※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡mam
子育て・グッズ

授乳間隔が短くてつらいです。おっぱいが足りているか不安で、体重増加は多いようです。助言をお願いします。

生後3週間の女の子のママです!
最近になり、授乳時間は両乳20分、しっかり飲んでくれるようになったのですが、授乳間隔があきません。まずおっぱいあげた後は寝てくれず、ぼーっとしながら起きてるんですが、30分〜1時間程でグズグズし出して泣き出します。あやしたりして寝かせると、ある程度寝てくれるんですが、起きてるとおっぱいくれの騒ぎで本当につらいです(´・_・`)
授乳間隔をせめて2時間あけてほしくて、泣いてもあやし続けてなんとか2時間あけてますが、やはり我が子が泣いてるのを見るのは辛くて…
おっぱいが足りてないのでしょうか?いつもあげる前にマッサージして出を良くしてからあげてます。勝手に垂れてくる程出ています。
体重はどれほどふえてるかまだわかりませんが、家にある体重計ではかって計算したところ、1日30以上は増えてるみたいなのですが…

誰か助言お願いします?

コメント

ひー

15分を2セットにしてみてはどーですか(^^)?もしかしたら足りてないのかもしれません。
まだ3週間なので上手に飲めてないのかもしれませんよ(._.)
母乳だけだったら
欲しがるだけあげてもいいとおもいます。
赤ちゃんはままのおっぱいが大好きなんだと思いますよ♡
今が1番大変な時期だと思います!
1ヶ月すぎたらだいぶかわりますよ(^^)

ぴろすけ

産まれたばかりは本当に頻回授乳になって大変ですよね。
母乳育児推しの助産師さん曰く、欲しがるだけおっぱいあげていいし授乳間隔が30分でも異常ではない。むしろ沢山吸わせてあげればあげるほど、母乳の出が良くなり後々トラブルになりにくいそうです。

でもそれじゃあ、ママの体力が持ちませんよね。私はそう思うのです。夜も昼も休む間も無くおっぱい咥えさせてたら、乳首も痛いし眠れないし、気が狂いそうになりませんか?^_^;私がそうでした。

ミルクは足していませんか?
母乳より腹持ちが良いので、赤ちゃんが欲しがるだけ飲めば母乳だけの時よりも間隔が空くと思います。

ちなみにうちの子は大きく産まれてきたので同じくらいに産まれた他の赤ちゃんよりも飲む量が多かったです。
そういうこともあるので、赤ちゃんの様子を見ながら満腹具合を探ってみてはどうでしょうか。

空色のーと

まだまだ生後3週間ならそんなものではないでしょうか?

うちの子も、その頃は一日あたり60g近く増えていたので、全然問題ないですよ!

あと1ヶ月もすれば、2〜3時間空くようになるから大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

rosa naranja

最初はもうおっぱい出しっ放しでした(笑)
大変ですが、時間とともに間隔は空いてきますよ。
私は辛い時はおっぱいあげて後は義母や旦那にバトンタッチして2時間寝てました。
ママが倒れてしまったら大変ですからね。
頼れる人には頼って休みつつ頑張って下さい。

はるまま

わたしも最初の1ヶ月はおっぱい出しっ放しでした??
前開きの服とかだとボタン1日外してました。
病院で、赤ちゃんがご機嫌でいられるなら母乳はいくらでもあげていいと言われほんとにずーっとあげてた気がします。
今は2ヶ月半になり、少しは間隔あくようになりましたがそれでもまだおっぱい大好きで頻回に咥えてます(笑)
わたしの性格上、ミルクだと間隔あけなきゃだったりしてヤキモキしそうなので母乳の方が合っているのかなと思ってます。
もし主さんが精神的にしんどかったらミルクを足すのもアリかもしれませんが、順調に体重が増えてて赤ちゃんがご機嫌であればわたしはあげ続けようかなって思ってます^^

ジンジン

息子もそんな感じでした^_^

まだ3週間だから飲み方が上手じゃないんじゃないですかね?
母乳だからどれだけあげても大丈夫ですよって言われても、頻回授乳キツイですよね(>ω<、)

今2ヶ月半ですが、最近ようやく7分ずつくらいの授乳時間になりました。感覚は長ければ3時間。
でも、3週間くらいの時は30分以上授乳してるの当たり前だったし、感覚は短いと2.30分。
夜中も4.5回起きて授乳してました。辛かった(>ω<、) 仕方ないと諦めて頑張るしかなかったです。泣きながらおっぱいあげてた事もありましたが、そのうち慣れるし気づいたら短い時間で済むようになってきました!

今が踏ん張りどき!頑張ってください^_^

チビ子

桶谷式のおっぱいマッサージについておしえてくださぃ。一ヶ月になった男の子がいます。出産したクリニックで桶谷式のおっぱいマッサージが安く受けられるので授乳の相談もしながら数回行きました。行くとその後しばらくは母乳の出がよくなります。スケールを持っているので量もわかります。上の子の時はおっぱいが詰まる事が多くしこりになった時に助産所に行って詰まりをとるためにマッサージを受けていました。自分としては母乳の出をよくする目的ではありませんでした。おっぱいマッサージって母乳の出をよくするものですか?今は母乳が詰まる事はないのですがマッサージを受けて2週間すると出が悪くなってきます。たまたまなのかマッサージの効果で2週間もってるのかわかりませんが、料金もわりと安いので週に1回通ったりしていれば持続しておっぱいがよく出るんでしょうか?桶谷式のマッサージに通われてる方はどのような目的、効果で通われていますか?

k♡mam

みなさんありがとうございます!
やっぱりまだ3週じゃ仕方ないですよね(´・_・`)
今だけと思って赤ちゃんにあわせて頑張ってみます!