※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほそちん。
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が風邪をひいた時の対処法や準備について教えてください。準備が不安です。

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。まだ、これといって風邪(発熱など)をひいたことがありません。熱が出たり風邪をひいたときに、これがあると便利、良かったなどあったら教えてほしいです。熱が出たりしてぐったりとしたら怖いと思いつつ何も準備していなくて😭みなさんの意見をお聞きしたいです!

コメント

re.mama

我が家は座薬が常備してあります!
あとは冷えピタ
子供は頭とか冷やすの嫌がるので
脇用のアイスノンとか用意してます(^^)

• ほそちん。

ほそちん。

コメントありがとうございます。座薬は病院で処方されたものですか?

• 4月27日
ほのか

初めの発熱は突発が多いと思うので冷えピタや脇用のアイスノン用意してるといいと思います!脇の下と鼠径部を冷やすと熱が下がりやすくなります❗️

• ほそちん。

ほそちん。

コメントありがとうございます。突発とは、風邪とかとは違っていきなり熱を出すんでしょうか?無知ですみません😢

• 4月27日
MaaaMi

小さめの保冷剤は熱がある際に
脇の下や足の付け根に
挟めるので便利ですよ👍👍

あとは鼻水を吸う器具と
薬を飲ませる際に使う
スポイトも用意してます(´∀`)

• ほそちん。

ほそちん。

コメントありがとうございます。スポイトも用意しているんですね!保冷剤は、お店で付いてきたりする保冷剤とかを使っているんですか?

• 4月27日
  • MaaaMi

MaaaMi

以前熱を出した際に
    処方されたのが粉薬だったので
    飲ませるのに苦労しました😰⤵︎( 笑 )
    今はおくすりのめたねも使えると思うので
    あればあったで便利ですよね👍👍

保冷剤はお店などでもらったのを
    捨てずに使ってました。
    ただ赤ちゃん用のアイスノンも
    市販されてるのでそれも持ってます。

• 4月27日
  • ほそちん。

ほそちん。

粉薬は、大人でも苦手ですよね。子供ならなおさら飲みにくいですね😢
    赤ちゃん用のアイスノン物色してみたいと思います。

• 4月27日
mocah

ケーキ買ったときに付いてくるような、小さい保冷剤をいくつか冷蔵庫に入れています♪
冷えピタは熱を下げる効果はほぼなく、お口を塞ぐ事故があるので使わないように小児科で言われました!

• ほそちん。

ほそちん。

コメントありがとうございます。保冷剤に、何かを包んで当てているんですか?直にではないですよね?
    冷えピタの効果はあまりないんですね!

• 4月27日
  • mocah

mocah

ガーゼや薄いタオルに包んで冷やします☆
    おでこを冷やしてもお熱は下がりにくくて、首の後ろや脇の下、太ももの付け根あたりに大きな血管が通っているので、冷やすならその辺りが効果的ですよ♡
    あとは、日曜や祝日の体調不良に備えて、休日診療所の確認をしておくと安心です♪

• 4月27日
  • ほそちん。

ほそちん。

大きな血管の通っている辺りですね!
    休日診療大切ですね‼️
    ありがとうございます‼️

• 4月27日
タケぼんママ

ウチも脇、鼠径用のアイスノンを用意してあります。子供用がよく売ってると思います
冷えピタも買ってありますが、貼って病院に行ったら、先生に誤飲してしまうこともあるから、やめてね〜って言われました💦
月齢にもよると思いますが、気をつけてくださいね👋

• ほそちん。

ほそちん。

コメントありがとうございます。子供用の脇、鼠径アイスノンってあるんですね?知らなかったです。
    どのくらいの月齢で熱を出されたのでしょうか?

• 4月27日
  • タケぼんママ

タケぼんママ

ウチは5か月の時に初めて熱がでましたぁ💦免疫力がなくなってくる頃だからね〜って先生に言われましたぁ。3日間くらい熱が続きましたが、クスリを飲んだりして良くなりましたよ😅子供の熱が1番かわいそうで辛いかも😭

• 4月27日
  • ほそちん。

ほそちん。

言葉が話せない頃の熱などは、見ているだけでも辛いですよね。いずれはやってくる、発熱が怖いです…😢とりあえず、備えあればってことで、薬局に物色しに行ってみたいと思います。

• 4月27日
  • タケぼんママ

タケぼんママ

常備しておけば安心ですよね👍
    元気なのが1番ですが、これから大きくなるにつれて沢山の免疫力をつけるには、試練が必要なんですよね😭😭😭

• 4月27日
mimi

10ヶ月にして、すでに4回ほど発熱してます💦発熱の度に使っているのは、アイスノン、子供用の脇を冷やすもの、冷えピタ、体温計、アクアライト(経口補水液)です✨

• ほそちん。

ほそちん。

コメントありがとうございます。4回発熱しているんですね。アイスノンなどは、何かに包んで当てているんですか?アクアライトあると役立ちそうですね!

• 4月27日