※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

娘がお着替えを嫌がります。同じ経験の方、解決策を教えてください。ご褒美シール作戦を考え中です。

今年から幼稚園に通っている娘がいます。
幼稚園から帰って来てからのお着替えをとても嫌がります。
「もう いやなの」と断固拒否です。最初の頃はお着替えしてましたが今週から嫌がるようになりました。
同じ経験をされた方どのように解決されましたか?
毎日、幼稚園からの出席ノート?のシールを喜んで見せてくれるのでトイトレの時にもやったご褒美シール作戦をやろうかなど考えています。

コメント

りん

子どものイヤ!に対して、これしなきゃダメ!ではなくて、肯定的な方法で解決したいですよね😅👌
まだ息子が産まれたばかりなので、保育士をしている私の個人的な意見です💦
手始めに娘さんと一緒に服を買いに行き(どんなのを選ばれてもいいように西松屋などのプチプラとかで。笑)好きなものを選んでもらうのはどうですか?そして、娘さんが選んだお気に入りに着替えてもらう作戦です!
更にその服を買うとき、お母さんが支払うのではなくお金を娘さんに手渡しで払ってもらい、初めてのおつかいみたいにするのも一つの手かと思います。
それがダメなら、家にある服をいくつか並べてお店やさんごっこのようにして、今日はどのような服をお探しですか◡̈?なんて、選びたくなるような声かけをするとか。全部遊びに変えちゃうと、意外とノッてきてくれたりします◡̈♥︎
この手の事くらいでは、断固拒否の娘さんの心は動かないかな😭?

• ひーちゃん

ひーちゃん

返信ありがとうございます!

ここ最近は愚図ることなくお着替えしてくれるようになりました😭でも気に入らない事があるとイヤ!となるのでりんさんのアドバイス参考にさせて下さい。
    実際よく洗濯物を引っ掛けてお店屋さんごっこはやるのでそれなら楽しくお着替えへ移行出来そうです、ありがとうございます😊

• 5月2日