※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

一歳半のこどものご飯について🍚朝は手作りパン、昼夜はご飯です。タンパ…

一歳半のこどものご飯について🍚

朝は手作りパン、昼夜はご飯です。
タンパク質とビタミンは充分とれてますが
野菜が不足してるとおもいます。
みなさん副菜は何を作られてますか?
いつもトマトとほうれん草ばかりで🤣💦

ちなみに買い物には週に一度しかいけず
買いだめの生活です😓
作り置きレシピでもオススメあれば教えてください‼️

コメント

あおまいか

野菜(人参、じゃがいも、玉ねぎが多いです)を細かく切って茹でて冷凍してます。
野菜足りないなーと思ったらそれ入れてスープにしたり、オムレツにしてます。あとは取り分けするときにもそこに足しちゃってます。

• まま

まま

離乳食のときは野菜冷凍してたんですけど、大人と同じものたべるようになってやってませんでした😓
    オムレツに入れるのもいいですね✨
    参考になります🙇‍♀️

• 4月26日
みー

副菜難しいですよねー!!
うちは小松菜を使うことが多いです✨
小松菜のおひたし、おかか和え、ツナと塩昆布和え、

あとはかぼちゃの煮物、ひじき煮、きんぴら、肉じゃが

でもなかなか食べてくれないです😓
今、幼児食の本を買ったので勉強中です!!笑

• まま

まま

ほんと、難しいです毎日毎日😭💦小松菜今安いですしね❤️おひたしは嫌いなのでおかか和え、ツナと昆布和えやってみます!
    ひじきやきんぴらなら保存もできそうでいいですね!
    私も幼児食の本持ってないので買ってみようとおもいます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月26日
Maiky

ピーマンとニンジンできんぴらするとパクパク食べてくれます^_^
また、お味噌汁やスープを具沢山にしてます。
あとは煮物とかなら日持ちもするし、子どもでも食べやすくていいと思います。

また、きゅうりを塩抜きしてあげると、
ポリポリして食べやすくなるのと、ほんのり塩味なので美味しいみたいでけっこう食べます。

• まま

まま

煮物いいですね👍
    うちの子きゅうり嫌いなんですけど味付いてたら食べるかもしれません🤔
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 4月26日
りんys

こんにちは😃子供のご飯悩みますよね。息子は1才~1才半の時いちばん野菜食べてくれてた気がします。レンコンのきんぴらとかもポリポリ食べてたのに、今は全く…😥😥
ポテサラにニンジン、ブロッコリーを入れたり、炊き込みご飯にしたり、味噌汁にいろんな野菜を入れてあげてました。

• まま

まま

こんにちは😃
    レンコンあんまり食べさせたことないです💦ポテサラは大好きです😘具沢山お味噌汁いいですね😍参考にさせてもらいます🙇‍♀️

• 4月26日
夏菜子

うちもひたすら具沢山味噌汁です(⍢)それにトマトつけたり…。まだ固い野菜が苦手で、あまり副菜らしい副菜は登場しないです;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

• まま

まま

うちも味噌汁率高めです😭‼️
    毎日同じで飽きないかなーって思って😓うちの子も固いものあんまり食べれません😩毎日ご飯作るのたいへんですよね😢

• 4月26日
  • 夏菜子

夏菜子

食べてくれるならブロッコリードーン!とか人参ドーン!とかやりたいのですが、なかなか。。コーンもそんなに好きじゃなくて😓
    いちお野菜はたくさん摂っている、はずです笑

• 4月26日
skyg

うちもとにかくお味噌汁になんでも野菜入れます!

あとはミネストローネとか、野菜炒めとかが多いですねー(*>ω<*)

• まま

まま

そうなんですね🤗ミネストローネ美味しそう❤️参考にさせてもらいます(^ ^)

• 4月26日
ぴよぴよぽん

もうすぐ1歳3ヶ月の息子は、
朝はバナナ1本、ダノンビオヨーグルトのプレーン1個、きな粉、アンパンマンのスティックパン1本。
昼は保育園の給食。
夜は豆腐ハンバーグにケチャップ、かぼちゃコロッケの中身だけ、鮭のムニエル、ほうれん草、人参、赤ちゃん用ベビーフードの味噌汁、ごはんです。
日曜日に1週間分作って冷凍してます。

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

うちの子の好きなレシピです。
    どれも冷凍出来ます。
    ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
    鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
    1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
    豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
    玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
    かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
    玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
    かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
    ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• 4月28日
  • まま

まま

すごく丁寧にありがとうございます👍❤️
    めっちゃこってるし美味しそうでお子さん嬉しいでしょうね😍‼️見習います💦写真までありがとうございます😊
    ずっと家にいるのに全然ぴよぴよぽんさんのようなご飯をつくれません( ; ; )
    参考にさせてもらいます🙇‍♀️
    ご飯はお子さん自分でたべますか?

• 4月28日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

ありがとうございます😊
    食事の時は、いつもニコニコしてます😊
    まだ食べさせてますが、大人の食事の時に、膝に抱っこして、プチトマトをだしたら、自分でフォークに刺して食べたりします😊

• 4月28日
  • まま

まま

そうなんですね✨😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日