※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリ
妊娠・出産

男の子の名前について相談。候補は『海理』と『海音』。批判的な意見もあり、万人受けしない名前は避けたほうがいいか悩んでいる。

名付けについて。世間様の感覚をある程度把握した上で検討したいと思い質問させて頂きました(;_:)

男の子の名前ですが夫婦でなかなか意見が合わず難航しています。
お互いの意見が合致しているのは、

・難しい漢字(常用漢字ではない)や読み方は避け、周囲がすんなり読める名前
・字画は気にしない

です。初めはシンプルに漢字一文字の名前がいいねと探していましたがあまりにも夫婦の意見が合わないので諦めました。
まだ候補の段階ではありますが、現在夫婦で意見が一致した名前が『海理(かいり)』です。
私は海が入る名前と響きに惹かれたのと、苗字がありふれているのでこの名前だと近年の名付けランキングの上位でもないので良いかな?と感じました。

ですが、2chや知恵袋でこの名前に対する評価が真っ二つに別れているのを目にし、万人受けしない名前なら将来的に子供が嫌な思いをするかもしれないのかな…と気になりました。

かいりという名前に対する批判的なコメントでは、
・解離や乖離というイメージが沸く
・キラキラネーム寄り
・ゲームのキャラクターの名前
等です。

名前に対する感じ方、受け止め方は人それぞれだとは思いますがやはり万人受けしないような名前は避けたほうがよいと思いますか?

また、私は『海音(かいと)』という名前も素敵だなと感じているのですがこちらも批判的な意見を目にしました。万人受けする名前だと思っていたのでなんだか自分の感覚が世間とズレているのかよくわからなくなってきました…

客観的なご意見をよろしくお願いしますm(__)m

コメント

パピコ

どんな名前をつけても批判は出ますよ😅
ご両親やご親戚の方が良いと判断したもので良いと思います😊

• トリ

トリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、昔からあるメジャーな名前でも人によっては古臭い名前だとか否定的に捉えるひともいるでしょうしね。

身内が違和感を持たない名前であれば良いのかもしれませんね!

• 4月26日
アラレ

私はかっこいいと思います‼️
キラキラネームは凄すぎて追いつかないレベルなのがたくさんありますから、全然違うと思います。キラキラ言い出したらキリがないです、範囲も個人で違うし、どんな名前付けてもあーだこーだ意見が分かれると思ってます!
かいりくん、かっこいい‼️
きっとうちはさくととはるとがいるので、その二択ならかいとかな笑笑❤️

• トリ

トリ

キラキラネームの線引きってホント人それぞれですよね。
    名前って一生付き合っていくものだと思うとどうも周りの反応も気になってしまいます💦

さくと君、はると君、いい名前ですね♡止め字が『と』だと男の子らしい名前ながらに柔らかい響きになるので私も好きです(*^^*)

• 4月26日
  • アラレ

アラレ

ありがとうございます😊
    そんな私も同居で祖父母の意見に振り回されて、私の提案した名前は却下となった母親です笑笑!
    でも今となってみれば親や親戚に聞いて意見をもらったからこそ、付けた名前をみんなが愛情持って呼べるんだから良かったなって思えました。
    結局は本人が名前を気に入って自慢に思えるのが1番ですよね!

• 4月26日
  • トリ

トリ

そうだったんですね。
    私も絶対的に付けたい名前が別にあったのですが、まず主人が納得しないのでやはり自分の意見だけでなく身内みんなが良いと思える名前がいいなと一から検討しなおしているところです。

世間的にみたら意見が分かれたとしても両親が想いを込めてつけた名前であり、なにより本人が自分の名前を気に入ってくれることがなによりですね(*^^*)

• 4月26日
  • アラレ

アラレ

世間的にはその通りですね❤
    でも私には子供の名前に夢や希望があるし、自分が産むし、呼びたい響きがあるし、付けたい漢字があるんだもん!て感じでした🤣🌸まったく、みんな賛成してよ‼️って思ってました😊✨
    長々すみません!
    トリさんの子供にピッタリ合った素敵な名前がつきますように⭐️

• 4月26日
  • トリ

トリ

私も付けたかった名前は漢字のイメージや発音したときの響きも好きで、こんな愛称で呼びたいな♡と想いを膨らませていましたが男女どちらにも使える名前で主人には女の子のイメージが強いらしく…しばらく諦めずにアピールし続けましたが最近はその名前と同等かそれ以上に気に入る名前を探すか!と気持ちを切り替えました(^^ゞ

結果的に悔いが残らない名前をつけられることを願っています。
    私のもやもやに丁寧にお付き合い頂きありがとうございました(^^)

• 4月26日
ゆうみん

そういうの調べるだけ無駄ですよ(^^;
どんな名前をつけたって100人のうち100人が素敵!!って思うわけじゃないし
ゲームのキャラクターとか、芸能人とか言われたって、そしたら歴史上の世界中の罪人何億もの人と名前被ることはないの?
って思います(笑)
言い出したらキリがない。

どんな名前にも難癖つけたがるのは、だいたい電車で妊婦に嫌がらせしたり、役所とかで子どもの泣き声に舌打ちしたりするような人達だと私は思ってます( ´_ゝ`)

親が心から子どものために想いを込めた名前ならどんなだっていいと思いますよ。

• トリ

トリ

たしかに!名前で子供に苦労させたくはないなという想いからちょっと過敏になっているのかもしれません。
    相当奇抜な名前でもなければ名前のせいで辛い人生になるとかはそうそうないですよね(^^ゞ

• 4月26日
ちょむ

海理くんかっこいいと思います♡
ちゃんと読めるしキラキラとは思いません!
友達の子供に少し漢字は違いますが
海里くん居ますよ〜😌💓

海音くんはキラキラとまではいかなくとも
イマドキ風の名前かなと思います(´・ω・`)
海斗くんとかの方が万人受けかな?と思います🌻

• トリ

トリ

かいりくん、そこまでメジャーな名前ではないけれどいますよね!
    キラキラネームランキングを見ていても、私は普通に読めるし違和感も感じないけどこれもキラキラに入るの?!と思うこともあるので自分の感覚がやや不安になりつつありました^_^;

海音は私も名付けサイトで初めて見かけました。読みは一般的ですが漢字によっても印象が変わるものですね。

• 4月26日
ポム

海理くん、知的な感じもするし、良いお名前だなと正直思いました!
キラキラとは全く思いませんよ!
海音くんは、今時だなとは感じますが、キラキラかと言われたらキラキラではないと思います。

• トリ

トリ

私はどちらかというと『海理』のほうが今時かなと感じていたのでポムさんや上の方のコメントを読んで目から鱗でした(笑)
    『かいと』という名前は以前からある名前ですが海音という漢字は確かにみかけないです。
    友達のお子さんで美音(みと)ちゃんがいるので私には馴染みがあったのですがそう言われてみれば新しいかもです(゜゜)

• 4月26日
  • ポム

ポム

音を「と」と読ますのが今時だなって感じる理由です☆
    響き自体は今時だなとは確かに感じないですね〜

• 4月26日
  • トリ

トリ

同じ名前でも漢字次第でイメージが変わったりしますよね!
    その辺りも考慮しながら検討しようと思います!

• 4月26日