※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

お腹の出方や体重増加、胃の張りについての相談です。便秘が原因か不安で、胎盤の上昇や胃の問題が心配です。同様の経験をされた方がいらっしゃるか教えてください。

17w6dの初産婦です。お腹の出方について相談です。汚い話で申し訳ないのですが、便秘が酷く、ここ2週間で1日しか排便がない状態です(><)前半は歯科治療でお薬を飲んでいたので、便秘薬は一旦中断して、今週から便秘薬をまた飲み始めました。

そのせいなのか、子宮が大きくなってきているのかわからないのですが(笑)お腹がすごく出てきたように感じます。

しかしここ数日は、胸の下からパンパンに膨らむようになって(笑)そんな量を食べてるつもりも無いし、満腹感ではなく、ただパンっと張っいて苦しい感じです。胎盤が上がってきているのかな?とも思ったのですが、いきなり上がることもないと思いますし、胃下垂でもないので少し不安です。気持ち悪さはありません。

そして、体重も2週間で2キロ近く増えています。全ては便秘のせいだと思いたい…(ToT)

便秘でお腹がいっぱいになっているだけかな…と思うのですが、この時期にいきなり胃のあたりからお腹が張るように出てきた方いらっしゃいますか??

コメント

すーくむ

大丈夫ですか⚡!!
それは辛そう💧
胃の辺りからでるのはまだ先ですね😭😭

  • みるく

    みるく

    腸が動き始めてるので、もう少しだとは思います(笑)
    やっぱり胃から出るのはまだですよね…。便秘対策をして、頑張ります😂

    • 4月26日
あんさん

便秘薬を飲むと少しは和らぐかもしれませんね、私も便秘なので、お気持ちわかります!
お腹の膨らみ…私も最近急に大きくなったかと思います。体重も、吐きつわりからの解放で増える一方です。
次の検診で気になることは、しっかり聞いてみるのが大事かもしれませんね。

  • みるく

    みるく

    私もつわりが落ち着いて数週間経ったので、体重が増えるのは仕方ないな…と諦めてます(><)
    次の検診が2週間後なので、それまでに便秘が少し良くなるように頑張ります!助産師さんにも相談してみます😅

    • 4月26日
ママリ

私も妊娠してからずっと今も便秘です💦後期に入って少しまだマシになりました。
食物繊維、温かい飲み物を沢山取る、ヨーグルト、牛乳等など手当り次第試し常に取っててやっとこれです💦
二週間は少し良くないので相談された方がいいかもしれません😭
便が詰まるとお腹の赤ちゃんのスペースが狭くなるみたいです。
あと全部出しきったらお腹も小さくなり体も軽くなると思います!

  • みるく

    みるく

    便秘は本当に悩みの種です💦私が苦しいのは我慢出来ても、もし便秘でこんなにお腹が出てきたら、赤ちゃん苦しいだろうな…と思って😭
    段々に腸が動いている感じがあるので、水分を取って頑張ります!体重減るといいな…と思ったり(笑)

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も妊娠迄快便だったのでこんな苦しいとは知りませんでした😭
    うちの子はかなり動く子なので分からないですが、狭くて胎動がにぶくなりやすいらしいですね💦
    私凄い前にお腹出てるんですが便秘で狭くて前に出てるのかも😭笑
    多分減りますよ!笑
    私は酷かった時に全部出したら旦那に『あれ?お腹何か小さくなってない?』と言われた位詰まってました😭😭😭笑

    • 4月26日
  • みるく

    みるく

    私は胎動はまだなんですが、胎動わかるのもまだ先かもしれないですね😅
    お腹の大きさが変わっちゃうくらい詰まってるなんて、自分の体こわいです(笑)でも早くスッキリしたーい!(笑)

    • 4月26日
ラッコ

予定日同じ頃の妊婦ですー(*´-`)
最近急激にお腹大きくなりました。
するとあんまり食べてないのに食べると胃が直ぐ出るようになりました。やはり体の中の子宮の占める割合が増えて来たから他の内臓が押されてるんだと思いますね。同じことを感じる人が居て安心しました(´・ω・`)
そして便秘!すごくわかりますー!!カルピス原液+牛乳を飲んだりプルーンを食べるようにしたら良くなりました。そして、水をよく飲みます。
便意分からない位便秘酷くなりましたが、下腹部に違和感がある時トイレ行くようにしたら出るようになりましたー(^^)d
お互い便秘対策頑張りましょう。!

  • みるく

    みるく

    私も安心しました!(笑)
    前は下腹の方がすこーし膨らんだかな?くらいだったのが、どんどん上の方が大きくなってきてびっくりです!
    私は牛乳は下しちゃうので、ヨーグルトとかヤクルトで頑張ってます!プルーンいいですね😄オリゴ糖も試してみようかな〜と思ってます!
    お互い頑張りましょう✨

    • 4月26日
  • ラッコ

    ラッコ

    そうですね、牛乳は人によって強いみたいですよね!
    何だかヤクルト飲みたくなってきました(°∀°)
    オリゴ糖も明日スーパーで見てきてみよう。。(笑)
    妊婦折り返し地点!楽しんでいきましょうねー!!

    • 4月26日