※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめちから
子育て・グッズ

旦那が帰宅が遅くなり、子供と2人でお風呂に入る方法を知りたいです。

お風呂の事なんですが…
八ヶ月の子供がいます。
ハイハイ・つかまり立ち・つたい歩きします。
今までは、旦那が居たのでお風呂上がったら娘をお願いしていたのですが、これから帰宅が遅くなり頼れません。
皆さんは、2人でお風呂はどうやって入っていますか?

コメント

のんのん

うちはジャンバルに入れて出れないようにしたり、おもちゃで引きつけて急いで先にシャワーだけ浴びてから一緒に湯船に浸かってます。
ゆっくりお風呂は入れないので大変です…

• ゆめちから

ゆめちから

オモチャで引きつける!ですね!
    そういえばウチにはお風呂のオモチャが無かったです(><)
    買いに行ってきます♪
    ありがとうございます(^O^)

• 4月25日
⚘⚘⚘

やめちからさんは旦那さん帰宅後にお風呂に入りますか?

息子の場合、もう歩いてるのでお風呂が大変ですが
お風呂場の床に滑り止めみたいなシート(我が家はジョイントマット引いてます)を引いてつかまり立ちさせながら身体洗ってあげてます!

もし同じタイミングでゆめちからさんも入るなら先にママが身体洗ってその時はつかまり立ちさせて体冷えちゃうと思うのでちょくちょくシャワーをかけてあげるといいと思います✨

脱衣所でなんて待てない息子なので💦この方法でいつも入ってます✨
後はお風呂専用のおもちゃを用意しておけば夢中になって大人しく待っててくれますよ😚

• ゆめちから

ゆめちから

ウチももう脱衣所では待ってくれませんでした(-_-;)ちょっと前までは待っててくれたのに…
    つかまり立ちで洗ってあげると良いんですね~ズッと抱っこして洗ってました。やってみます(^O^)
    あと、オモチャとマットも買って来なきゃ~♪
    ありがとうございます(๑•̀ •́)و✧

• 4月25日
chi-tama

こんばんわ(*^^*)
我が家も旦那は22時ごろなので私がお風呂いれてます。

8ヶ月なら一人で座れますよね?
私が髪や体洗ってるときは、
洗い場に普通に座らせてましたよ(*^^*)
柔らかいマットをひいてます。

湯船に浸かるときは抱っこです♪

あがってからは、
先に息子の体を拭いてあげたらそのへんでちょろちょろしてたので、急いで自分はパジャマ着ちゃってから息子に服きせてました!

いまは2歳になりましたが同じです(*^^*)
体拭いてあげたら裸で走り回ってるので、そのすきに急いでパジャマ着ちゃってます!笑

• ゆめちから

ゆめちから

こんばんは✩
    そうですね!座れます!
    お風呂のマット買ってやってみます(๑•̀ •́)و✧
    体拭くのもひと苦労ですよね~(^O^;)
    教えてくれてありがとうございます♪頑張ります(๑•̀ •́)و✧

• 4月25日
はるマ

まずは一緒に湯船にゆっくりつかり、あたたまります。
息子を先にあらって、床にお風呂マットひいて、遊ばせながら、私がジャーっと洗い、その間にもシャワーたまにかけてます。
そしてダダッとあらって一緒にお風呂に入ります(^^)そして出るときはバスタオルで息子と自分を一気にふいてタオルで包んであがり、着替えさせます(^^)!お風呂の時はバッタバタしてます。笑

• ゆめちから

ゆめちから

子供を先に洗うんですね✩
    まずは、お風呂マット買ってきます♪マットの上で泣かずに遊んでくれると良いなぁ…
    今日、2人で入ってみたんですがギャン泣きでバタバタで…お風呂は体力消耗しますよね(^O^;)
    明日、挑戦します!ありがとうございます(๑•̀ •́)و✧

• 4月25日
Lieb

つかまり立ちができるのであれば、一緒に入ってしまっても楽だと思いますよ!
うちもそれくらいから息子と入って自分も洗ってます👍
待たせるときは浴槽の蓋を閉めてそこにおもちゃを置いて遊ばせるか、子供用お風呂マットの上や椅子におもちゃを置いて遊ばせるかしてます。
まずは自分をサーっと洗ってから、息子を洗って浴槽に一緒に浸かって出る感じです!
自分が洗うときは極力目を閉じずに洗ってます!

• ゆめちから

ゆめちから

つかまり立ちさせると良いんですね~今までのクセで抱っこしなきゃって思ってました。
    お風呂の蓋にオモチャ並べるのは良いですね♪マットとオモチャを買ってこなきゃ~(^O^)
    バスチェアーを使ってるんですか?ちなみにどんなのか教えてもらえたらうれしいです。
    明日、買い物いってお風呂でやってみます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    ありがとうございます♪

• 4月25日
  • Lieb

Lieb

うちは主人は今でも足に乗せて洗っているようですが、私の足のリーチだと乗せて洗う方が大変になっていたのでつかまり立ちでバーってシャワーかけて洗えるのはかなり楽ですよ😁

お風呂のおもちゃは大したものではなくうちは定番のアヒルちゃんですw

椅子は記載の仕方が悪かったですね💦
    普通の大人の高めのお風呂椅子におもちゃを置いてる感じです!

• 4月25日
  • ゆめちから

ゆめちから

アヒルちゃん♪私もアヒルちゃんを買ってこようって考えてました(^O^)
    お風呂椅子ですね~ウチもあります。明日、並べてみます(*´∀`)♪

• 4月25日
  • Lieb

Lieb

因みに下の回答を見て…髪を乾かす時もアヒルちゃん何個かセットだと思うので1つお風呂で使わずにとって置いて脱衣所で遊ばせてる間に髪乾かしてます!脱衣所なので普段遊んでいるおもちゃでも良いと思います!
    あがってすぐ息子を拭いてオムツや着替えをさせてから自分も着替えて息子を乾かして自分も乾かすって感じです!

• 4月25日
  • ゆめちから

ゆめちから

なるほど!
    アヒルちゃんに気を惹かせる作戦ですねd('∀'*)
    ドライヤーもまた悩みのタネで。音が嫌いみたいで、この世の終わりかの様に泣くんですよね(^_^;)
    もっと前から慣らしておけば良かったと後悔…
    アヒルちゃん作戦もやってみます(๑•̀ •́)و✧たくさん教えてくれてありがとうございます(T^T)

• 4月25日
  • Lieb

Lieb

うちの子も途中までギャン泣きだったのでお気持ちわかります😭
    そうなるとなかなかドライヤー使うのは大変そうですね💦

色々試して見てください(>_<)
    長々とすみませんでした!

• 4月25日
へる

息子と3人で毎日入ってます(๑´•.̫ • `๑)
①全員脱ぐ
②私→洗う、息子→自分にお湯をかけて遊ぶ、娘→座ってお湯を張った洗面器でパシャパシャ遊ぶ(時々つかまり立ち)
③息子と娘を洗う
④息子をお湯につけて私と娘も入る
⑤娘をあげて服を着せる
⑥息子とあがる
⑦息子を着せて2人とも水分補給してるあいだに私も服を着る
って感じです。髪の毛は乾かす時間ないのでタオルキャップをかぶってます〜(*_*)

• ゆめちから

ゆめちから

1人入れるのにも手こずっているのに、2人同時なんてスゴいです(T^T)
    やっぱり、遊ばせる事がいいんですね!お風呂で遊ばすっていう発想が私には無かったです。
    今日、2人で入ってみたんですが泣いちゃって私は焦って焦って😅
    髪も乾かせなくてしばらくタオル巻いてました。時間ができた時にはタオルの中でカラッカラに(-_-;)
    明日、遊ばせてみます♪教えてくれてありがとうございます!

• 4月25日
  • へる

へる

逆に、子ども2人の方がお互いちょっかいかけて遊んでるので腰がすわってしまえば楽かもですね((( *´꒳`* )))
    遊ばせて気を紛らわせてます!
    うちは2人ともお湯を顔にかけられるの大好きなので、手で水てっぽうを作って顔にぴゅっとかかけてあげると手を叩いて喜びます笑
    慣れるまではどちらも焦りと不安ありますよね〜(*_*)
    続けてると徐々に慣れてくれるとは思いますが、最初の方は私も娘が片腕に掴まって立ったりしてたので、やりにくかったです笑
    髪を乾かすのは…2人ともドライヤーの音を嫌がるので、もう諦めてます笑
    せめてもの抵抗で、タオルキャップをかぶる前に洗い流さないトリートメントしゃしゃってスプレーだけしてます(๑´•.̫ • `๑)
    これは息子も娘も大好きで、スプレー出すと笑顔で寄ってきます(*_*)
    息子は「ち!ち!」と言いながら自分の頭にスプレーするような行動をとるので、「一回だけね〜」と言いながら2人にもスプレーしておくと私がスプレーしてる間に息子が自分と娘の頭をわしゃわしゃーって揉んでます(笑)

• 4月26日
  • ゆめちから

ゆめちから

お子さん二人共仲良しですね(o^^o)良いなぁ~楽しそう♪
    なんとかお風呂は楽しいって事を覚えてもらおう(^-^)泣かないでお風呂遊びしてくれたらイイのになぁ…
    ウチもドライヤー音が嫌い😫なのでまいってました。諦め…大事ですよね(^O^)
    お風呂もドライヤーも慣れる日が来るのを待つしかないですね~(๑•̀ •́)و✧
    色々教えてくれてありがとうございます♪

• 4月26日
ほりゅ

ほとんど息子と二人で入ってます。
お風呂の椅子便利ですよ!
抜け出せないようにして、おもちゃとお湯を入れた洗面器を脇に置いて遊ばせときます。
その間に寒そうだったらシャワーをかけてあげながら、自分を洗ってしまいます。
終わったら息子を洗って、浴室で身体をざーっと拭いて先に自分が大急ぎで服を着て、息子は暖かいリビングなどでゆっくり着替えさせてます。
マットもあるのですが、寄って来ちゃうので今のところはバスチェアーめちゃ役立ってます♪

• ゆめちから

ゆめちから

オモチャはやっぱり必需品なんですね!
    お風呂の椅子は子供用ですか?
    お風呂入るの、自分の事も子供の事も急いでやるので上がったらヘロヘロですよね(´ー∀ー`)
    明日、オモチャ買って遊ばせてみます♪ありがとうございます(o^^o)

• 4月25日