※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

妊娠中で友達が泊まりに来る予定。体調不良で疲れやすく、つわりが再発する可能性あり。友達の観光希望に悩み、遠出も考えるが心配。妊娠中の経験を共有してほしい。

☆妊娠中に友達が泊まりに来た経験のある方いらっしゃいますか。

現在13w5dの初マタニティです。つわりも落ち着いてきました。しかし、やはりとても疲れやすいです。気分転換に外出するものの2〜3時間もすると、身体は重くなり倒れこみたくなるほどどっと疲れます。目も開けるのがやっとなほど睡魔もきます。
頑張りすぎたり、疲れすぎたりすると、落ち着いていたつわりがぶり返し、嘔吐に繋がるこもも多々あります。

友達だちが泊まりに来る予定のときは、5ヶ月目に入り安定期になりますが、
友達から「〜に行きたい!」と2、3泊の期間の中で、一箇所だけでなく、色んな場所の観光を希望してきます。

運転は旦那がしてくれますが、それでも現在こんなに疲れやすい体で友達が泊まりにきて、さらに遊びに連れて行かなければと思うと、少し心配があります。
遊びに連れて行くだけでなく、帰って来ればもちろん片付け掃除は私だし。泊まりに来る前から掃除にお布団の用意もありますよね。少しは料理も振舞うことになるだろうし。

友達ですので、通常であれば、してあげることや疲れることは良いのですが、妊娠中なので体が心配です。
妊娠中であることを知っている友達なのですが、希望の観光地は、高速でも3時間ほどかかることを伝えても、「妊娠中でつかれるよね?」と言いつつも、「それでも行きたいな。」という返信です。
「遠いから、様子見つつ行けたら行こう」と返しましたが、初マタニティで体調の変化に戸惑うことも多いなか、友達が泊まりに来ることが少し負担になっています。

妊娠中に友達が泊まりにきた経験がある方、泊まりに来た間どんな風に過ごしたか、友達に合わせて色んな所に連れて行った方、その時の体調、色々体験されたことを教えてください。よろしくお願いします。最後まで読んでくださってありがとうございます♡︎ʾʾ

コメント

ひよはな

こんばんは
悪阻が酷いときついですね💦

私は友達が泊まりに来るという体験はありませんが、主様の体調が気がかりだなと感じたのでコメントさせて頂きます💦

私の場合、吐き悪阻は無かったですが、妊娠5ヶ月で安定期とはいえ、正直疲れやすくなりました。
気持ちは出掛けたい!遊びたい!という思いは強くありましたが、実際出掛けると体が重たくなり、帰宅すると何もしたくなくなる程疲れを感じる日もありました。

読ませて頂くと、観光地を回るとのこと。旦那さんが一緒に居てくれるとはいえ、観光地なら人も多いだろうし、高速でも3時間はかかる所へは正直言って主様には大きな負担になると思います。
初めての妊娠で不安があると思います。
それに帰宅して家事もしなくてはならないとなれば、体は悲鳴をあげそうです😅
友達とはいえ気を遣うし、中々体調が悪いと言えなさそうですよね。返ってストレスになりそうだなって思いました。

私なら友達には悪阻の事を話し、観光地を回るのは厳しいと伝えます。それでも行きたいと友達なら言うことは無いとは思いますが、もしそれでも行きたいと言うならちょっと言い方は悪いですが、無神経だなって思います💦

近場の案内ではダメでしょうか??それか泊まる日数を一泊二日に短めるとか…

何よりも主様と赤ちゃんが第一です!
旦那さんに相談して負担の無い方を選ばれると良いと思いますよ✨

こはるん

妊娠経験がないとこればかりはわからないんですよね〜(*_*)

検診の時にお医者さんに遠出の相談をしたら止められたから観光地は行けないのだけど、疲れやすくてせっかく来てもらってもおもてなしも出来ないので取りやめにした方がいいかな?と聞いてみてはどうでしょう?

実際、私は里帰り先の病院で初診を受けた際に長時間の車はやめてねって言われました。
実家は都心から車で3時間ほどの温泉観光地でよく車で遊びにきた妊婦さんが切迫で運ばれてくるそうです。妊娠中期でも生まれてじい子供はNICUに入ってしまってかわいそうだったから続けて一時間以上車に乗るのはやめてねと言われました。

妊娠中は安定期なんてないと思います
かと言って安静にしすぎなくても良いとは思いますが、気が乗らないことはむりしてしない。もう一人ではなく、お腹にもう一人いるのですから(^^
きちんと説明すれば分かってくれると思いますよ(o^^o)

むらぽん

すいません、友達が
泊まりに来たわけではないのですが、まる1日遊びにきたことがあり、その時でも辛いなーと思ったのでコメントさせてもらいました(°_°)

私の場合は15週の頃つわりも
まだ完全に落ち着いてない中で、
地元の友達が朝から会いに来てくれました‼︎
せっかく来てくれたしと、前もってのお掃除、お昼ごはんと夜ごはんはこちらで準備し軽くおもてなしをさせてもらいましたが、
それだけで、もう、どっと疲れがでて、次の日は身体がだるくてほぼ寝たきり状態でした(°_°)
妊娠中って本当疲れやすいですよね。お腹もはってしまったりと、心配なこともでてくるかとおもうので、あまり無理はなさらない方が良いかと(;_;)現時点で
負担に思ってしまっているのだと、きっと当日もっと疲れを感じてしまうのではないかと心配です(;_;)
あまりアドバイスになっていなくて申し訳ないです(;_;)
自分と赤ちゃんの体調を第一に‼︎

奈桜

こんばんは🌸子えりままさん💕
何か気になりコメントしました💡
私は妊娠中友達が泊まりにきたことはありません
すいませんが…。
でも妊娠中に会おうよって言われて
約束してたものの
あまりにつわりがひどく
結局会えませんでした🌀
でも友達は仕方ないよねとわかってくれ今でも普通になかよしです
本当に子えりままさんのことを
わかってくれる友達なら
私は断っていいと思います
安定期は安定期じゃなかったりします
私は6ヶ月までつわりがありましたので
5ヶ月安定期なのにつわりがあるじゃん雑誌に書いてあること嘘だって笑
つわり個人差ものすごいです
安定期は旦那さんとゆっくりすることをオススメします
友達だと気もつかうし💦
赤ちゃん産まれたら遊べなくなります
二人の時間はなかなか作れなかったりしますよ
もし友達と会うなら
近くまできてもらいお茶をする
とかのがいいです
うちにくると疲れるし
お茶も何時間かちゃんと決めて
そろそろ帰るねみたいな感じだと自然かと💡

あいhkt.

こんばんは♪

姉が泊まりに来た経験からですが、姉妹でも正直しんどいです。
観光など無しで、お出掛けはお買い物と外食だけでしたがお腹が張ってしまって大変でした。
一泊してもらっただけで私は3日寝込みましたよ。
安定期とはいえ、胎動・悪阻・腰痛など激しいと全然体調は安定しませんし、、、。

観光などは付き合えない前提でお友達には計画を立ててもらった方が良いと思います。
日帰りで往復6時間はかなりきつい>_<
その観光地は妊婦のえりままさんと行きたい場所なんでしょうか?
ただお友達が行きたいだけなら自分勝手だなと思います。
えりままさんの顔を見るだけで満足してもらえないなら寂しいですね。
お友達がお泊まりされる側の準備や後片付けに気が回らないのは仕方がないとして、せめて妊婦に無理をさせてはいけないという心遣いもできないならお断りした方が無難かと思います。

妊娠中で疲れるよね?と言いつつそれでも〜なお友達がなんだかなと思ったので辛口になってしまいました、すみません。

アリスママ

こんばんわ
妊娠前とは全然違うため、少しでも不安があるなら無理しないで丁寧にお断りした方が良いと思いますよ
何かあってもその友達は責任をとってはくれません
自分でお腹の子を守るしかないですからね~

エマちゃん

こんばんは
私も、泊まりではないのですが友達が家に遊びにきたことがあります。
身体も疲れていてゆっくり休みたいのに、終電近くなっても帰る素振りも見せずで、正直うんざりした経験が(笑)

お友達は妊娠経験がなければ、「辛いんだろうな」という想像はできても、どのくらい負担になるかはやはり理解できません。
なので言い方が悪いかもしれませんが、いつまでも昔(妊娠前)のままのような対応をとるかもしれません。
他の方も仰っていましたが、自分と赤ちゃんの様子に一番早く気付けて守れるのは、ご自身だけではと思います。

れい・3・

私が7週の時、友達が14週の時に
友達の家に泊まりに行きました!

毎年GWや正月、連休の時はお互いの家に泊まりに行ったりしてました。
今回はお互い妊娠したのでどうしようか?
と話していたんですが、
泊まりに来てくれる事旦那も子供も凄く楽しみにしてるから、体調がいいなら泊まりに来てー!
と言われ、悪阻は始まっていたんですがまだ軽く、眠り悪阻?とかだったので泊まりに行きました☆

ほぼ友達の家にこもって
みんなで語ったりして
ご飯の買い物やら準備、料理は
お互いの旦那、子供達にフルで動いてもらい
私達は指示したり、寝てたりしてましたw

唯一出かけたのは
帰る前にご飯を食べに行こうと言って
近くのデパートにご飯を食べに行ったぐらいですw

主さんとは状況違うけど
主さんにかなり負担かかりそうなら断った方がいいと思います(;´д`)

ちびまま

私の体調を心配してコメントしてくださり、ありがとうございます(´-_-。`)しかもたくさん書いてくださって、本当嬉しいです。

やはり安定期に入ろうが、お腹に1人入ってるんだから、体はいつもと違いますよね。疲れも感じやすいですよね(´-_-。`)
家事でさえやっと!な体力なのに。
旦那と2人であれば、休憩も体に合わせてできるし、体調が優れなければ、多少わがままでも訴えることができるので、外出もしやすいのですが。
しかしそれでも、帰宅後動けないときもあります。

友達には、妊娠中の体の変化や辛さって体験しないと本当に分からないけれど、伝わるように話してみます。
その反応見て、泊数も提案してみようかと思いますが、
わたしは、結婚で山口に住んでいるのですが、友達は宮崎です。
宮崎ってとても不便で、まず福岡まで行ってそこ

ちびまま

ひよはなさん、ごめんなさい!
途中で回答ボタン押してしましました!

続きです。

そこから山口で新幹線で来ると大掛かりな移動のため、「来るのも大変だから何泊かしてね」って言ったんです(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)

私と赤ちゃん第一に考えて、友達に伝えてみます♡︎ʾʾ
返信が変な感じになりすみません。

気を遣ってたくさんアドバイスしていただき、ありがとうございます。みんな妊娠中は、悪阻が終わってもきついし、いつもの体ではないということもわかり、なんかほっと落ち着きました。
ありがとうございます❣︎

ちびまま

回答ありがとうございます♡︎ʾʾ

人によっては安定期と呼ばれる時期でも悪阻は落ち着かないこともありますよね。私も完全落ち着くか保障はないし。
悪阻が落ち着いても、お腹に1人人間がいるわけなので、これまでのような体調に戻るってこともあり得ないですよね。
妊娠中疲れやすいって聞いてほっとしました。初めての妊娠なので、分からないことばっかり。実際、疲れやすいのではなかて、仕事も辞めて、家にいるから、怠け癖がついたんかな?と思うこともありました。

私も「せっかく来てくれた!」と思うタイプで、おもてなししなきゃ!となってしまいます。
遊びに来るだけでそんなに疲れを感じるなら、2、3泊はどうなるんだろう。。。ぞっとする笑

妊娠した経験がないと、辛さは分からないので、友達にはしっかり詳しく‼︎伝えてみます。
友達だから分かってくれると思うけど、行きたい所優先な返事だったら寂しくなるな(´-_-。`)わら
結婚前から、泊まりにくることを約束し楽しみにしていたようなので(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)

私と赤ちゃんを第一にしますね♡︎ʾʾ
素敵なアドバイスありがとうございました¨̮♡︎嬉しかったです❣︎

お嬢

せめて安定期に入ってからがいいと思います。
話しにくいですが、、
わたしの友人ですが、友だちと数泊する旅行に行って帰ってきた後日に出血して、そのまま流産した方がいました。

やはりお友だちが責任取れるわけではないので、今おかれた状況を第一優先がいいと思います!

こんにちは。

お友達は妊娠したことがないのでしょうか?
だとしたら同じ女性でも分からないかもしれませんね。

安定期に入っても、全く大丈夫!と手放しで喜べるわけではありません(._.)

私は4ヶ月頃の6月上旬に、親族に頼まれて電車で片道1時間くらいかかるところに行きました。

帰りは眠いししんどいしで、体調不良でツワリがぶり返し辛かったです。

ホントに気遣ってくれる友達なら、今からでも断った方がいいと思います。
出先で何かあってもお友達は責任とれませんので(._.)

なんとなくお友達の方は、質問者様の手を引いてあっちこっち行かれそうな方かな?と思ったのでコメントさせてもらいました。

今はご自身のお体を労わってあげてくださいね。
素敵なマタニティーライフを送れますように。

ゆず

大げさに断りましょう(^_^;)
全然食べれてなくて、、、
つわり再発🌀
みたいな(^_^;)
友達の予定もあるだろーし、早めに断りましょう。

さっちゃん★

私は14週と28週で一人ずつ友達を泊めました(=゚ω゚)ノ
飲み会後にうちに来てる寝るだけだったので
大丈夫でしたが
2泊3日は辛い気がします(>人<;)

お友達がよっぽど気にかけてくれて子えりままさんのペースで動けるならいいですが
妊婦と気にしつつもあれもこれも観光したいって感じだと
心配ですね(;_;)

つわりが落ち着いても
疲れでもどしたり、
気が張ってると
お腹も張ったりすることあったので
無理はしない方がいいですよ👍

ちびまま

コメントありがとうございます♡︎ʾʾお礼が遅くなり申し訳ありません。気にかけてくださり嬉しいです。

これまで本音も言い合えるような仲良くしてきた友達なので、きちんと行けないことを伝えようと思います。
安定期は安定期ではない!って勉強になりました!初めての妊婦なので、安定期になったら少し体調も良くなるかな?遊べるかな?って認識がありました。
悪阻も完全になくなるかも分からないし、体の中にもう1人人間がいて、安定するわけなんてない‼︎笑

やっぱお家に人が来るのって、親しい中でも疲れますよね(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)
よかった、私だけでなくて、、、。

体の負担にならないように、友達にきちんと伝えますね。
ありがとうございます♡︎ʾʾ
みなさん、やはり妊娠中は疲れやすいことや、体はいつもと違うということも知れて良かったです。

ちびまま

お礼のコメント遅くなり、申し訳ありません。

お姉さまであってもしんどかったのをお聞きして、友達だったらどんなにきついだろうか(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)と思いました。
でも妊娠中は、私だけでなくみなさんも疲れやすいことが分かりホッとしました。

往復6時間きついですよね!妊娠してなくてもきついのに‼︎しかもその他にも近くの観光地を回りたいなんて、、、考えても妊婦さんだと無理がありませんか?(´-_-。`)
私と行きたい!というより、隣の県だから、連れて行ってもらえるんじゃ?という考えだと思います。
隣の県といったって高速で3時間ですけど....。

会えればそれでいい♡︎ʾʾって感じだとすごく嬉しいのですが(´-_-。`)

辛口だなんて!全然!!
そういう時に、ちゃんと気遣いしてくれる人が本当の友達だと思いますので、理解してもらえないならそれまでのお付き合いになりますよね。

ありがとうございました¨̮♡︎とても参考になりましたし、心強いアドバイスでした\♡︎/

ちびまま

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます♡︎ʾʾ

友達にきちんと体調を伝えた上で、やはり往復6時間の観光地には行けないとはっきり言ってみます。

アリスママさんの言う通りです。友達は責任とれませんし、何かあってからじゃ遅い(·̣̣̣̣̣̥́_·̣̣̣̣̣̥̀)そんなことにならないよう、やっぱり近場だけの観光を提案してみます♡︎ʾʾ

ありがとうございます¨̮♡︎

ちびまま

経験ない人はやはり本当のきつさは分からないと思いますが、多少の気遣いはできますよね。
エマちゃんさんもきつい思いをされたんですね。
妊娠中だとその次の日にも響くことがあるので、本当しんどいです。

やはり泊まりに来る前にきちんと伝えます。
体調のことは妊娠経験者しか分からないし、私がお腹の子を守らないと‼︎‼︎

ありがとうございます\♡︎/

ちびまま

回答ありがとうございます!お礼が遅くなりました(´-_-。`)

やはり経験がないと分からないですよね。
ついつい旅行気分で楽しみにしてるから、遊びたい‼︎が優先なのかもしれません。

なるほど!お医者さんから止められている!これ1番効きますね‼︎
大袈裟?なくらい体調がよくないことを伝えてみようかな。

みなさんが言ってあるように、自分の体もお腹の赤ちゃんも、私しか守れない‼︎

友達なので、きちんと説明して理解してもらいます\♡︎/

良いアドバイスと、観光地での情報ありがとうございます♡︎ʾʾ

ちびまま

回答ありがとうございます¨̮♡︎

その友達とは、れいさんたちの仲のように毎年大きな休みがあれば遊ぶ計画を立てている友達なので、新居に遊びに来ることがすごく楽しみにしているからこそ‼︎
〜に行きたい‼︎と張り切っているのだと思います。

少し気遣いがある環境だと、また今度も〜\♡︎/って安心して言えるのだろうけど、友達からのあまり気遣いのない返信にちょっと寂しくなっています(´-_-。`)

お子さんも旦那さんもとても理解があって優しいですね◡̈⃝︎⋆︎*素晴らしい♡︎ʾʾ

やはり、2泊の間で観光地を2つ、そして往復6時間の所と考えると負担になりそうなので、行けないことを伝えてみます◡̈⃝︎⋆︎*

自分の体調と赤ちゃんを優先します✩︎⡱

アドバイスありがとうございます!

ちびまま

お礼が遅くなりました、すみません♡︎ʾʾ回答ありがとうございます!

やはり仲の良い友達だとしても、妊婦さんには負担になってるんですね。
先ほど回答くださった方も安定期だった妊婦さんが旅行先で切迫になって病院に運ばれたと教えてくださったし。

自分の体と赤ちゃんを優先して、友達には往復6時間かかる所には行けないと伝えてみます!!
みなさんがそう言ってくださるので、安心です。

回答ありがとうございます\♡︎/

ちびまま

回答嬉しいです¨̮♡︎ありがとうございます。

友達は妊娠経験ありません。そして未婚者です。
やはり妊娠のきつさは分からないだろうし、旅行気分で泊まりにくることを楽しみにしているようなので、つい自分の気持ちが出ているのかもしれません(´-_-。`)

ほんと疲れますよね!良かったです、こんなに疲れやすいのは私の怠け?と思ってました。
そして疲れるとつわりがぶり返しますよね‼︎

マタニティライフを楽しく過ごせるように、体と赤ちゃんを労わりながら頑張りますねっ¨̮♡︎
よいアドバイスありがとうございす✩︎⡱

ちびまま

回答ありがとうございます\♡︎/
ゆずさんでも断りますか?
やっぱり自分の体と赤ちゃん第1に考えていいですよねヽ(´Д`;)ノ

そうですね、友達のことも考えて早めの連絡をします❣︎
アドバイスありがとうございます♡︎ʾʾ

ちびまま

12wの時に1度旦那の後輩を泊めました。同じく飲み会後からだったのですが、それでも次の日どっと疲れました。
それが2泊、そして観光地を何件も...と考えるだけでどっと疲れます笑

しっかり体調を伝えたいと思います!!
赤ちゃんと自分の体を守りたいと思います¨̮♡︎

アドバイスありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*