※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
子育て・グッズ

母乳の止め方について相談です。混合から完ミに切り替えたいが、乳房が痛くなってきて困っています。皆様はどうやって止めましたか?母乳外来で相談した方がいいでしょうか?

母乳の止め方を教えてください( ;∀;)

そもそも出が良くなかったので、混合から完ミに切り替えようとしています。
ネットで止め方を調べると「始めは4~5時間に1度、圧抜きをする。完全には絞りきらない。」というのを見て、今朝7時に乳房のゴリゴリがゴリになるくらいに絞りました。
が、3時間経った今、また熱を帯びてゴリゴリになってきています( °_° )
熱さまシートを貼って痛みを誤魔化しています。

皆様はどういう手順で止められましたか?
母乳外来で止め方の相談をした方がいいのでしょうか🤔

(どうして止めるんですか?や、母乳で頑張ってみましょうよ🤗等の的外れなコメントはお控えください)

コメント

ととこ。

私の知り合いが薬でとめてましたよ( ^ω^ )
かなり強い薬らしいですが…

• つくし

つくし

コメントありがとうございます☺︎︎゛
    薬も考えていましたが、かなり強いんですね。。(;´Д`)
    お知り合いの方は病院で処方されていましたか?

• 4月26日
  • ととこ。

ととこ。

病院で処方されたと言っていました( ^ω^ )
    できれば無理なくやめたいですが張りが続くのも辛いですよね💦

• 4月26日
  • つくし

つくし

なるほど!産院は母乳推奨なので、あっさり処方してもらえるかしら_:( _ ́ω`):_
    母乳を出さないだけでこんなに張るとは思っていませんでした💦びっくりです( °_° )

• 4月26日
kaaari

私も仕事復帰あったので一ヶ月もあげてません。でも、急に辞めるとオッパイが硬くてガチガチになるので徐々に減らして、あげないときは圧抜きをして、ゴリゴリを柔らかくなるよう気合でマッサージ。してたら自分は徐々に張らなくなってきました!

• つくし

つくし

急に止めたからかガチガチのお岩さんになっています( ;∀;)圧抜きは頻繁にしてもいいんですかね?
    やっぱりすぐにでは無く、徐々にが大切なんですね( ;∀;)

• 4月26日
  • kaaari

kaaari

すぐに止めたら知り合いは乳腺炎になってました!それを聞いていたので徐々に…圧抜きはマメに、張ってきたと思ったらすぐに抜いてました。多く出せるときは出したりして。たまに吸わせて、少し抜いて…。母乳の作られる量が減るので張らなくなってきます😊

• 4月26日
  • つくし

つくし

おと!圧抜きはマメにしていいんですね!
    ネットで見た通り4~5時間空けないとダメなんだと思っていました( -᷄ _ -᷅ )💭
    だんだん張らなくなるように、マメに圧抜きをしていきます!

• 4月26日

桶谷式がすごく良いらしいです!😊

www.oketani-kensankai.jp/html/introduce.html

• つくし

つくし

母乳で頑張ろうと意気込んでいた時は桶谷式に通おうと思っていました~!
    でも桶谷式は高いので、止める相談は産院でしようかなと思っています( Ꙭ )

• 4月26日
なーな♪

徐々に授乳回数減らしてたら、痛みもなく止まりましたよ。

私の場合ですが、まず1日5回の授乳を4回に。4回を3回に。3回を2回に。と2~3日ぐらいで減らしていきました。
急に止めると詰まったりするらしいので、徐々に止めるのが良いかと思います。

• つくし

つくし

おお…それが正しいやり方だったんですね…
    母乳の時からあまり張らないこともあり、1日10回をいっきに2~3回に減らしちゃってました。
    今後はどうしても吸わせることができないので(仕事上、お酒を飲みます)詰まらないようマメに圧抜きをしようと思います!

• 4月26日
mama✩

1人目の時は一気に辞めず、2回に1度ミルク→3回に1度ミルク…で徐々に辞めました!

• つくし

つくし

皆様がおっしゃる通り、徐々にが大切なんですねΣ(´□`;)
    一気に授乳回数を減らしたので、今まで全然張らなかったのがいきなり張ってびっくりしました。
    ありがとうございます☺︎︎゛

• 4月26日