※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK
お金・保険

旦那の給料が50万で、20万を生活費としてもらい、残りは旦那の懐に入ることに不満。借金もあり、妊活もできない状況。旦那の考え方を変える方法を知りたい。

あまりにもムカついたのでグチらせてください。
長くなります。。
そして皆さんの意見もお伺いしたいです。
ちなみに子ナシ夫婦です。

旦那の給料が今月手取りで50万だそうです。
以前は給料明細を渡してくれたのに最近は渡してもらえず、旦那には『なぜ必要なの?』と聞かれました。
この渡さないと言うのもイラってきました。

そして、生活費として20万円もらいました。
残りは全て旦那の懐…

30万も使えるなんてふざけんなって感じです‼️

お恥ずかしい話、借金などがあり先月に
『今回は結構給料がいいから多く渡してそれにあてよう』とか言ってた矢先なのに…
いつもと変わらずの生活費しかもらえず

しまいには先日洋服を買い私に半分払ってという始末。
私のお小遣いなんて5万程しかないんだよ‼️
と言ったらじゃぁしょうがないな。
はぁ?ふざけんなって感じです

どうしたらこういう考えを無くしてもらえるんでしょうか。。
妊活もこの借金が半分ぐらいにならないと妊活なんて出来ないって言われ、だけど言ってるわりには返済しようという思いが伝わってきません。

コメント

チョコレート

旦那さんどうにかなると思ってるんだと思います!欲が勝ってるのかな😭?

• MK

MK

コメントありがとうございます!
    仰る通り旦那は何とかなるでしょ!
    って先日も言っていました…

• 4月26日
りんご

借金があるのにお二人とも小遣い使いすぎという印象しかありません。借金いくらかわかりませんが、さっさと返してしまった方がいいですね😅

• MK

MK

私も返したい気持ちはあるんです…
    その方が楽なのは凄いわかっているので。。

• 4月26日
  • りんご

りんご

他の方へのコメント見ましたが、リボになぜ手を出すのでしょう?お金ないわけではないのに??リボは安易に手を出すものではないですよ。人の家ながら、もうちょっとヤバいという現実を知った方が良いです。リボは元本なかなか減りませんよ。貯金なし、マイナスなのに、小遣いとか使ってる場合じゃないと思います💦
    頑張って下さい。

• 4月26日
  • MK

MK

リボ払いは安易な考えでやってしまったらどんどん膨らんでしまいました。
    今月の給料では厳しいと判断したらリボ払いにしてしまうとループにはまってしまったのです。
    なので今はリボ払いはしていません!
    確かにおこずかいは多いとここでわかりました。

• 4月26日

借金あるなら早急に返済した方が後々良いかと思います😱😱
お小遣い5万、羨ましい😂w

• MK

MK

私も早急に返したいので半年ぐらい前から少しずつですが返済額よりは多めに払ってはいるんですが中々減らずで…

• 4月26日
クロ(4♂1♀)

30万お小遣いですか??
貯金してないんですか??

手取りで50万も稼いでらっしゃるんだし、平均収入のサラリーマンよりも付き合いなどでお金がかかると考慮しても使いすぎです😭

それだけ稼いでるのに借金がある地点でおかしいです。
もっと見直したほうがいいですよ😥💦

• MK

MK

30万好きに使えるお金です。
    ただ立ち場下の者に奢ったり多く出してるみたいなので、お金を持っていなくて恥ずかしい思いをしたくないとはこの前言っていました。
    貯金は出来ていない状態です。
    そして給料は歩合なので毎月50万を貰ってる訳ではないです💦

• 4月26日
みゅ

旦那さん、余裕すぎて怖いですね💦

うちは結婚前につくった旦那の借金があるのでお給料は全額もらっています😅
手取り40万くらいですがおこづかいは2万で頑張ってもらっています。

• MK

MK

おこずかい2万は素晴らしいですね✨
    普段からあまり使わないのですか??

• 4月26日
i♡mama

生活費とは、家賃や水道光熱費など含めてですか??借金はどれくらいですか?
旦那様の金銭感覚もおかしいですが、借金があるのに奥様のお小遣いが5万というのもどうかと思いますσ(^_^;)

• MK

MK

生活費は家賃、保険、光熱費、カード代、借金返済などです。
    借金は100万ないぐらいですが、カードのリボ払いが結構あるのであわせたら200弱ぐらいです。
    私のおこずかいも減らそうと思います💦💦

• 4月26日
みどりちゃん

奥さんのおこづかい5万円。羨ましい。
っていう感想が、先にきてしまいます。
お二人とも羽振りがいいですね。

• MK

MK

決して羽振りがいい訳ではないですが、そう捉えられても仕方ないかと。

• 4月26日
ぐでたま

あなたも働いて生活費以外、返済に当てた方がいいと思います。
借金あるのにお小遣い5万も意味わかりませんし。
お互いに何も考えてないように思えます。

• MK

MK

私もフルで働いています!
    そして上記にも書きましたが五万全て私が使えるお金ではないのです。

• 4月26日
ジャスミン

すみません、嫌な気持ちにさせるかもしれませんが、似た者同士では?
確かに額が違って旦那さんは懐に入れすぎですが、それなのに借金あるなんて…。先を少しでも読む事、将来の事を想像できるならば借金を返す事を優先させると思います。
妊活よりも借金返済

この状態で子供が出来て産まれたらその子が可哀想です。
生活費なんて10万あったら十分じゃないですか?5万ものお小遣い…びっくりです。
それで、借金も無くて貯金もしっかりあるなら別ですが…

あ、5万全額使える訳じゃなくても、借金あるのにお小遣いがある方が謎です。

きつく言ってしまってすみません。

• MK

MK

生活費は家賃、保険、携帯、光熱費から何もかもなので10万円なんてありえません💦💦
    それも多すぎると言われそうですが。

あきらこさんのコメント欄に書いて申し訳ないのですがなぜ私が責められないといけないのでしょうか?
    私は旦那に対しての怒りをぶつけているのに私は一銭も使ってはいけないと言うことですか?
    何で私だけお金を使ってはいけないんですか?
    お金を使わないでどうやって生活するんですか?
    都内にいて一銭も使わないで生活するなんて無理ですね。

あきらこさんすみません。

• 4月26日
  • ジャスミン

ジャスミン

確かにMKさんだけを責めた文章になってますが、夫婦として二人三脚で借金を返さなければというか思いでした。
    しかし、ご主人にその考えがなければMKさんお1人だけが頑張っても返済完了するのはたいへんですよね。

そして、私の考えてる生活費とかなり違いがあったので10万では多いと思ってしまいました。そこは謝ります。
    家賃や住宅ローン、保険、携帯電話代は固定費として勝手に考えていたので…

私の思っていた生活費とは、食費、生活雑費、医療費です。

• 4月26日
  • MK

MK

私こそあきらこさんだけではないのにあきらこさんのコメント欄に書いてしまいすいませんでした💦💦

その通り私だけではまず返済完了は難しいです。。
    今年中に100万は返す‼️
    と旦那は言ってるんですが、そんな事言って結局30万も持って行くんだから本当に返す気があるのかわからなくなりました😞

私の書き方も悪くてすいません💦
    私の生活費は毎月かかるお金を抜いてからのお金になるので、私の生活費は日用品、クリーニング、交通費、雑費などですかね💦

• 4月27日
s。💓

旦那さんは本当に子供を欲しいと思ってはいるんでしょうか?
子供が出来てもその金銭感覚だと不安ではありますね😅
二人での話し合いでも結果変わらないのであれば仲介人に入ってもらうとかするしかないかなって思います。

• MK

MK

私も実は思っていました。
    私だけ欲しいと思ってるだけなんじゃないかと…
    でも旦那は小さい子供をみると欲しいとは思うって先日言っていました💦
    妊娠したらその金銭感覚では無理な事は本人もわかってると思うのですが、今は無理なんでしょうね😭

• 4月27日
わい吉

話の内容が逸れてしまいそうですが、お金はあり過ぎても不幸無さ過ぎても、不幸。

• MK

MK

仰る通りです💦💦
    適度が一番ですね。

• 4月27日
ノンさん

まぁ、借金が無くなり、貯金出来るようにならないと、子どもが出来てもねぇ、、、
検診や出産準備、生まれてからも飛ぶようにお金が無くなっていきますから。

もう食費、雑費、お小遣いだけもらって、あとは管理してもらったらどうですか?
支払いも、返済もお願いしては?
そしたら、自分がいかに使いすぎていたのか、理解出来ませんかね?
それか、家計簿を付けて、一緒に話し合うとか。

あとは、保険を見直すっていって、ファイナンシャルプランナーさんなどに家計を見てもらうのも効果的ですよー
第三者に言われた方が理解出来たりするので。

• MK

MK

家計簿は付けていて、いくら使ったなどは毎月話していて、金食い虫がいるからねぇ〜などと旦那にはチクチク言っていくらかかってるかも知っていますが、やはり自分が使えるお金がたくさん欲しいんでしょうね…

おそらく第三者に家庭事情を知られるのは恥ずかしくて言いそうにないような気がします…

• 4月27日
テレホン

お小遣い五万が羨ましい‼️笑笑
30万、懐ってすごい。。稼ぎがそれだけあるのに借金って💦💦勿体無い〜!

• MK

MK

おこずかいが五万ではないです…
    私の書き方で誤解を招いてしまいました。
    歩合なので毎月この額が入る訳ではないし、ここまで稼げたのはここ1,2年です💦
    その前に借金をしてしまったので…

• 4月27日
ピパ

人それぞれ収入も置かれている立場・状況も異なるので色々な意見があると思います。
ご主人の収入から推察するに、付き合いなども含めての今の地位・収入でしょうからある程度のお小遣いは必要でしょう。お弁当を持って行ってるというのは凄いですよ!営業だと移動などもあるので、嫌がりますし。

仕事に影響するところにうるさく言うのは賛成しません。ただでさえ言われる事を嫌がりますよね(^^;)
うちも同じですが、まだ子供が居ないのであれば何とかなります!
減らして!というのではなくお願いする方向で、とりあえず借金を無くしちゃおう!と提案出来ませんか?一回精算すると、他の事柄(妊活など)にも前向きになれます◡̈
営業の方ですと数字に強いはず!返済計画を立ててもらって(本人にやってもらうのが肝心!)、達成出来たら美味しい物食べよう❤︎などと人参をぶら下げましょう!
営業マンなるもの未達成というワードは嫌いなはずです(*´꒳`*)

休みの日の過ごし方ですが、天候も良くなって来たので一緒に散歩などは如何ですか?
スロットなども、私も行ってみようかなとか言ってみても良いかもしれません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )ギョっとするかもしれないですね 笑
やる事が無いので時間つぶしにというのは分かります。仕事でのストレスもあるので、せっかくの休日に家にいるのも何だし、でもやる事ないしっていう状況だと思います。

最初はウザがられる可能性もありますが、夫婦だけの時間も大切ですので、可愛く(これポイントです♪)つきまとって一緒に過ごして、ゲームしたり、スーパーへの買い物などに付き合ってもらうと、段々と生活にかかるお金が見えてくるはずです!

急な変化を求めず、少しの変化が見られたらいっぱい持ち上げてあげてくださいね♪

長々とすみません。
最後に少しでも返済を早めるため、携帯料金の見直しを。奥様の携帯はキャリアから格安会社にするのも手です。ご主人の携帯は、仕事がありますので通話し放題にすれば毎月の支払いを抑えられます!
医療保険は内容を見直し、日帰りから出るのであれば若い時に入った保険を変えるのはリスクも伴います。自動車保険は削れます!ネットなどで調べてみてください。車両保障は減らすか無くしちゃっても良いと思います。使うときはよっぽどですしね💦

MKさんとご主人が仲良く前向きに、良い方向へ進みますように♪

• MK

MK

仰る通り、本当に俺は上の立場だから部下に奢ったり、少し多く出さないといけない。などと言っています。
    しかも若いので給料日前だとお金がないとアピールしてくるみたいで…
    それに会社通しの付き合いで終電なくなるまで飲んで帰りはタクシーなど。
    本当にありえません。。

私も常に借金を早く無くしたい‼️
    とは言ってるんです。
    今回も30万手元に置くなら少しぐらい返済にあててよ‼️と言ったんですがうんとは言わずでした。
    それに旦那は会社では凄い細かい人らしいんですが、家の事になるとまったくやらないんです!
    なので、会社で働いてるような感覚で借金返済も達成感をあじわって欲しいです💦

そうなんです‼️
    やる事がないからとりあえずスロット🎰
    出ないと出るまで何万も使う人なのである意味依存症なのかと。
    本当にもったい無いです😭

携帯料金の見直しですが、携帯代はネット料金も含め22000円ぐらいなんですが安くなりますかね?
    ちなみに旦那は通話、ネットし放題です。
    格安SIMなど聞いた事はあるのですが中々怖くて手がでないです💦

• 4月27日
Muuたろ

旦那さんが懐に入れている
30万を10万円でも
借金返済にあててくれれば
もっと早く借金返済できるのに。
ってかんじですよね。
いや、20万でも多いし
付き合いあるないにしろ
どんな仕事をしているかわかりませんが、うちの旦那は外仕事と夜中のバイトと掛け持ちして月40万ですが、おこづかい2万です。

MKさんは早く借金返済してほしいのに、旦那が30万も使おうとしていることに、ムカムカしている。みたいなかんじですよね?

旦那さんが必死で返済していたらきっと、MKさんもおこづかい減らして借金返済にまわそ。
とか思いますもんね(´;ω;`)

うちも旦那の何百万というカードローンの借金に毎月ヒーヒー言っています。

が、地道に返済して
何十年後かにはマイホーム
ほしいなぁ。って思ってます。

お互いがんばりましょ🤗
悲観的になったら負けです。

• MK

MK

本当にその通りなんです😭
    早く借金なくして子供欲しいんです😭
    少しでも渡してくれればって言ったんですけどね〜
    思い通りにならないとイライラするし。

旦那は建築関係の営業をしています。
    なので職人さんにジュースを買って行ったり、お得意さんと飲みに行ったり、部下にご飯を奢ったりとしてるみたいです。
    昼夜働いていて2万は素晴らしいですね✨

• 4月27日
amam

他の方へのコメント拝見しました。
借金の金額が200万くらいであれば、ボーナスで一括返済したらどうですか🤔?
その方が旦那さんが30万持って行ってもストレス減ると思いますよ💡

言い方が悪く聞こえてしまったらごめんなさい💦
ご主人とMKさんの"子どもが欲しい"という思いにズレはありませんか?
本当に子どもが欲しければもっと誠実になってくれるはずです!
(本当に欲しいのに誠実になってないならこの先大変です)
お金の前にまずそちらを話し合った方が解決策が見えてくるのかな〜?と思います💦

• MK

MK

ボーナスがあればいいのですが、お互いボーナスがなくて…
    確かに借金がなくて30万でやりくりしてくれるなら文句はないかもですね😅

旦那と私でズレはあります。
    私はこのママリで妊娠するのにどれだけ大変かを感じたので、借金が減ったのでさぁ子作りしましょう!で簡単に出来ると思ってる旦那に腹が立ちます。
    それに私はもうすぐ31になるのですが、お前はまだ若いし、芸能人なんてもう30過ぎても結婚してない人だっているんだぞ!
    とこの前言っていたのでバカじゃないの?って思っていた所なので…

• 4月27日
  • amam

amam

あらら、そしたらやっぱり旦那さんにせつやくしてもらうしか方法はないのですね(T-T)
    リボって本当に闇金と同じレベルですから、早めに返して金利分を自分達に使った方が良いと話してみるのはどうでしょう(T-T)

それはひどい!
    でもうちもそうですが、男性ってそういうの調べたりしないんですよね💦
    だからどれだけ大変なことか自覚がないんだと思います😞
    一緒にネットで調べたり、病院のHPを見ながらどれだけ大変で費用のかかることなのか意識を持ってほしいですね💦

• 4月27日
  • MK

MK

リボ払いは優しい闇金って思った方が良さそうですね💦💦
    ほぼ毎月話し合っているのですが、このリボや借金がなくなったら10万以上貯金出来てるんだよ‼️
    とは話しているんですがね😞

子供も旦那のまわりに妊活している方が少なく、一回で出来たとか3ヶ月で出来たとかあんまり妊活で大変な思いをしている方が少ないのでその影響で余裕があるんでしょうね😞
    あとはまだ独身が多いんですよね😭

• 4月28日