※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
家事・料理

みなさんはお掃除どんなことしてますか?何をどの頻度でって教えてもらえ…

みなさんはお掃除どんなことしてますか?
何をどの頻度でって教えてもらえると嬉しいです。

わたしは
掃除機 毎日
床拭き 2日に一回
ホコリ取り 1週間に一回
トイレ、風呂、洗面台 1週間に一回
浴槽のこすり洗い 毎日

ざっとこんな感じです。

娘が喘息と診断されました。
季節的なものだろうと言われたのですが、主人からは掃除が足りないからだと言われました。
主人も最近よく喉を痛めるようで「俺は小さい時はこんな喉弱くなかった。こんな汚い家に住んだことがない。」と言われました。
「じゃあどこをもっと綺麗にしたほうがいい?」と聞けばよかったのかもしれないのですがちょっとその言葉がわたしとしてはかなりキツくて何も言えなくなりました。

実家にいたころわたしは何もせず家事に関していろいろ勉強不足だと思います。
みなさんからお掃除方法教えてもらいたいです!
よろしくお願いします。

コメント

そふぉら

十分されてると思いますよ。
今は花粉や黄砂が多い季節なので、空気がきれいではないですよね。
私の知り合いで黄砂が原因でひどく喉を痛めた人います。
うちは、掃除機は毎日かたまに一日とびます。ホコリ取りは掃除機と一緒にホコリ取りで取りつつ吸い取ってます。
床拭きは年一回くらいかな。トイレ、お風呂、洗面台は、週1〜3回。
それで、今の季節は、空気の汚れが気になるので、洗濯物は部屋干し、お布団も外には干さず布団乾燥機とレイコップです。
うちの旦那も空気の汚れにだけはうるさくて、花粉情報、黄砂情報、pm2.5情報を毎日チェックしてます。多い日はなるべく窓は開けないようにしてます。

• れいれい

れいれい

大丈夫ですかね?(>_<)
    お医者さんにも寒暖差が激しかったり雨が降ったりすると喉の調子が悪くなると言われたのですが主人は納得いってないようで。
    ホコリ取りをもう少し頻度増やしたほうがいいかもしれませんね!
    洗濯物やお布団も外に干していたのでお部屋に干すようにします!
    ありがとうございます!

• 4月24日
ウルフ

十分されているようにおもいます。

私は
掃除機2日に1回
床は気になったときに拭く
ワックスがけは2~3ヶ月に一回そのときには、床をしっかり、ふきます

トイレ、お風呂は2~3日に一度。気になったときにはそのときにやります。
夜寝る前にトイレは簡単にブラシでこすったりするときもありますが。

• れいれい

れいれい

ありがとうございます!
    トイレとお風呂の頻度をもう少しあげてみます!
    ありがとうございます!

• 4月24日
berry

えぇ⁈すごく掃除されてて素晴らしいと思います😂
うちはワンコもいますが、掃除機は週1かけられればいい方、トイレは気になったら、お風呂だけが毎日くらいです😂😂空気清浄機だけ休みなく活動してます。

恥ずかしいけどこんな家もありますよ、という事で(笑)しょーちゃんママ♡様のご主人からしたら超汚家ですね😵💦ひぃー💦

ちなみに子供らは喘息とかありません。

• れいれい

れいれい

うちも空気清浄機はずっと動かしてます!
    主人は結構口が悪いので悪気あっていってるわけではないと思うのですが結構ショックでした(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月24日
なつりん♪

充分だとおもいます!そもそも喘息って部屋が汚いとか関係ないと思いますけどね💦💦

うちは掃除機、お風呂掃除 毎日
床ふき ごはん等こぼした都度、一週間に一回オレンジクリーナー吹きかけて拭く
トイレ掃除 3日に1回
窓拭き、排水口(キッチン、お風呂)、洗面所
一週間に一回ってかんじです💦💦
これ、周りに言うと綺麗好きなんだね、ってよく言われる方なんですよ笑
うちの場合、綺麗好きとかではなく、ほんとにほっておいたら汚すぎてやってるだけなんですけど💦💦
ご主人何様なんですかね!?見本見せてよって私なら言ってしまいそうです!😣😣

• れいれい

れいれい

窓拭きは1ヶ月に1回ぐらいでした!
    もう少し頻度上げたほうがいいですね!

主人は口が悪いので悪気あって言ってるわけではないとおもうのですが子供が喘息になったのをわたしのせいにされたのはかなり精神面やられました。

• 4月24日
ぷく

小さい頃の喘息で大人になると完治する方もいます

抵抗力もつけてあげたいので、多少汚くても大丈夫!

喘息には複式呼吸がよかったです
喘息はどうしても胸呼吸と口呼吸なので複式呼吸なら鼻呼吸、菌も入りにくい
お腹で呼吸するので息苦しい思いをする前に時やっておくといいかもです

• れいれい

れいれい

わたしも小児喘息を持っていて何度も入退院を繰り返していましたが中学生になってからはほとんど発作が出ることなく過ごしてきたのでこの子もそうであることを願います(>_<)
    まだ0歳なので腹式呼吸をしなさいとも言えず、しんどそうな我が子を少しでも楽にするのはお家を綺麗にすることしかないかなと思っていたのですが抵抗力をつけるためにもあんまり神経質にならない方がいいのかもしれはいですね。
    ありがとうございます!

• 4月25日