※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
妊娠・出産

子供は3人でいいと思っていたが、実際は四人目が欲しい。経済的に無理と言われ、諦めることに。旦那の言葉でモヤモヤが晴れ、諦める決意。早産で入院した経験もあり、諦めるのは辛いが時間がかかる。

子供は3人でいいと思ってました。
でも、実際はもう一人欲しい…
男女男ときたから、最後は女の子で終わりたかったんです。

昨日旦那と色々話していたら、
四人目なんて経済的に無理❗❗
もし出来たら諦めるしかないと言われ、ちょっとショックでした。

まさか旦那の口から諦めるなんて言葉が出るとは…
出来たら出来たでいいと言われると思ったのです。

でもこれで自分で勝手に思っていたモヤモヤが消えました。
諦めよう‼マタニティ服、捨てられなくてとっていたけど捨てよう‼

お金なんてどうにかなると思っていた私。甘すぎますよね。しみじみ思いました。
でも一度きりの人生、四人目チャレンジしたかったな…

考えたら、経済的なこと以外に、私は三人目が早産で入院したので旦那には迷惑かけたし。私の体も妊娠はするけど予定日近くまではもたないもんな〰

諦めるのは時間がかかるし辛いけど、諦めよう…
同じ思いした方いますか❔❔
またどうやって諦めましたか❔❔

コメント

ぱぴこ

うちは一人っ子で諦めなくちゃいけなくて…
やっぱり経済的な事があるからやめておこうって思うようにしてます…
子供1人につき一千万かかるみたいで、大学まで行かせてあげたいなって思うと親の介護費用とかを考えると無理だなって😢

• ぱぴこ

ぱぴこ

途中で送信してしまいました💦💦
    自分たちの将来のためにも貯金は必要だしきっとこの先年金なんか貰えないしって考えると何万、何千万あっても足りないなーと夫婦で話し合って決めました。
    それでもやっぱり2人目ほしいなって気持ちはあります
    その時は将来海外行きたいねとかあんな車乗りたいねとか話して気持ちを逸らすようにしてます😊

• 4月26日
  • ❤

ご回答ありがとうございます。
    そうですよね、貯蓄は必要ですよね。
    子供一人につき、大卒なら最低2000万ってのを見たことがあり、今からヤバイって思っています。でも頑張るしかないなぁって思っています❗

• 4月26日
らいだいまま

私も同じこと思ってました!!
私が3人兄妹なので、漠然と子供は3人ほしいと。
実際、3人の子に恵まれました❤が、全員男の子👦👦👦
もちろん男の子だってかわいい!!!!😚
でも、欲をいえば女の子がほしい。。。。
3人目を出産後マタニティインナーを片づけるときに軽い気持ちで旦那に『もう使わないかなぁ??』って言ったら『ないでしょ』とあっさり言われ、ちょっとビックリ。。。。😓
私自身、今はまだ本気で4人目!って思ってるワケじゃないけど、旦那の考えはそうなんだって。。。。
うちの旦那も経済的にって言ってましたが、私は何だかんだどうにかなるんじゃ!?って思っちゃってるとこがあって。。。。甘いのかな😣💦

• ❤

らいだいままさんとほとんど同じでびっくりしました。
    この前大家族スペシャルを見てたときも、もう一人欲しいなぁとさらっと言ったら、イヤイヤ無いでしょとその時も言われたんです。
    でも、私の体が心配だからと言ったので優しいなぁ~なんて思ったのですが。
    昨日は諦める=手術ってことだったのでショックで。今もショックです。
    やっぱり諦めるしかないのかなぁ~って思っています😭

• 4月26日
ゆのた

まだ3人目が生まれてから間もないから…ということはないですか?
まだまだ下2人のお子さんは手がかかる時期が続きますし、その辺も含め、今は4人目なんて考えられない…というのも少しあるんじゃないかな?と思いますがいかがでしょう?

うちも、実際2、3人目が双子で上の子もその頃2歳ですごく大変で、つい最近まで4人目なんて考えられませんでした。
主人も、経済的に〜とはいいつつ、毎回悪阻も酷く切迫体質で初期と後期は必ず入院していたので、主人の負担は大きかったと思います。
なので、家を新築する時の間取りも、子供3人の想定で建てましたしね(。-∀-。)

4人目が欲しいなーと思ったきっかけは上の子が小学生になって、下の2人も手が離れてきてからです。
バタバタと子育てしてきたので、赤ちゃんの頃をちゃんと楽しんで育児できてないなーと思って…。
主人は最初、やはり経済的に…と言っていましたが、一緒に今後の貯蓄計画を立てて半年以上その計画で貯蓄できるかやってみて、目処が立ったので4人目妊活を始めました。

なので、もう少し育児に余裕が出来る頃まで旦那さんの気が変わらないか待ってみてもいい気がします。

人生一度きりですし、もう少し長期的に考えてみたら、きっと最終的に諦める結果になっても後悔は今より少ないのかな?と思います。

• ❤

旦那は、三人目が生まれてから間もないからってのはないと思います。
    確かに経済的には余裕が全くないです。家のローンはあるし。まずお金に関しては貯金が出来ない旦那で、私が独身時代に貯金してたのでなんとかなってますが。
    ゆのたさんのところはちゃんと貯蓄できるのはすごく羨ましいです。うちは難しそうです😅

でもゆのたさんがおっしゃる通り、少し旦那の気が変わらないか待ってみようかなと思います。

• 4月26日
はるえる

うちは経済的に余裕がある訳ではないですが
私は子供5人くらい欲しいなって考えてます(*≧∀≦*)!
まだ子供を産んで育てたことがないから言えるだけかもしれません(´・ω・`)

私は3人兄弟で仲が良く月一位で兄弟で飲みに行ったりして楽しかったです!
人数が多ければもっと楽しいだろうなって思いました。

育てたり学校に行かせるのはすごくお金かかるだろうし大変だろうけど
大家族の家の人が実際日本にいて頑張ってるって思ったらなんとかなるんじゃないかって思ってます(*≧∀≦*)

変な話になってすいません!