※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短で働く保育士、幼稚園教諭の給料について相談です。時短勤務はパートと同じ給料形態で、ボーナスも少ない状況。就業規則も曖昧で比較が難しいです。

保育士、幼稚園教諭の方で時短で働いている方いますか??
給料形態はフルの時とどれくらい差がありますか?
私は育休復帰後、時短で働いていますが、給料形態はパートと同じにされ、ボーナスもほぼ無いです。
これって時短もなにも、ただのパートですよねヽ(´ー`)ノ
家族経営なので、就業規則も曖昧です(-_-)

前列もなく、一般的な時短勤務の給料形態が分からないので比較しようがないです(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

リナティ

保育士です。3月から復帰して時短中です。
私も同じような感じで前例がないので、職場のほうでも手探り状態だと言われました。
今は7時間拘束の6時間勤務ですが、通常の勤務が9時間拘束の8時間勤務です。
私の場合は、8時間勤務の時の基本給を勤務日を月22日として日割り計算し、それをまた8時間で割り、6時間分を基本給として計算されています。
ボーナスもその分✖️1.7とか1.8とかで出すそうです。
時短制度がしっかりしている大手企業などは、通常勤務と変わらない分の給料をだす所もあるそうですよ。
ぷちぷちさんと同じ疑問を持って事務長に直談判しにいったんですが、結局税理士だか会計士だかと話し合って決めたことだそうで、覆ることはなく。
うちは正職は休憩を取れず、パートの先生は時給なのできっちり1時間とれるのですが、3月は年度切り替え前で時給計算で1ヶ月だけ勤務した時も休憩はなく…
元々お金の使い道がずれてるトップなので期待はしていませんが、ここも2人目ができたらもらえるものもらって転職かなと思ってます。

まあ❤︎ママ

私もパートか時短か悩みました!
パートだと時給、時短だと勤務時間によって15%10%5%カットされます。
10%カットですらパートより稼げません。ボーナスは支払われた給料で計算されます。
仕事の量も多いし、持ち帰り仕事はやりたくなかったので私は現在パートですが、フルタイムなのでボーナスの出る仕事に変えたいと思ってます(・・;)

あっきい…♡

こんにちは〜〜😋
保育士、ほんとしんどいですよね😭

私もパートと一緒で時給制でした!パートさんより100円高いか高くないかくらい…😭
それでも担任を持ってクラスの物や行事のたびの残業。もちろん残業代はなく、ため息だらけでした。ボーナスは同期のちょうど半分(´°ω°`)時短とはいえ泣けますよね〜〜

今は時間固定のフルタイム勤務になり、だいぶ金銭面は温かいです٩(• • )۶笑