※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにプニ
子育て・グッズ

離乳食の栄養バランスに悩んでいます。米の量を減らして野菜を増やすか、タンパク質を増やすか悩んでいます。量を増やす方法やアドバイスを教えてください。

離乳食について質問です!
離乳食の量について少し悩んでます!長々とまとまってないですが😅

今現在
米100
野菜50〜たまに70
タンパク質15〜30
スープ80〜100
です。

お腹空いてるときはさらにバナナ食べたり私のご飯を数口食べたりしてるのですが

米と野菜をまぜまぜして食べたりするのですが、そうすると割合的に米が多いからか、味が薄いのかあまり食いつきがよくない時があります💦

野菜の種類にもよるのかな??
最近は落ち着きがなくなってきて集中できないのか数口残す時もあるし…ムラが出てきたかなと思ってます!

できれば少しずつ野菜の量を増やしていけたらいいなーとは思ってるのですが。

そこで気になってるのが
1、栄養バランスで米を減らして野菜を増やしてあげたほうがいいのか、それともこの状態でタンパク質を増やしていけばいいのか…
2、量はどのように増やしていきましたか??

ストックや取り分けで作ってるのですが、ストックは冷凍庫が小さくていろんな量のストックは出来ないので増やすとなると毎回完食できないだろうなーと思ってます(><)

割と順調に量が増えてきてたけど最近はムラもあるし、意思が出てきて自分が食べたいものが口に来ないとムッて感じで口を閉じちゃいます!笑
どんな風に量増やすのかわからなくなっちゃったので何かアドバイスや体験教えてください!!

コメント

KKK

こんにちは!
すごいちゃんとされてますね(≧∀≦)
うちは適当すぎて全然計ってません💦
保存容器の容量でだいたい。って感じなので答えになってないかもしれませんが。。

8ヶ月検診の時に、『さらに欲しがった時はなるべく野菜をあげましょう』と教わったので、野菜や果物をあげるようにしています^_^
バナナ便利ですよね〜!

保育園では。基本の量を食べて、まだ欲しがった時はご飯とおかずを同量食べさせてるみたいです

うちも食べムラあって、おいしいおかずだと、白ご飯を食べてくれませんー(笑)
あるあるですかね?😂
そんな時は食べるおかずを少し口に入れた後、もぐもぐしているお口にすかさず米を入れる!って感じで誤魔化しながら食べさせてます。。
飽きて食べてくれない時は、私が「あむあむ」と食べる真似してたら見てくるので「あんたもたべる?」とスプーン差し出すと食べてくれるので、毎日茶番劇をしてます(笑)

あと味うすいかな?と思った時は、すりゴマを混ぜたら食べてくれます٩( ᐛ )و

• ぷにプニ

ぷにプニ

いやー私も保存容器で50サイズを使ってるので米は2個だし…って感じです。
    やはり野菜を増やしてあげるんですね!
    理想は米100野菜100なんですけど作っても食べなさそうで💦
    チャーハンにしたときや、雑炊風にした時ははぺろっと食べたりしたんですけどご飯とおかずが分かれてると食いつきが悪い気がします😅

私もあーこのご飯おいしー!って食べる真似して食べさせたりしてます!笑

• 4月25日