※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごちゃん
子育て・グッズ

母乳が出なくて悩んでいます。完ミでもいいと割り切っているけど、母乳が欲しいと思っています。周りのお母さんは母乳で育てているのに、自分だけが母乳が出ないことが悲しいです。母性本能がないと言われるとさらに悲しくなります。母乳が出る方法を知りたいです。



そんなに母乳じゃなきゃいけないのかなぁ
誰にあっても必ず聞かれる。
「母乳でるの?」って。

妊娠中おっぱいマッサージしなかったからなのか分からないけど、産まれてからもおっぱいも張らなければ全然母乳がでなくて乳首も陥没気味だから赤ちゃんも吸ってくれなくて...色々試してみたけどギャン泣きされて悲しくなって結局ミルクにしてしまいました。
出なくても無理矢理でも吸わせればよかったのかなぁ。
でもおっぱい全然張らないし。
どうして周りのお母さんは普通におっぱい張っていっぱい母乳でて飲ませてあげれてるのにどうして私は母乳出ないのかな。

産まれてから1回も母乳飲ませてあげれてなくて、赤ちゃんにも申し訳なくて悲しくて。

この間は知り合いに「赤ちゃんと離れると母性本能でおっぱい張らない?」って聞かれました。
正直、張らないです。
子供はとても可愛いです。
でも母性本能ないって言われてるみたいで悲しかったです。

気持ち切り替えて、完ミでもいい。
愛情は母乳でもミルクでも一緒だし関係ない。って割り切ってるけど周りのママの話聞いたりおっぱい痛いって聞く度やっぱり悲しくなるなぁ。

どうしたら母乳でるのかなぁ。

コメント

あや

出なくてもとにかく吸ってもらうことです!!めげずに挑戦することです!でも今はミルクで栄養とれるのでミルクでも十分いいと思いますよ❤️

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    コメントありがとうございます😭
    もう1ヶ月以上ずっとミルクだからか、おっぱい吸わせようとするとギャン泣きするんですけど、それでも吸わせたほうがいいですかね?😭💦

    • 4月24日
  • あや

    あや


    ミルクの乳首に慣れてしまったのか、おっぱいがあまりでていないのかですかね(>_<)💦
    お話を伺う限り、今は母乳だけではいけないと思うので、混合にしてみてはどうでしょうか?ミルクあげる前におっぱい吸わせて左右10分ずつ(赤ちゃんに深く乳首を吸ってもらう)、その後にミルクをあげる。これを根気強く試してみてはどうでしょう!あとは検診の時や保健師さんに聞く、母乳外来など活用してみてはどうでしょうか?🎶

    • 4月24日
ぱみゅ

私はまだ妊娠の身ですが、親戚に「絶対母乳で育てたほうが良いぞ!」という人がいて(しかも男)もし出なかったらどうしよう、、と誰かに相談しても、みんな口をそろえて、大丈夫でるでるwみたいな感じで不安でたまらないです、、。

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    昔の人は言いますよね😭💦
    そんなこと母親の私が一番分かってるよ!って思いますよね(´·_·`)
    母親なら当たり前に出ると思われてますもんね...

    • 4月24日
  • ruuuuuui

    ruuuuuui


    横入りすいません💦
    私も、初めての妊娠の時は母乳出るかすごく心配で
    したが周りの人は、みんな大丈夫!出るよ!!
    って、めろんぱんなさんの周りの方と同じ反応でした。
    結果、出ませんでした。
    上の子はミルク寄りの混合、下の子(現在)は半々の混合です。。

    出るのが当たり前じゃないですよね…。

    • 4月24日
あゆちャん★

完母か混合か完ミで愛情は変わりません!
私の同期はリウマチで薬飲まなきゃで、母乳あげれないって言ってました。
人それぞれ事情があるから、完母じゃなきゃとか思わなくていいと思います!

私も最初でなくて、出産の翌日から母子同室でしたが、一晩中おっぱいくわえて吸ってもらってました。
左胸が陥没なので、乳首出すために補助具?をつけて24時間ひっぱってました。
あまりに痛くてたまに内緒で外しましたが´。・・。)ノ♡。.

私もおっぱいマッサージしてなかったです。

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    愛情は変わらないですよね😭💓
    それでも昔の人は母乳じゃなきゃ栄養が...とか言ってくるので嫌になります(´·_·`)
    私も色んなの試しましたが、赤ちゃんが嫌がってしまって根気負けしちゃいます😭💦

    • 4月24日
  • あゆちャん★

    あゆちャん★

    変わらないです!
    昔より今の方がミルクも栄養あるし、母乳に近くなってるので大丈夫です!(^^)
    なので、はいはい。昔はそうだったみたいですね-って流してたらいいんです(๑❛ꆚ❛๑)笑

    私も吹き出すようにでないし、夜中ギャン泣きする時にいっぱいでなくて飲めなかったのか、30分くらい飲んで寝落ちしてすぐ起きてギャン泣きって事がありました。
    魔の三週目だったからなのかわかりませんが…

    病院では泣いてるところ、出なくても吸ってもらって刺激が大切って言われて口に含んでもらってました( ੭´꒳`ᑦ )

    • 4月24日
りーまま

母乳について聞かれるの、すごく嫌ですよね( i _ i )とってもわかります。
赤ちゃんが3000g未満で生まれてくると特に赤ちゃんがまだ上手におっぱいを吸えず、なかなか経産婦さんのように出ないようです。
娘も2500gで生まれて寝てばっかりでおっぱいも上手に飲めず始めの1ヶ月は無理矢理起こして、でなくてもなんとか吸わせるという作業をひたすらやっていました。
なので、無理矢理起こす→おっぱいを吸わせる→搾乳→のませる→ミルクの順でしていました。
上の方がおっしゃってるように、とにかく今はでなくてもおっぱいを吸ってもらうことが何より大事です。。!わたしもおっぱいをくわえながら泣く我が子を見てなんども心が折れそうになりましたが、赤ちゃんが大きくなるにつれて上手に飲んでくれるようになるのできっと大丈夫です!
でも絶対に母乳で育てなくてはいけない!ということは無いので、あまり気を張りすぎず肩の力抜いてくださいね(^^)

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    プライベートなことなのに、ズカズカと聞いてくる人いますよね😭💦
    嫌になります、、、(笑)
    今日からまたおっぱい吸わせてみたいと思います!
    母乳出なくても、赤ちゃんに吸ってもらうことで少しストレスなくなるかなーと。
    ありがとうございました😊

    • 4月24日
  • りーまま

    りーまま

    私の時は赤ちゃんが泣いたらおっぱいが張ってたくさん母乳が出て大変だったわよ!なんて言われて、知らんがな!ってイライラしたのを今でも思い出します(笑)
    そういえば私も陥没乳首で初めは痛くて痛くて、切れて血が出たりして痛くて痛くて授乳が苦痛な時もありました( i _ i )今でもまだ少し痛い時もありますが、そんな私でも赤ちゃんが大きくなってきてくれたら上手に飲んでくれるようになりました!
    人それぞれなので比べるのは本当に良くないと思います( ;∀;)
    えりりさんも気負いせず、無理しないでくださいね!

    • 4月24日
夏嫌い

不安ですよね。
分かりますよ…。

私は、逆に哺乳瓶拒否をされるし
ギャン泣きされるしで
完母で育てています。

が、、
周りの人が母乳なの?ミルク?とか
言ってくるの本当嫌ですよね。
だからなに?って思います。
ミルクだとなんでいけないの?って。
母乳だからいい!ミルクだとダメ。
だなんて、私は1ミリも思いません!!

ちなみに、私は生後1ヶ月くらいから
哺乳瓶拒否されて完母になりました。
生後3ヶ月の頃、生理が始まり
そのせいか母乳の出が悪くなり
息子もあまり母乳を飲んでくれなくて
本当困り果てました。
が、哺乳瓶はダメだし
母乳はあんまり出ないしで
焦りましたが
根気強く泣いても加えさせ
少しして機嫌なおしてから
またおっぱいあげて
夜も未だに2時間くらいで起きるので
一日中おっぱいあげてます!

生後1、2ヶ月の時なんか
本当1日15〜20回はおっぱい
あげてました!

もし、良かったら参考までに…

母乳でもミルクでも
ママ達みんなはえりりさんの味方です👍💓

  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    哺乳瓶拒否とかもあるんですね😭💦
    やはり根気強くいかないとダメですよね(´·_·`)
    1日おっぱい出してるくらいの気合で少しずつ頑張ってみます😊
    ありがとうございました!
    とても救われました!

    • 4月24日
むぅ

こんばんは
私も産まれてすぐには母乳があまり出ず、陥没乳首だったので授乳がなかなかうまくいかず 完ミルクにしようと思った時期がありました
1ヶ月半頃までミルクよりの混合でしたが、助産師さんにとにかくおっぱいを吸わせて‼出なくても必ず出るからと言われ ひたすら泣いたらおっぱいを繰り返してました
気づいたらおっぱいで満足してくれる日が増え、2ヶ月すぎたあたりから完母です
つらいし、申し訳ない気持ちになるときもあるけど、諦めないでください❗
あと..水分たくさん飲んで
白米たくさん食べて
根菜を食べるようにしてました

ぴあす

ウチも完ミなので、わかります〜!
母乳ですか?って聞かれますよね😓
ウチは乳頭混乱でおっぱい拒否されて完ミになりました。
周りのママさんは殆ど完母なので、初めの頃は悲しくなってました…。
でも最近は完ミにして、よかったなぁって思ってます😄
荷物は多いけど、どこでもあげられるし、夜よく寝るし、預けて出掛けられるし♪
最近周りのママさんは哺乳瓶拒否で苦しんでるのを見ると大変だなぁ、と思います。
完ミでも子供を思う気持ちは変わりません!

ma--

どうしても母乳がいい感じですか?😔
なんだかお辛そうなので、そんなに頑張らなくても良いのではないかな、と思いました😔
ちなみに私も出なくて扁平乳首で吸ってくれなかったですが2週間泣きながら吸わせたら飲んでくれました。
もちろん人それぞれなので参考までに。。

ママが落ち込んでいるのが1番精神的にまずい事になるので、とにかくストレスをひとつずつ解決していけたらいいですね。

ミルクでもいいと考えていらっしゃるのであれば、他の人なんて関係ないです😳
お子さんを育ててるのはえりりさんなんですから、全く気にする必要も無いし、育たない訳では無いので😜

ゆこちん

私も陥没だし、胸がでかいし、母乳がなかなか出なかったので、完ミです。
一人目の時は仕事復帰が早かったので完ミだった為、今回は完母で!
と思ってたんですが…
色々しすぎたり考えすぎて出産後の入院中に産後うつになりました💧
完ミでも元気に育ってくれた長男がいるので、今回も完ミでいこうと決意しました。

やっぱり「母乳出ないの?」って言われるとなんか複雑な気持ちになりますが…
完ミでもすくすく育ってくれる娘にきっと大丈夫って言ってくれてるんじゃないかなって思います😌

カシオペア

その気持ち、分かります(´;ω;)
母乳母乳って聞く度にストレスでした。。
旦那に母乳あげてる?とか言われてもその度にチクチクして、何にも知らないくせに口出しするなと思ってました(笑)
今では何にも言ってきませんが(><)
生後1ヶ月までは母乳とミルク寄りの混合で、今は完ミです!
完ミだってちゃんと子供には愛情湧くし、子供だってニコニコ笑ってくれます(˘ω˘)
今では母乳じゃないのかなんて言われても気にならなくなりました!
粉ミルクだって今のは十分栄養ありますし、母乳がでなくなってしまう人も沢山います。

ですが、まだ生後1ヶ月なので少ししか出ていなくても毎回5分ずつ吸わせたりするだけで自然と出る量は増えてくると思います!
食事もある程度とれば尚いいかもですが、自分のご飯用意するのも疲れてしまいますよね(´;ω;)

無理しない程度に、粘ってみてください!
お互い大変ですが育児頑張りましょうね(*^^*)

jerry*

私も同じ事で悩んでます😵
友達、親戚、職場の人、近所の人にまで「母乳?」「出てる?」って聞かれるのが嫌で嫌で(>_<)体のデリケートなことなのになんで気軽に聞くんだろうって...
友達の勧めでおっぱいマッサージ行ったとき、赤ちゃんがうまく飲めなくて今まで聞いたことない声でギャン泣きして、思わず私も泣いてしまいました😵ちなみに私も同じく乳首のことで悩んでましたが、助産師さんの勧めでプチパッドというのをしたら陥没が改善されて赤ちゃんがじかに吸ってくれるようになりました。抱き方はフットボール抱きが吸いやすいそうです。数日ギャン泣きに耐えたらなんとか赤ちゃんも上手に吸ってくれるようになりました。人によっては数週間かかることもあるそうです。
それでもやっぱり母乳だけでは足りず、毎回ミルクを足してます。私も完ミにしたいけど、なかなか踏ん切りがつかず(>_<)
ミルクでも愛情持って子育てしていれば、自信を持っていいと私は思います!

ぽこおかあさん

他の皆様もおっしゃてますが、気持ちわかりすぎます😣

私も全然出なくって、出ないからこそ、娘も全力で拒否するようになり、わたしもいいかな~って完ミになってしまいました。  食べ物に気を付けろとか色々言われたり、赤ちゃんの事考えたら出てくるって言われたけど、私も胸張らないし、でなくて、泣いてノイローゼ気味になりました。  冗談のように仕方のないおっぱいだねと言われたり‥諦めたんだねって言われたり…  考えても母乳でないし、娘も辛そうだから良いかな~って思うようにしました。  私は赤ちゃん訪問の助産師さんに、相談して、頑張りすぎなくてもいいわよ~っていってもらえたので、気持ちが楽になりました。

少しずつ、ミルクのメリットもあるなって思えるようになってきたところです。

よっちゃん03

生後35日でほぼミルクです😌
私は陥没で、一度も直母では飲ませられていません😢
ありがたい事に母乳はほんの少しですが絞れば出るので授乳の度に搾乳しています😣
もしかしたら吸えるようになるのかな~なんて淡い期待を胸に、毎回ギャン泣きする我が子に(吸い付けない&母乳出て来ない&哺乳瓶の乳首と違い過ぎる)謝りながら、時には泣きながら吸わせてます😢
(と言っても吸ってはないんですがね…)
病院では吸わせ方の指導はなかったし、とにかく吸わせた方がいいと言われましたが、そもそも吸うものもないので赤ちゃんが可哀想で😥
だいぶ吹っ切れて、ミルクでいいかって思えるようになりましたが、口寂しくてもおっぱい吸わせられないのが辛いです😢

最近は吸えもしないおっぱいタイムが私も赤ちゃんにとっても必要なのかな~なんて思ってサボり気味です😥
努力しようともしないなんて、
母親失格だな~て思うんですが、吸わせられない分、ミルクタイムを少しでも笑って大事な時間にしたくて。

えりりさんは色々試されたとの事で、それだけでも私は凄いなぁって思います!
私なんか、産後ブルーのせいにして結局にげてるなぁて思いますから😣

質問の答えになってなくてごめんなさい😢

ままり

私もおっぱいマッサージしてないですけど、少し出てます。全然たりないから混合ですけどね(^^)
扁平で赤ちゃんが吸えなくて、保護器使ったら乳首切れて、毎回あまりの激痛に体は勝手に震え、泣きながらの授乳は当たり前、痛みが怖くなりきついときは搾乳したりして頑張りました。

ちなみに私もママと一緒で、赤ちゃんと離れててもおっぱい張らないです😂
相手の方、産後ハイじゃないですか?
全ての人が母乳が出るわけじゃないことを知らないんだと思いますよ。
母乳は遺伝ではなく多分体質です。

母乳出す気があるなら頑張ってください。今からでもきっとまだ大丈夫です。
ただ、甘くないです。マッサージは痛いし、乳首はキレるし、張りすぎて痛くなったりもします。
母乳の人全てがなんの問題もなく母乳をあげているわけではないです。中にはそんな人もいるかもしれませんが、量をキープするためにご飯も気を使ったり、おっぱいマッサージに通ったりしてお金も結構使います(^_^;)
私のように毎回泣きながら授乳してた人もたくさんいます。
それでも頑張れるなら今から頑張ってみてください。後悔しませんように。

まーぶるちょこ

私も産まれてからしばらくは混合で、頑張って母乳吸わせてました。
でも、5ヶ月の頃に歯が生えてきて噛まれるようになって、、
めっちゃ痛くて泣きそうになってまで母乳あげてるのに、足りなくて泣き止んでくれなくてミルク足してました。
授乳するたびに「また噛まれるんかな、、」ってストレスになっちゃったので諦めてミルクをしっかり飲ませるようにしました!

今は夜中泣いたときに母乳あげてますが、それでも寝てくれなければミルクにしますし、ほぼ完ミです🙋
(離乳食も食べてます!)

私自身もともと少食で、頑張ってご飯食べてたんですけどそれでも母乳が足りてなくて、それもストレスでしたね💦

ミルクしっかり飲んで、しっかり寝てくれるのでこれでよかったです💕
ミルクならパパにも任せられますしね♪

母乳でもミルクでも愛情たっぷりで育てていけば、ちゃんと子供さんにも伝わりますよ😌💓

deleted user

私も完ミでした。
産後の入院中全然母乳も出ないし、飲ませ方が悪いと看護師さんに毎日厳しいことを言われて、「退院伸ばせ」というようなことも言われ入院中ずっと泣いてました(TT)
だから、半分意地みたいな感じで退院してからも搾乳器を使ったり、乳頭保護器で頑張りましたが思うように出ず、結局1ヶ月でやめてしまいました💦💦
でも、私はミルクにして良かったと思うこともあります!
夫にもミルクを飲ませてもらえることです(^^)♫
夫もミルク嬉しそうに飲ませてくれましたし、自分も育児に参加してると思えたようでした!それに、多分母乳だったら夜中の頻回授乳の度に「なんで私だけ…」って思ってしまいそうなので、ミルクにして本当に良かったと思ってます。

ミッキー

はじめまして☆私は帝王切開で 自分で産んでないやん! 楽でたよかったな! 母乳も上の子は出たけど吸ってくれず、、、。なのに 母乳で育てなさい! ミルク代もったいないやん! 下の子はほぼ出なくて同じくミルク、、、。 帝王切開でミルクでも母性本能わくもの? など色々言われました、、、。何で私だけ! とかなり凹んで最初は毎日泣いていました、、、。 もう女学生ですが二人とも可愛いし元気に育ってくれてますよ☆
だから気にしないでくださ~い☆完ミ仲間はいっぱいいますよ~(^o^)

ありす

私はあまり母乳が出なくて、頻回授乳してました😅
吸わせないと出なくなって来るみたいです💦母乳出したいなら、助産院とかでおっぱいマッサージやってもらったら少しは違うかもしれません💦
ミルク足し出したらよく寝てくれるし、母乳よりいいじゃん!と思ってずっと混合。8ヶ月くらいから完ミにしました🍀
上手いこと卒乳できたので、お互い良かったかなーって感じです✨
人には母乳?ってやっぱり聞かれますが😥
母乳にこだわる人はこだわると思いますが、そんなに拘っても出ないものは出ないしストレスになるだけですからねー😑

ちっぴー

私も昨日、スケールで体重測ったら、5ccしか増えてませんでした😅
1人目は完ミ、今は一応混合ですが、極めて完ミに近いです。1人目の時は毎日泣いてましたが、出ないもんは出ないし、2人目の今は気休め程度と割り切って咥えさせています。ちなみに扁平で左がひどく、ほぼ右のみであげています。私の妹はむせる程出るので、「私のあげようか?」とか言われると正直イラっとしますし、やはり世間の人には、特に年配者に「おっぱい出てるんでしょ」と言われたりするとまたまたイラっとしますが、小声で「クソっ」と一言吐いてあまり気にしない様にしていますw逆に「ミルクで育ったけど、こんなにイケメンでいい子は他にいない♡」位な親バカ全開な感じで、なるべくストレスを溜めない様に過ごしてますよ!