※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
その他の疑問

犬を飼いたいと思ってます。こちらの意向としてはせっかくなら保健所や…

犬を飼いたいと思ってます。
こちらの意向としてはせっかくなら保健所や里親探しで見つけてあげたいと考えてますが、そのようにしてペットを飼われた方いらっしゃいますか?
方法や、その場合の苦労する点などありましたか?

コメント

サオリーヌ

私は昔里親探しで探しましたが、独身はダメ・賃貸はダメ・結婚していても誰かが常に家にいる状態を保てないならダメ・◯歳以下の子供がいる家庭はダメ・最低でも週に1回は写真をメールで送ってね・月に1回は手紙で近況を報告してね…などなど、他にも色々ありましたが、正直何言ってんだ??状態だったのでやめました。

私の友人は保健所でもらいましたが、これまた色々制限があった上に、何度か講習に行かないと行けなくて大変だったよ~と言っていました。

自治体によって多分違うの思うので、お近くの保健所で引き取り方など検索してみた方がいいと思いますよ!

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    色々制限があるのですね。うちは賃貸ではないのですが共働き・2歳の子がいるので厳しいかなあ…
    自治体の確認してみます。
    詳しくありがとうございます!

• 4月26日
ティス

是非是非里親になってあげてください!
うちは猫ですが、みんな保護した子です。
2匹目の子は個人で保護活動をしている方が里親募集をされていて、うちの子になりました。
もう7年以上前ですが、mixiのコミュニティーでした。
苦労した事は、特にありませんでした。
事前に飼育環境の確認の為のアンケートがありました。
ワクチン代、ノミダニ駆除代、不妊手術代をお支払しました。
元々1匹飼っていたので、その子の性格を伝えて、相性が良さそうな猫ちゃんをおすすめしていただき、お試し飼育期間を2週間設けていただきましたが、2日で仲良しになりました。
病気やお世話の事もいつも相談にのっていただけました。
その後、里親募集のお手伝いをするようになり、私自身も猫の保護活動を個人でしていた事があります。

里親募集サイトのおすすめは、
・いつでも里親募集中
・ぺっとのおうち
です。
里親詐偽で、里親になると言って虐待する人ももいるし、お世話をしなかったり、逃がしてしまう人もいるので、事前アンケートは少し立ち入った事を聞かれる事もいつもあるようです。
逆に譲渡した後で、高額なお金を請求してくる人もいます。
きちんとしたやり取りができる人である事、不安を感じたらお断りする事も大切かもしれません。

犬の場合、保護して間もない子だとトイレのしつけまだの子もいます。
若い犬は想像以上にあれこれ破壊するので、飼育環境を整えてあげる事が大切です。
あとは、お子様や家族との相性だと思います。
子供が苦手な子もいるし、性格も合う合わないあります。
事前にその犬の性格を聞いて、焦らずに家族に迎える子を決めるといいと思います。

• Mami_26

Mami_26

とても詳しくありがとうございます。
    悪意のある方もいらっしゃるのですね…ネット上だとそこの見極めは難しそうです。
    オススメしてくださったサイトを見てみます。
    まずはこちらの環境作りから始めて、並行しながらゆっくり家族になってくれる子を探してあげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月26日
  • ティス

ティス

私は一人暮らしの頃に譲渡していただきましたよ。
    子供がいてもOKな場合も結構あります。
    その犬の性格にもよります。
    うちの地域の愛護センターでは、事前に講習を受ける事が必須です。
    あとは、動物病院によく里親募集のポスターが貼ってあるので、覗いてみたり、動物病院に聞いてみるといいと思います。

• 4月26日
くるちゃん*

こないだ知り合いの方が犬飼始めたらしいのですが…
どうせなら里親になろう!と引き取りに行ったらしいのですが、審査が凄く厳しくてある程度の知識がないとダメだったみたいです。
やっぱりトラウマがある子達が沢山いるので心の傷をカバーできる程の知識がいるんだねーと言っていました。
ちなみにその方は以前も犬は飼っていたらしいですが、それでもダメだったみたいです!

1度そんな施設に足を運んでみるといいかと思います(*´罒`*)
相性などもあると思いますし、職員さんが1番色々わかってお話してくれると思います(^^)

• Mami_26

Mami_26

ありがとうございます。
    主人は実家で飼っていましたが私は経験なかったので正直想像がつかないのですが、一度施設に行っていろんなお話を聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月26日