※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつむり
子育て・グッズ

妊娠26週の初妊婦です。ベビー用品を揃え中。もらえるものと購入済みのものあり。ベビーベッド、抱っこ紐、ベビーカー、ベビードレスに悩んでいます。他に必要なものがあればアドバイスください。

現在妊娠26週の初妊婦です。
今、ベビー用品を揃え始めたところです。
友人や親戚にもらえるものもあるんですが、他に何を揃えたらいいか、何が必要かが分からなくて悩んでます。
よかったらアドバイスくださいっ!😭

もらえるもの
・沐浴用ベビーバス
・ゆりかご(固定もできるもの)
・新生児用オムツ

購入済みのもの
・肌着一式 全部で10着ほど
・0歳〜使えるチャイルドシート

悩んでるもの
・ベビーベッド
→私の寝相が悪く、子どもを潰さないか不安です
・抱っこ紐とベビーカー
→子どもによっては合う合わないがあると聞きました。
生後1ヶ月を過ぎてから子どもを連れて行って買うか悩んでます。
・ベビードレス
→退院の時や宮参りなどの時のために必要か悩んでます。

上記以外にももしあれがあって便利だった・必要!
というものがあれば、ぜひアドバイスください!!

コメント

くまみ

みなさんありがとうございます、
オムツとかはやはり色々買うべきなんですね…

少しづつ買っていこうとおもいます。

  • こたつむり

    こたつむり

    今日産院からの出産案内を見てて、妊娠8ヶ月くらいまでの間には揃えましょうって書いてありました💡
    来週で8ヶ月入るのでかなり焦り始めました😓💦

    • 4月24日
  • くまみ

    くまみ

    そーなんですね、
    私は7ヵ月入ったとこです。

    そろそろ考えないとですね😖

    • 4月24日
  • こたつむり

    こたつむり

    入院中のパジャマも買いに行かなきゃデスよね…
    買うものがありすぎて、見に行くと種類ありすぎてさらに悩みます…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 4月24日
ぽこあぽこ

ベビー用品の準備
いろいろ迷いますよね😂💕

ベビーベッドは、レンタルのものを使いました🙆
抱っこ紐、ベビーカーも
出産後に買いに行きましたよ🙆

  • こたつむり

    こたつむり

    ありがとうございますっ!
    見に行けば行くほど種類ありすぎて悩んでます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    レンタル悩んでるんです😭
    結局、どれくらいの期間でどれくらい支払いになりましたか?😓💦
    私には弟がいて、これから先他の家族が使うのかと思うとかなり悩みます…

    • 4月24日
deleted user

添い寝用のベッドのほうが安いですよ!
オススメはファルスかのベッドです✨
ゆりかごはパウンサーで安いやつでいいかと。7カ月になればベビーチェアが使えます。

抱っこ紐はアダプトのエルゴがいいです!
インサートなしで新生児から使えますし
7キロの娘も楽に抱っこできます。

ベビーカーは退院してからゆっくり決めたほうがいいですよ!

ベビードレスは必要です!
赤ちゃん本舗であります😃

あって便利なのはオムツバケツです!

  • こたつむり

    こたつむり

    詳しくありがとうございます!!
    添い寝用のベッドなんてあるんですねっ✨
    ちょっと調べて見ます🤗
    ゆりかごは主人も使ってたものをいただけるんですよっっ❤️

    抱っこ紐はエルゴがいいんですね💡
    やっぱり、ベビーカーはゆっくり見に行きます!
    オムツバケツやっぱり便利ですよね?
    主人には『そんなんいるー?』って言われて…😅

    ベビードレスはいりますかね?
    一番の悩みなんです💔

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツバケツは便利ですし、オムツは普通のゴミ箱に入れれないですし、オムツのために別の袋を用意するのはめんどくさいですよ😅ベビードレスはいりますよ!
    高いかもしれませんが。

    • 4月24日
  • こたつむり

    こたつむり

    確かにそうですね…🤔
    なんかオススメのメーカーのオムツバケツありますか?💡

    もう一度ベビードレス見に行ってみます😍✨

    • 4月24日
ngs❤︎ママ

ベビードレスは、実母が買ってくれる
と言っくれたので、買ってもらいました♡

抱っこ紐、ベビーカーは、産まれてから
試着、試乗し、購入予定です🎶

ベビーベッドは置かず、ベビー布団を
横に置いて寝るつもりです。
(ベッドではなく、布団派なので😭)

あとは、
*お手入れセット(鼻水吸引、爪切り
ブラシがセットになったもの)とか、
*お尻拭き
*洗濯洗剤、柔軟剤
(生後1ヶ月だけ、ベビー用で洗濯する
予定なので…)
*ガーゼ、大判ガーゼ
などはいかがですか??😊

  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    私が揃えたもの、貼っておきます💓

    • 4月24日
  • こたつむり

    こたつむり

    わざわざリストまでありがとうございますっ!!

    お手入れセット忘れきってました😅
    綿棒とか体温計も確かに必要ですね💡
    ありがとうございます❤️
    GW中に主人と買いに行きます!!!

    • 4月24日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    私も何か忘れてないかな〜🤔と
    日々考えてしまいます😄🎶

    考えて揃えるの、楽しいですよね💡

    • 4月24日
  • こたつむり

    こたつむり

    楽しいですー!
    でも、今日産院からの出産案内見て8ヶ月までに揃えてください
    って言葉にかなり焦り始めました😂💔
    いいタイミングで主人も私もGWまとまってお休みなので、しっかり買い物リスト作ってお出掛けしてきます☺️✨

    小さいベビー用品可愛くていつまででも眺められますよね🤗

    • 4月24日
sakura

ベビーベッドはあると安心して眠れます!◡̈
心配であれば誰かから借りるか、レンタルがオススメです!

抱っこ紐とベビーカーは目星だけ付けておいて、生まれてから試着してみて購入でいいと思います◡̈

・新生児用布団セット
・爪切り
・綿棒
・ベビー用石鹸
・哺乳瓶(最低1本)
は必要だと思います◡̈

あと、授乳クッションはあると便利ですよ(๑′ᴗ‵๑)

  • こたつむり

    こたつむり

    箇条書きでありがとうございます😊

    睡眠は大切ですもんね!
    ちょっと購入・レンタルでもう一度検討してみます💡
    抱っこ紐とベビーカーはやはり産まれてから子ども連れてからの方がいいですよねっ!🤔

    授乳用クッションは先日ネットで買ってもらいました🤗✨

    ベビー用石鹸は完全に忘れてました😅
    ありがとうございます!

    • 4月24日
みゅーまま

ベビーベッドは買いました。
床に寝かせるのも危ないですし、床に近いとホコリを吸いやすいかな…と思ったので。

ベビードレスは着せる回数が少ないですが、子ども一人の予定でなければあったほうが良いと思います。


私が他に買ってよかったと思うものはバウンサーです。
泣いてても揺れるので勝手に寝ていってくれることもありました。
でも、ゆりかごがあるのであれば必要ないかもしれませんね。

  • こたつむり

    こたつむり

    分かりやすくありがとうございます!

    できれば2人子ども授かりたいなと思っていて、私には弟もいるのでベビーベッドの購入を本気で悩んでます😓💦
    ホコリのことは全然考えてなかったです💡
    いろいろありがとうございましたっ☺️❤️

    • 4月24日
のの

おしり拭き・手口拭き・沐浴の時のボディーソープor沐浴剤・顔をふくガーゼハンカチなども必要だと思います(о´∀`о)
あと、オムツのゴミ箱とか臭いが気になるようならあった方が良いかもです。

大人がベッドなので、高さを合わせるためベビーベッド使っています!でも最近つかまり立ちをし出したり、早く寝せるために大人ベッドで添い寝を始めたらベビーベッドで寝なくなってしまったのでそろそろさようならかもしれません><
7ヵ月頃までは普通に使っていました(´▽`)
二人目を予定されているなら、上の子に踏まれないようにベビーベッドあったほうが安全かなとも思います!

抱っこ紐は、私が装着に馴れるまで赤ちゃんギャン泣きで大変でしたが、何度かやって慣れると小回りが聞くし赤ちゃんもよく寝るので凄く便利です。
首座りまでは専用のインナーが必要かな?夏は暑いかもしれません><
ベビーカーは、フックを付けると荷物を掛けられたりするのでショッピングモールなどの広い場所では便利だと思います。

ベビードレスはほとんど着ることがないので、余裕があればというイメージですね~。

  • こたつむり

    こたつむり

    いろいろありがとうございます!

    ガーゼハンカチも抜け落ちてますね😢
    ないとお風呂が…💔
    ありがとうございます!!

    私たち夫婦は今ベッドで寝てるので、ベビーベッドの方がやっぱりいいですかね?🤔
    これはGWでもう一度検討・購入が必要そうですね😭

    やっぱり、ベビーカーと抱っこ紐は両方いりそうですね💡
    悩みに悩んで最終的には産まれてからって話に落ち着いてます…💦💦

    • 4月24日
  • のの

    のの

    一番楽なのは添い寝なんですが、潰しちゃったり掛け布団が顔にかかるかもしれないのも不安でしたし、赤ちゃんの敷き布団は固めの方が良いらしいので結局ベビーベッドにしました^^;
    産後の回復速度は人によりますが、私は浮腫や縫ったところが痛くて動くのしんどかったので、授乳やオムツ替えをするとき高さが同じであまり動かずに済む方が楽でした(о´∀`о)

    初めの頃はベビーカー結構使ってたんですが、抱っこ紐になれてからは抱っこ紐ばかりで、今ベビーカー埃被ってます(´▽`;)ゞ
    どこか行くにもエレベーターを探すのが面倒だったり。
    たぶん体重が重くなって、抱っこ紐しんどくなったらベビーカーの方が楽そうですが、その頃には歩いてそうな気がします・・・w

    • 4月24日
  • こたつむり

    こたつむり

    そこなんです…私の寝相がかなり酷くて、主人にも呆れられるくらいなんです😭
    怖くて怖くてベビーベッド悩んでます😢💔
    でも、そうやって他のことも考えたらベビーベッドある方がいいかもしれないですね💡
    主人も私も腰痛持ちなんです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    購入で考えてみることにします✨

    ベビーカーだとエスカレーター乗れないですもんね💦
    抱っこ紐との併用考えて見ます☺️

    • 4月24日
たむちん

あって便利だったのは防水シーツです💡
うんち漏れやおしっこ漏れしても布団が汚れず、シーツ洗えばいいだけなので♪

  • こたつむり

    こたつむり

    貴重な意見ありがとうございます(*^^*)
    防水シート、全く考えてなかったです😅
    確かに、おしっこ・うんち漏れだけじゃなく、吐き戻しとかもありますよね💡

    • 4月24日