※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもっこり
子育て・グッズ

雨の日の登下校について、車で送り迎えする家庭が多いです。自身は徒歩通学で驚きました。他の学校はどうでしょうか?

小学生の子供がいます。
登下校は徒歩でというルールがあるのですが、雨の日に車で送り迎えをする家庭が結構あります。
私自身、小学生のころ大雨でも徒歩で通学していたので車での送迎を知り驚きました。
確かに雨が強いと濡れますが、車での送り迎えはどうなのかなと…
みなさんの学校はどうですか??

コメント

遠いと車かも?です(-_-;)
わが子は10分ぐらいでつくので徒歩でした

• まりもっこり

まりもっこり

ありがとうございます!
    徒歩10~15分なんです。

• 4月26日

退会ユーザー

おんなじですね
    私も徒歩でした

• 4月26日
うさぎ

上の子が小学生だった時 車で送迎している家庭 いました。
晴れの日でも送迎している方 いました。
私はそんなに気になりませんでしたが...

• まりもっこり

まりもっこり

ありがとうございます!
    雨で車送迎しないほうがおかしいような感じだったので、なんだかなぁ…と思っています( ̄▽ ̄;)

• 4月26日
あおまいか

わかります~。
最近って甘いですよね!なんて昭和産まれの私は思ってしまいます。
こないだは「もう1人でもいいのに寒いって言うから迎えに来てる」ってママがいてなんじゃそりゃ!?でした。
仕事で遅くなるからお迎えはいかないといけないけど、雨だから雪だからみたいな理由では絶対送迎しません。

• まりもっこり

まりもっこり

ありがとうございます!
    私も昭和生まれで、あおまいかさんと同じ考えです(笑)
    車でっていうのがね…(´д`|||)

• 4月26日
cuocou

20分〜30分の距離ですが雨でも歩いていきます💦
遠かったり、体調が悪かったり、雨の日に限って大荷物だったら送迎ありなんじゃないかなと思います😊

• まりもっこり

まりもっこり

体調が悪いという理由なら理解できます!
    学校側は禁止しておきながら、そのへんはスルーなんですよね。

• 4月26日
みみ

雨でも、雪でも徒歩30分歩いて行きます。あまり雷ひどい時だけ送る事もありますが…

○○君は毎日送ってもらってていいなぁ〜

と息子が言う事もありますが、そうなんだ〜とスルーします(笑)

どんな中でも、たくましく生きて行ってもらわないと困るので基本あまり手を出しません。
世の中そんなに甘くないと(笑)(笑)

• まりもっこり

まりもっこり

立派ですね☆
    たしかに、そうですよね!
    確実に昔より甘い…

• 4月26日
すーい

うちは息子が小学校の時通ってる学校で不審者の連れ去り事件があったので送迎してる親が多かったです。
防犯ブザー鳴らせって言われても大人でも怖いのに子供が出来るとも限らないし。と普通に送迎が定着してました。徒歩で送迎してる家もありましたよ。
子供を守れるのは自分だけですし。私も昭和ですが子供に万が一の事があれば悔やんでと悔やみきれないので…

• まりもっこり

まりもっこり

ありがとうございます!
    徒歩通学というルールはないのですか??

• 4月26日
  • すーい

すーい

徒歩でってありましたが総会の時にじゃあ何かあった場合先生が責任持ってくれるんですか?と言う親の方が多かったですね。不審者が出ました。警察巡回します。って言ったって警察だって毎日来る訳でもないし来ても大通りの学校の下にいるだけで役に立ちませんし。

• 4月26日
  • すーい

すーい

現に警察巡回してても次の週にまた不審者が出て学校と警察に苦情が殺到したそうです。

• 4月26日
旦那は宇宙人

私が子供の頃の話ですが、私の地域はかなり治安の悪いところで
集団登下校だったので、車で送ってもらったなんて記憶ありません!
その発想がなかったです!
今の子はそんな感じなんですね。

カナぷう

私の所もそーいう方おられますよ。
朝は分からないですが、帰宅時に車で迎えに来てる方結構いてます。
物騒な事件もあるから仕方ないときもありますが、今では習い事してる子供が増えてるのでそのお迎えに来たりしてます。