※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べる量や新しい食材のタイミングについて教えてください。

離乳食についてお聞きしたいのですが、
現在5ヶ月の女の子で離乳食開始から一週間です。
皆さんどのくらい食べますか?
子供が離乳食を嫌がらず10倍粥を大さじ1杯くらいと人参ペーストを小さじ3杯くらいを完食していてもっと欲しがります。
食べる量や新しい食材に変えたり増やしたりのタイミングはどうしていますか?

コメント

ハルヒママ

離乳食初期、特に始めたばかりの頃は欲しがるからと言って与えないほうがいいみたいですよ(*^_^*)まだまだ臓器は未熟で消化しきれないからです(*^_^*)
食材は小さじ1から始めて小さじ2もしくは小さじ3ほどたべれるようになったら違う食材に変えたりしてます(*^_^*)
量に関しては離乳食最初の月でこれだけはたべれるようになるってのがネットとかに載ってるのでそれを参考に1ヶ月間で様子を見ながら大体3日おきくらいに小さじ1ずつ増やしたりしてます(*^_^*)

始めて1週間でお粥大さじ1、野菜小さじ3は多いと思いますよ(;>艸<;)
1日目〜6日目まではお粥だけで2日おきくらいに小さじ1ずつ増やして7日目で始めて野菜小さじ1くらいだと思うんですが…

wtnb05

離乳食開始から1週間でお粥大さじ1と人参ペースト小さじ3ってあげすぎですよ。最初はお粥だけで小さじ1ですよ。徐々に増やしていかないと。3、4カ月検診で教えてもらわなかったですか?

カーズ

先週から離乳食スタートしました。
はじめは赤ちゃんスプーン2さじ(だいたい小さじ1かな?と)からはじめ、2日おきに、量を少しずつ増やしています。
明日はじめて1週間経つので、野菜をスタートさせます!!はじめての野菜は人参です。

上の方もおっしゃるとおり、大さじ1のおかゆ、小さじ3の野菜はちょっと量やペースが早いかと。。。はじめての子どもでいろいろ慎重に、マニュアルどおりにすすめてます。

しろくろ

まとめての回答失礼します💧
以前に4ヶ月検診の際たくさん食べさせて良いよ、と保健師に言われ少しの疑問を持ちながら与えていたのですが、皆様の意見を元に色々聞いたり調べたりしたら確かに野菜の量が多かったです。
そしてすくいやすくするために少し多めに皿によそってスプーンの何さじ、と決めてあげてたのですがとある記事の使っている赤ちゃんスプーンで一度小さじスプーンに移すと量がわかりやすい。とあったので試してみた所与えていたスプーン1さじでは思ってた以上に少なかったらしく、3までいきませんでした。
それでも2近くまでいっていたのでやはりそれでも少し多いかなと思いました。
このまま増やしていいのか不安だったのでご意見とても勉強になりました。
ありがとうございました。