※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまる
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がうつ伏せを嫌がり、足腰を強化したいが困っている新米ママの相談です。息子はお座りや歩行器が好きで、うつ伏せになると泣いて拒否する様子。どうしたらいいか悩んでいます。

カテゴリーがあってるか分かりませんが質問させてください🙇

生後6ヶ月の男の子の新米ママです。
息子がうつ伏せをとにかく嫌いでどうしたものかと思っています😵

お座りも歩行器も大好きですが長時間は負担がかかると思い寝かせるのですが少し練習とうつ伏せにするとうつ伏せを嫌い手足をじたばたさせ泣いて起こせと言ってきます💦

歩行器だと家中自分の思うところにガラガラ進んでいきます💦

足腰強くなってほしいのでうつ伏せもしっかりしてほしいのですが…好きなおもちゃで釣っても泣いていやがるので困ってます😭

コメント

○pangram○

歩行器を止めればうつぶせすると思いますよ(*´꒳`*)歩行器使ってる子は、うつぶせやハイハイを嫌うと聞きました!
目線が高くなりますから、歩行器を好むんですって。
あと、腰座り前から歩行器使うと、背骨に負担が掛かってしまうそうです。6ヶ月なら早い子なら腰座ってるとは思いますが(*´꒳`*)

赤ちゃんの発達にはハイハイも重要ですし、歩行器中止するのが一番よさそうと思いました♡

• そまる

そまる

歩行器も1日5分程度に制限しているのですがやめた方がいいのですか💦
    少し押し入れに封印してみようかなー😵💦
    寝るのもあまり好まず基本抱っこになってしまっています😱

• 4月26日
  • ○pangram○

○pangram○

歩行器使ってると、縦抱っこ大好きになるとか聞きました!
    基本寝転ぶのがいやになるらしいです。
    五分くらいなら、やめちゃったほうがいいかもですね(*´꒳`*)

• 4月26日
  • そまる

そまる

確かに抱っこ大好きで1日の大半くっついてます💦
    仰向けは嫌いじゃないみたいで長く遊んでくれてるので助かってます😃

• 4月26日

今は嫌なことはしなくていいと思っています
悩んでるうちに立っちして歩き回るようになって…
あっという間に足腰の強い子になると思いますよ
今は“楽しい”“嬉しい”を沢山教えてあげてください^ ^

• そまる

そまる

無理に練習しなくてもある日突然やりだしたりしますかね~😵💦
    同じ日に生まれた子がズリバイ始めたとか聴くと変に焦ってしまって😵

• 4月26日

退会ユーザー

人それぞれ個人さ激しいのが赤ちゃんだと思います
    私の赤ちゃんはゴロゴロ何回転も寝返りするのに、2日違いで生まれた赤ちゃんは全くする気配なし
    逆に向こうは1人でお座りできるのに、こっちは支えてても頼りなくしか座れない

みきゃんさんの赤ちゃんのペースでゆっくり楽しんであげてください😊

• 4月26日
  • そまる

そまる

そうですよね!
    出来ない=嫌い とは少し違いますもんね、息子が自分から寝返りブーム再熱するの待ってみます😃
    何だか少し気持ちが楽になりました💡

• 4月28日
まめこ

仰向けもいやなんですかね?寝返りはします?
うつ伏せ嫌いなら無理にさせなくてもいいと思います。お座りも自分でしてるなら、そこまで気にしなくてもいいですよ。
私の上の子も寝返りも遅くうつ伏せ嫌いで、ほとんどしませんでした。でも、いつの間にかズリバイで移動できるようになったら、うつ伏せ嫌いも治ってました。
そうこうしてるうちに、はいはいし出して、最終的には、うつ伏せでいることなんてほぼ無くなるので、うつ伏せ自体そんなに重要じゃないと思います!

• そまる

そまる

仰向けはうつ伏せほど嫌がりません。一緒に遊んでいると笑ってくれたりもあります💡
    お座りも手を離しても一人でおもちゃで遊んでくれますたまにコロンとなりますが😂
    まだまだ息子のご機嫌に任せて嫌々するなら無理にさせなくてもいいのかな~同じ日に生まれた子がズリバイ始めたとか聴くと変に焦ってしまって😣

• 4月26日