
私の調べ方が悪くて保険証券があるはずだと思い込んでいました。

パスワードを聞き出したり杜撰な担当者なので保険証券も手元に置いているのではと邪推してしまいました。
せっかく皆様からご回答いただきましたのに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

皆様から教えて頂いた事を活かし、しっかり解約に繋がるように頑張ります!!