※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

国民健康保険の氏名変更について、出産一時金の受給に影響があるか不安。夫の社会保険手続きが間に合わなければ、親の国保で出産後に社保に変更予定。

国民健康保険についての質問です。

入籍につき国民健康保険の氏名変更をしたいと思うのですが、氏名変更をしない場合、出産一時金の受け取りはやはり不可能ですよね(><)

夫が加入している社会保険の手続きをしようと思っていたのですが、間に合わなかったらどうしようと不安になってしまって、、、今までのまま親の国保で出産した後に社保に変更するつもりです。

コメント

リョウヨ

病院に相談してみたらどうでしょうか?たしか私もギリギリ間に合うかどうか分からず相談してました( Ꙭ)
そしたら親切に対応してくれました(^^)
私の場合記憶が曖昧ですが病院によっては、出来てから持ってきてくださいね、とか言われました!!

• ♡

ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    一度詳しく病院のほうに問い合わせてみます。今までのんびりしてた自分に後悔です(><)

• 4月24日
  • リョウヨ

リョウヨ

大丈夫ですよ!私も旦那ものんびりしすぎて後々から後悔してました笑
    保険絡みになると結構話がややこしくなる可能性があるので、もしかしたら市役所とかも行き来するかもしれないので気をつけた方がいいと思います\( ¨̮ )/

• 4月25日
  • ♡

本当にややこしくて頭がこんがらがりますよね笑( •́⍛︎•̀ )
    病院と市役所の両方に相談してみます♪

ありがとうございました☺︎

• 4月25日