※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RY ♛ Mama
お金・保険

子供の学資保険について相談です。掛けすぎか悩んでいます。皆さんは月々いくらぐらい掛けていますか?

皆さんは子供の学資保険とか
かけてますか??

前に郵便局で掛けていたんですが
いろいろお話を聞いて月払いと
子供の育児手当が出た時払いで
合計50,000 ぐらい掛けていて
実家で話したら掛けすぎ!!と
言われてすぐ辞めてから今はまだ入ってません💦

幼稚園とかはいいけど小学校とかに
入ったらランドセルだったり経費なんかで
お金がかかるので入っていた方が
いいのは分かるんですが、
02人目も産まれるのでなるべく
安いのに入ろうかなと思ってるのですが
皆さんは月々何円ぐらいの学資保険に入ってますか??

コメント

ピヨミ

私も郵便局の入りました。
月16000円です。

みかん

入ってないです。
小学校のランドセルは
今ピンキリで1.5万〜ありますし、
だいたいはおじいちゃん、おばあちゃん
かな?
そして小学校、中学校は
義務教育なのでそんなにお金かかりません。
無理して学資に入って続かない、
払うのがきついなら入らなくても良いものです。
四月から戻りも悪くなりましたし、
払った分帰ってくるのかもイマイチと
ニュースで専門家の方が話していましたょ💦

もし学資に入れるとして2人で1.5万くらいで良いかと思います。
入ってないのにコメントしてすみません💦

  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    戻りって言うのが一時金の事ですか?
    払ってあまり帰って来なかったら
    嫌ですね💦

    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 4月24日
deleted user

月々1万円です‼︎2人分かける事見越して…
小学校、中学校の時に一時金が出ますが貯金の予定です‼︎
学資保険せずに貯金でもいいと思います😊

  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    学資保険だと思って自分で
    貯金にしようかな😊
    ありがとうございます!!

    • 4月24日
mocah

保険ですので‥金額の大小はご家庭によるかなと思います。ランドセル代は考えたことなかったです!
娘の大学資金兼私の生命保険として、月2万弱掛けています。解約しても原本割れしないプランなので安心です♡
万一に備えておくに越したことはないですよ!

  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    そうですよね、万一とは思ってるのですが
    04月からいろいろ変わったみたいで
    迷ってるとこなんです💦

    • 4月24日
しろくろ

私はニッセイの祝い金なしの
大学の時に300万円降りるもので
月14000円です。

総額100万や200万なら
月1万円以下で掛けられますよ。

その分利率が悪くなりますので
自分で貯めるのとそんなに変わらないかもですが、、、。

  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    そう考えると自分で子供の口座に
    貯金した方がいいのかな、、、💭
    ありがとうございます!!

    • 4月24日
えのき

14000円ちょいの学資保険かけていますよ!
やはり学資保険大事ですよね^o^

はん

大学、社会人で降りるものを掛けてます!
私じゃ貯金はむりかなーと。
確定申告でも住民税を削るのに使えるので✩

コッシー

うちはソニー生命でかけてます。
一度やめちゃったんですか?
一応今後のアドバイスとして、こういう積み立てて、一時金でお金が出る保険は、普通にただの定期預金とかするよりは率いいですが、途中解約はかなり損したりするので、入る前にしっかり検討すべきですよ。
あと、50000万って月払いですか!?いつ満期でかけたのかにもよりますが、さすがに月50000万だと高過ぎですよね。
そんなに必要ですか?

月々いくら払ってるかも大事ですが、学資保険は、そもそもいつ、どれぐらいのお金が必要になるか考えて入らないとだめですよ。

うちは、18歳(大学入学に備えて)で200万の満期のを入ってます。
正直、小学校入学は、そこまでお金かからないし、年数も短いので、あまり学資保険のメリットいかしきれない気がするので、高校進学、大学進学に照準合わせた方がいいとは思いますよ。

  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    月々15,000 と
    貯金みたいな感じで児童手当が
    入ったら無駄に使うよりいいかな
    と思って40,000ぐらいでした。
    必要なかったので辞めましたよ。

    • 4月25日
にこ

うちはそんなに払えないので月50
00円で100万です。
2人目はいくらにするか考え中で、終身保険にも入っているのでそこでまかなえるかなと思ってます。
金額だけだと貯金でもいいですが、いちお保険だと何かあった時も降りるので安心かなと思います。