※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
子育て・グッズ

添い乳での授乳について経験を共有してください。

添い乳について質問です、、、

添い乳で満腹になるものですか?

昨日、日中はお宮参りなどで久しぶりに一日中バタバタとしていてとっても疲れていました。家事をしたりして眠りにつけたのは2時頃、そして朝方5時頃に息子のお腹減ったよーサイン!眠たすぎて眠たすぎておむつを替えるのがようようで、混合なので普段は直乳20分からのミルクを足してるのですが「もう無理、添い乳でいいかな、、、」と今までしたことなかったのに添い乳をし始めました。「窒息させないようにだけしないと、、、」と思い、吸わせながらもちょくちょくふと目が覚め確認。しばらく経って「ん、もうそろそろもう片方に変えようかな、、、」と交代。またうとうとしながらもたまに確認して、気付いたら息子も寝ていて口から離れていたのでおっぱいをしまってあたしも再び寝ました。時計も一切見てないので何分くらい吸わせていたのか分かりません。ちゃんと飲めてたのかも今思えば分かりません。けど、そのまま9時頃まで寝てくれてて、、、

一見「ちゃんと飲めてたのかな?寝てるし。」と思ったのですが、「いつもミルクも足してるのにこんなことある?」とか「ちゃんと吸えてたのかな?」とか、お腹は減ってるけど息子も慣れない添い乳に疲れて寝ちゃってただけだったなら可哀想なことしたなと😣💦その時は本当眠くて眠くてそんなことも考える余裕もなくて、今思えば本当最低だなと思えてきて。

もう次は絶対同じことはしないと心に決めましたが、このような経験がある方がいればお話しを聞かせていただきたいです!

コメント

╰(*´□`*)╯

まだまだお腹がいっぱいという感覚は
ないのであげればあげるほど飲みます😊
もしかしたらお腹がいっぱいというより
添い乳で安心して寝ちゃったのかも
しれませんね☺️💓

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

うちの子は母乳の出が良かった時はミルクは早めにいらないって舌で哺乳瓶の乳首を押し出してきます!けど、飲みすぎなのか吐き戻すこともたまに、、、

そう言われて考え見れば、寝かしつけの時はいつもおでことおでこが当たるくらいの至近距離でトントンか抱っこなので、それに似た感じだったから安心して寝てくれてたんですかね😢💓いつもはベビー布団のところをその日はあたしの布団に入れて一緒に寝たし、、、

• 4月26日
たかち

お腹がある程度はいっぱいになってたと思いますよ。それよりもお母さんが近くにいてくれる安心感で、赤ちゃんも休んでくれたのが大きいのかもしれないですよ(^_^)

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

やはりある程度はお腹いっぱいにならないとこれくらいの月齢の子は寝れないですよね!

• 4月26日

うちの娘は添い乳や普通に授乳していても途中で寝ます(^^)
やっぱり安心するんだと思いますよ〜!
私も本当にしんどいときは添い乳して寝てもらってました^_^

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

しんどい時たまにありますよね😔💦
    超うとうとして哺乳瓶の落としかけたことも多々、、、息子はお腹減ってるのにご飯もちゃんとあげれないなんてごめんねーと思いながらも、もうこればっかりはどうしようもない時もあり。

• 4月26日
♡

お腹いっぱいなるほどでてなくても
おっぱいとお母さんの肌の温もりで
安心して寝ちゃいますよ(*´・v・`)
やめなくてもいいと思います!
うちは母乳よりの混合ですが
寝る前にミルク飲ませて
ベットにはいり数時間後に
ぐずるので添い乳したら
空くかも安心して寝ます🙂
いつもの時間に私がおきてから
またミルクあげてって感じです!

夜中だけもしかしたら足りてないかも
だけどぐっすり寝てくれるし
私にもストレスならず育児
楽しく出来てるので添い乳神です🙂