※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
妊娠・出産

31週の妊婦です。最近、頻繁に尿意を感じ、お腹が張ることがあります。お腹はガチガチで、動くのがつらい感じです。仕事を続けたいが、不安もあります。8ヶ月でこの症状は普通でしょうか。

切迫早産の張りってどんな感じですか?
現在二人目を妊娠中(31週)です。仕事もしており、来月の36週がくるまで働く予定です。
最近頻繁に尿意を感じ、その度キューっと張ることが増えました。トイレに行っても少量しか出ないことが多いです。
また、張ったときは動くのがつらい感じです。
横になっていても急に張ったりします。
お腹を触るとガチガチです。
しばらくじっとしてると、20秒ぐらいでおさまります。

上の子はまだ1歳半です。
仕事も金銭的な理由でギリギリまで働きたいと思ってます。
病院へ行かなきゃと思うのに、この程度なら大丈夫なのかなぁとも思ってしまったり。
入院なんて言われたらどうしよう。仕事行けなくなったらどうしよう。色んな不安に押しつぶされそうです。。
8ヶ月だと、よく張るものでしょうか。

コメント

ままリんりん

よく張りますが、切迫早産にもなりやすいです。
わたしも、張りまくり、四人目にして切迫早産で入院しました😣

はじめてのママリ

こんにちは。
私は8カ月の後半からumiさんのようになりましたよ。
トイレが近くて、すぐに膀胱が刺激されてお腹が張るって感じで。

検診に行って、最近張りやすいと話したら内診になり、赤ちゃんが膀胱らへんまで来てると言われました。

時期的にだんだん張りやすくなってるのはあると思いますが、検診の時にでも、不安な症状は話して診てもらった方がいいですよ。
もし何かあってからでは遅いので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8カ月の後半からなので、ちょうど同じくらいの頃でした💡

• 4月26日
いっちゃん(24)

わたしの張りは前かがみになって歩くくらいカチンとなります😂横になってても定期的に張ってました😆腹帯めっちゃいいですよ!!腹帯してるとほんと楽です✨

minami

私は31週で切迫早産になり、今も入院中です。張りが頻繁に来るようなら病院に行った方がいいと思います。
もしかしたら子宮頸管が短くなってる可能性も否めないですし。

私も大丈夫だろと安心して、予約していた診察の日に行ったら、切迫早産だから絶対安静にしてね。と言われ張りどめの薬をもらいましたが、張りが収まらず、再度病院に行ったら即入院になりました。

あと少し遅かったら破水して産んでた可能性があるとまで言われました。

とりあえず、病院に診察に行って何もなければ安心しますし、逆に何かあってからでは遅いと思うので(´×ω×`)