※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
子育て・グッズ

ママ友づきあいがめんどくさいけど、息子が友達いないと可哀想かな?と悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ママ友っていた方がいいですか?
生後7ヶ月の息子持ちですが、親しいママ友は居らず、専ら息子とは二人で公園行ったり、元々の友達の子供(皆歳上)と遊ばせたりしています。友達に0才代でママ友を作らないと幼稚園はいるまで一人だよ!と言われて、今はいいけど、息子が1~2才になって一緒に遊ぶ友達ゼロだと可哀想かな?と思い始めましたが、ママ友づきあいがめんどくさいです。。
先輩ママさん、アドバイスをお願い致します。

コメント

♡mieeee♡

あたしはママ友いないですし、普段は子供と二人ですよ( ̄▽ ̄)

• ピグミー

ピグミー

同じソロプレーヤーとのこと、安心しました。子供と二人だとじっくり向き合えていいですよね!コメントありがとうございます😆💕✨

• 4月24日
みクソ

うちもママ友いないですよ〜!笑

友達の子のみです!!

児童館とかイベントに行けば
子供は子供通しで勝手に遊ぶと思います〜!

• ピグミー

ピグミー

子供は子供同士ですか!確かにママ友の子供と遊ぶとは限らないですよね😓安心してソロでいようと思います、ありがとうございます😆💕✨

• 4月24日
しほ★

私も、子どもと二人で過ごしてます。(^-^)
検診や支援センターでお会いしたときに少しお話する程度で、親しいママさんはいません💦

• ピグミー

ピグミー

私もその場限りの関係多いです。けっこう皆さん離乳食教室でライン交換していて居ない方がマイノリティかと思っていました。コメントありがとうございます😆💕✨

• 4月24日
ひかる

私もママ友いないです😅💦
居た方がいいんですかね?
全然友達になる分にはいいんですが
私も周りに同級生のママが居なくて
保育園に通ってるんですが
保育園が分園で1歳児クラスが5人しか居なくて
自己紹介とかもない保育園なので
誰が誰のママかなんて分からず😖💔
家も団地なのですが見た感じ同級生のママが居なく
年上ばかりで…
唯一私の姉の子が女の子で同級生と一つ下に男の子がいるので
姉がママ友になるのかな?😅って感じです(>_<)

• ピグミー

ピグミー

うちも妹の子供が同級生で妹もママ友が居ないので姉妹で遊んでます。保育園だと皆さん忙しくてママ友どころではないですよね💦保育園にいれば同年代の子と接する機会ありますが、そうじゃないとずっと母親と二人なのでそれってかわいそうなのかなと思い質問させていただきました😃コメントありがとうございます😆💕✨

• 4月24日
あちゅぽん

えーいらないと思いますよ!
私もわざわざいらないタイプですし
子供が幼稚園なり保育園なり行けば嫌でも子供を介してママ友はできます。

我が家は上の子は早くから保育園へ行っていたので
子供を介してママ友はできました。
別にママ友なんていらないと思ってたし
自ら作る気もありませんでしたが
やはり子供を介しての付き合いは絶対でてきます!

いまは上の子はこの春から年中で幼稚園へ行き始めましたが
まだ幼稚園でのママ友は出来てませんし
下の子も保育園デビューしましたが
そこでもママ友はいません。
挨拶程度です

• ピグミー

ピグミー

そうですよね、子供が幼稚園入ったらお付き合いが出てきますしわざわざ今頑張る必要はないですね😵いらないと言っていただきモヤモヤが晴れました。今は子供と二人の時間を楽しもうと思います。コメントありがとうございます😆💕✨

• 4月24日
Hi-cn♡

私も友達子どもと遊ばすぐらいで、ママ友はいません^_^

私の勝手な思い込みですが、ママ友作ると相手に合わせたりとか面倒くさそうだな〜〜って思ってるので作る気もありません^^;

うちの母はママ友とか居なかったですが、小学生ぐらいからは普通に私+友達家族で遊びにいったり(逆もあり)不自由な事なんてありませんでしたよ^_^

• ピグミー

ピグミー

そうなんですよね、私もわずらわしい人間関係をわざわざ作るのが面倒で…😓
    母はママ友いましたが、その子供がすごく性格悪くて一緒に旅行とか行かされて嫌だったこと思い出しました😓子供が作った関に親が入っていく方がかえっていいかもですね!コメントありがとうございます😆💕✨

• 4月24日
Ⓜ︎4403

息子の病気で入院した時に同じ部屋にいた女の子のママとママ友にはなりました!
同じような境遇で悩みを相談できるのでそのママ友はいてくれて本当によかったって思ってます。

けど児童館とか行かないしマンションとかの同じような月齢の子のママとも話はしないし、別にわざわざ作ろうと思わないです!なんか薄っぺらそうかなーって。私が一方的に思ってるだけですけど💦

• ピグミー

ピグミー

入院なんて、お子さん大丈夫ですか?心配でしたね。。同じ境遇の人がいると心の支えになりますよね。

児童館私もあまり行かない派です。うちの児童館0才代で行ってもあまりやることがなくて…😓私も御近所のママともあまり仲良くなりたくなくて御近所ってママ友以上に気を使いますよね💦ネガティブすぎでしょうか😃コメントありがとうございます😆💕✨

• 4月24日
ROSE☆berry

私も遊ぶ時は子供と2人か、
元々の友達と会うくらいでしたよ。
プレ幼稚園行くまでは
1人でしたが、
とくに困る事はなかったです。
個人的には無理にママ友
作らなくてもいいと思いますよ!
幼稚園行き出すと意外と
自然にママ友できるので
自分が付き合いやすい人としか
関わってないです。

下の子が2歳ですが
一緒に遊べる友達いないです!
というか、1〜2歳はまだ
一人遊びが中心なので
全然気にしてないです。笑

• ピグミー

ピグミー

1~2才だと一人遊び中心なんですね!もうお友だちと遊ぶのかと思っていました😵じゃあ、友達いなくてもそれほど寂しくはないですね。ママ友を無理に作る必要なしとのこと、ほっとしました。コメントありがとうございます😆💕✨

• 4月24日
わんこ

私ももうすぐ8カ月になる息子が居ますが、ママ友は居ません!
そもそも引っ越してきてからの出産だったので、旦那を通しての知り合いしか居ないんですよね、、笑

地元へ帰った際に友達や姉の子供と遊んだり、普段は子供と二人ですが、支援センターなどへ行った際は挨拶程度話すくらいですね!
ママ友って色々気を使ったり、わずらわしそうなイメージしかなくて…😂💦
息子自身は他の赤ちゃん見ると喜んでるので、動けるようになったら勝手に友達作っていって、そこで知り合いできるかなーとのんびり考えてます!

• ピグミー

ピグミー

月齢同じですね😃うちの地域だけなのかわかりませんが、支援センター行ってもすでにママ友の輪ができていて、みんな5ヶ月くらいからママ友いるのかと思っていました😵
    私もわずらわしいイメージしかなく、ママ友必要なしという流れに少しほっとしています😺
    私ものんびり今は息子との毎日を楽しもうと思います。コメントありがとうございます😆💕✨

• 4月24日
ree

私なんてママ友どころか遊ぶ友達すら居ません(>_<)
知り合いは皆独身なので…

うちの子は寝返りしか出来なくて抱っこかうつ伏せでバタバタしかしないし支援センター等行く気にもなりません(;_;)

のんびり家の中で一緒に遊んだり、庭で遊んだり、公園に行ってお散歩くらいで無理にママ友なんていらないって思ってます(^_^)/

• ピグミー

ピグミー

お返事おそくなりすみません💦そうそう、0才代で行ってもあまり意味はないんですよね、支援センター。。コメントありがとうございます😆💕✨

• 4月26日

私はどちらかと言うと積極的にママ友を作るタイプです。

支援センターに行って気が合いそうなママさんに声かけてLINE交換したりしています。

月に1〜2回ママ友さんの家に行ったり、逆にうちに来てもらったりして、
だいたい朝10時から会って、お昼は出前をとって16時ぐらいまでひたすらしゃべってます。笑

育児の不安や旦那の愚痴などを話して、すごくスッキリします。

月に1〜2回ぐらい会う程度なので、別にママ友付き合いが負担になることはないですし、もし負担になるのであれば特に会わなくてもいいです。

が、別にママ友いなくてもいいかなとも思います。

私はママ友いてもいなくてもどちらでもいいと思います。

• ピグミー

ピグミー

おそくなりすみません💦ママ友がいるかたのご意見ありがとうございます!月齢同じなのにもう家を行き来するママ友が居るなんてすごいです!私はあまり知らない人を家にいれたり、親しくない人の家に子連れでいくなんてこわいと思ってしまうタイプなんですが皆さんあんまり気にしてないんですかね😓コメントありがとうございます😆💕✨

• 4月26日