※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
妊娠・出産

つわりがひどくなり、食べ物に気を遣っている初マタさん。炭酸水が苦手で困っている。他の飲み物や食べ物のおすすめを教えてほしいと相談しています。

昨日で7週目になった初マタです(*・ᴗ・*)و
6週目のはじめから今日にかけてだんだんと
つわりがひどくなってきています。
寝起きが一番気持ち悪くなります(><)
わたし自身食べづわりだとおもって空腹にならないように
こまめになにか食べたりしてますが今日の朝は食べると
気持ち悪くなったりしてどうしたら楽になるんだろう…と
妊娠してから体もだるいしやる気もでないし常に眠いし
本当に辛いです(><) 食欲はあるんですけど…(笑)
つわりに炭酸水がいいと聞きますが炭酸水が苦手です(><)
なにか他にやわらぐ飲み物や食べ物あったら教えて下さい(><)
ちなみに前まではカリカリ梅をずっと食べてましたが
今は何故か食べるきがありません…(つд⊂)
みなさんのおすすめありましたら教えて下さい(*゚゚*)

コメント

deleted user

つわり辛いですよね。
私は食べつわりに吐きつわり、よだれなどフルコースで仕事に行けなくなりました(笑)
つわり中は昨日食べれたものが翌日ダメになったりしますよね!
個人的にはゼリーとそうめんと果汁グミが常時食べれて、あとはその日の気分でローテーションしてました。
ざるそばなんかもさっぱりして好きでした。

ただ、結構人によって違うので一概には言えませんが、今は食べれる物だけ口に入れて穏やかにお過ごしください!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    私も今働いてるんですが仕事の日は何故かそこまでではないんですけど、休みの日になって休んでるとつわりがひどくなるんです…(笑)
    ゼリーとかそうめんなら食べれそうです(*゚゚*)
    試してみます!ありがとうございます♡

    • 4月25日
deleted user

バナナ

バナナにはビタミンB6が豊富に含まれています。バナナジュースにするとつわり中でも摂取しやすくなるのでおすすめです。

また、乾燥したプルーンにも多くのB6が含まれているので、バナナとプルーンをヨーグルトに入れて食べるのもいいですね。

玄米

玄米にもビタミンB6が多く含まれています。白米はにおいによって気持ち悪くなったという先輩ママも多いのですが、玄米を使ったおにぎりはにおいも異なり、つわり中の妊婦さんに人気です。

鉄や葉酸、食物繊維など、妊娠中に摂取しておきたい栄養素を含んでいるのもポイントです

抹茶

抹茶にもビタミンB6が豊富に含まれています。ただし、カフェインも含まれているため、1日2〜3杯を上限にしておきましょう。

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    丁寧に詳しくありがとうございます(*´ェ`*)
    色々試してみたいと思います!!

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    (*_*)調べて置きました

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    単に調べました。(*_*)参考にして下さい。
    悪阻は本当辛いですからね。泣けますよ

    • 4月25日
こえちゃん

悪阻、辛いですね。
私も同じくらいから悪阻が始まり、まだまだ絶賛ピーク中です。
お腹が空くと気持ち悪いのに、食べたら食べたで気持ち悪いという最悪ループです。

私も炭酸がダメで、炭酸ジュースだけでなく、シュワシュワする飴とかもダメです。
私は麦茶、牛乳、野菜ジュースが飲みやすいです。
食べ物は、何故かカレーが一番食べやすいんです。あとは小さめに握った塩にぎり。麺類も食べやすいです。お赤飯も何故かすごく食べたくなります。
すぐお腹いっぱいになって、気持ち悪くなるので、普段の三分の一くらいで食べています。

つわり中は、食べたいと思ったものを少しずつ無理せず食べるのが良いと思います。
お互い、赤ちゃんが元気な証拠だと思って頑張りましょう。

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    これからまだつわりが続くと思うと
    正直辛いなぁと思います(><)
    確かに昨日からずっと麦茶を飲んでいます!
    甘ったるいジュースだとだめで(><)
    食べれるものを少しずつ食べる、
    とても良いアドバイスありがとうございます♡
    赤ちゃんの為だと思って頑張ります!

    • 4月25日
あや

初めまして!
お気持ち分かります!私も最初は赤ちゃんに栄養があるものを…と思って頑張っていましたが、結局もどしてしまったり、食べれなかったりするので、とりあえず自分が食べれるものを選んで食べることに専念しました。赤ちゃんはお母さんが無理して食べなくても、ちゃんと成長してくれてるみたいです。オランジーナとか柑橘系+炭酸は私にベストでした( ˆωˆ )良かったら試して見てください!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    炭酸水は苦手だけどオランジーナとかの
    炭酸飲料は飲めるので試してみます!!
    確かに赤ちゃんの為に食べなきゃ!!
    って思いがちです(つд⊂)
    食べれるものを無理なく食べたいと思います。
    ありがとうございました(*・ᴗ・*)و!

    • 4月25日
まおにゃん

私は食べづわりで食べてないと少し気持ち悪くなる感じでした。
食べ物なら何でも…というか、高カロリーで塩分の高い体に悪い物ばかり食べたくなっていました(´;Д;`)
今もですけどね(笑)
ウィダーインゼリーとか買いましたけど、旦那のおやつになりました…

食べたいものがあればそれを食べればいいと思いますよ!
まだ赤ちゃんに直接栄養が行かない時期ですし。
私の友達は絶対よくないですけど、つわりの時はカップラーメンしか食べれなかったそうです…

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    わたしも割とこってりしたものが
    食べたい!ってなります!
    たまに想像して気持ち悪くなったりする場合
    ありますが…(笑)
    でもウィダーインゼリー良さそうですね!
    試してみたいと思います(*・ᴗ・*)و!

    • 4月25日
ちぃ

私も食べづわりでした\( *´•ω•`*)/
吐きづわりもあり食べて食べて吐いて
食べて食べて吐いての繰り返しでした!!!!!(☝ ՞۝՞)☝!!!!!!!!

私は何故か油っこい物が
食べれましたね〜
体に良くないとは
分かってたんですがジャンクな物ばかり
食べてました笑
おかげで悪阻中に3キロも
太ってしまいました(๑ ˙˘˙)/

ですが、つわり中は
食べれる物を食べれるだけ
食べて良いと思いますよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
食べれなかったら
水だけでも赤ちゃんは
大丈夫だと聞きました!
安定期にはいるまではつわりで
気持ち悪いと思いますがお腹のなかの
赤ちゃんが
元気な証拠なので
頑張ってください👊😁🎌

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    水だけでも赤ちゃんは大丈夫なんですか!?
    赤ちゃんの生命力本当に驚きます( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
    わたしも時間関係なくお腹空かないように
    こまめに食べてるのでぶくぶく太ってる気がして
    結構こわいです…(笑)
    安定期に入るまで頑張ります!
    ありがとうございました♡

    • 4月25日
いっく

私は前回の妊娠中、
つわりがひどく、
脱水症状になり入院しました。
匂いと、吐きづわりでした。
先生から、
無理して食べなくても大丈夫、
食べれそうな時に少しずつ。
と言われました。
酸っぱい物は、胃に負担を
かけるのでやめた方がいいです。
私は退院してから、
スルメをしゃぶっていました。
つわりが和らぐ食べ物等は
人それぞれ違うみたいなので、
食べれそうな物を色々
試してみてはいかがでしょうか?
少し位食べれなくても
赤ちゃんはちゃんと成長しています。大丈夫です。
あまり良いアドバイスには
なりませんが‥
妊娠生活を楽しんで下さい‼️

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    匂いにはかなり敏感になり
    ちょっとした匂いでも気持ち悪くなりますよね…
    わたしの場合食欲は普通にあるので
    カリカリ梅など大量に食べてました(つд⊂)
    でもやっぱり酸っぱいものは食べすぎちゃ
    だめですよね量に気をつけないとですね!
    色々な食べ物試してみたいと思います!
    良いアドバイスありがとうございました♡

    • 4月25日
  • いっく

    いっく


    食欲はあるみたいなので
    安心しています。
    塩分や糖分を取りすぎると
    妊娠高血圧や、妊娠糖尿病等の
    原因になり、食事制限や指導、
    場合により入院になるケースが
    あるみたいです。
    気を付けて下さいね‼️
    私は1ヶ月位で治りましたが、
    ずっと続く人もいるみたいです。
    続くようなら、検診の時に
    相談してみるのも
    いいと思います。

    • 4月25日
  • いっく

    いっく


    私は今、2人目妊娠しているかもしれません‼️妊娠していれば4〜5週です。
    またつわりがはじまるのかなぁ‥
    と、不安になってます。
    前回の経験を生かしながら、
    皆さんの意見も試しながら‥
    私もちいちゃんさんと一緒に
    頑張りたいと思ってます‼️

    • 4月25日
MO

私も食べづわりで、食べられるものが日々変わって大変でした( ´›ω‹`)
パイナップルやみかんの缶詰とポカリは基本大丈夫でした!
あとはカップヌードルのシーフードと巻き寿司めっちゃ食べてました。笑

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    カップヌードルのシーフード美味しいですよね!笑
    わたしも結構食べます(*´ェ`*)…
    確かに果物は食べやすいです!
    ポカリも飲んでます!
    やっぱり日々変わってくるんですね(*゚゚*)

    • 4月25日
サヤ

私は今8wに入ったところですが、6w頃からつわりで悩まされています。
接客業で、接客をしているときは集中しているのか比較的楽なんですが、休みの日は一日中寝込んでいます。

吐くまではいかないのですが常に吐き気がしています。

素麺や蕎麦など、冷たい麺類は比較的食べやすいです。
あとゼリーやヨーグルト。

バナナはつわりを抑える効果があるとのことなので、毎朝食べるようにしてます。

お互い辛いですが、赤ちゃんのために頑張りましょう!

  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    私もそうです!
    仕事の時はまだマシなのに
    休みの日はつわりがひどくなります(つд⊂)
    吐くまではいかないけど同じく常に
    吐き気がします辛いですよね(つд⊂)
    ちょうど昨日バナナかってきたので
    食べてみたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 4月25日