※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぺい
妊娠・出産

旦那さんの実家での振る舞いについて相談です。妊婦で疲れていたが、帰りたい気持ちを伝えられず、夕飯を食べざるを得なかった。旦那さんに理解されず喧嘩に。実家での適切な振る舞いや意見を知りたい。

皆さんにお聞きしたのですが。
義理の父、母と旦那さんについてです。
カテ違いな気もしますが、妊婦だからこその
状況かなと思うので、よかったら相談にのってほしいです。
昨日、旦那さんと義理の父、母でお昼を食べにいきました。旦那さんが中華が食べたいといって、お父さんがランチにと、おごってくれました。そのあと、わたしは、帰るのかなと思ったんですが、ベビー用品をみにいって、買い物をして、(食料品)、さすがに夕方だったので、もう帰るかなとおもったら、お義母さんが夕飯どうする?ってなって、わたしは、今日はもう疲れてお腹も張ってるから帰りたい。。。とは到底言えず。旦那さんに帰ろうよとオーラ出しましたが伝わらず。そのまま夕飯をいただくことに。実家はアパートから近いので距離は問題ないのですが。わたしの体調的に正直8ヶ月目になり、お腹も苦しくて、お昼の中華も脂っこかったのでお腹がすく感覚にはなれず、ベッドで横になったら?とお義母さんと旦那さんはすすめてくれましたが。さすがに旦那の実家でよこになることはできず。皆さんはこういうとき、赤ちゃんのことを考えたら横にさせてもらうべきだとおもいますか?正直に教えてください(泣)そのあとも、出されたものを少しずつ食べましたが、胃がパンパンでもう食べるのをみていようとおもってましたが、お義母さんからすすめられて断ることもできずに、じゃあとなんだかんだ食べてしまいました。さんざん、話をして夜の8時過ぎに帰宅しましたが、今日の朝は体調があまりよくなく、体重も増えていて、胃も痛くてなんだか泣けてきました。旦那さんに思ったことを話しましたが、あんまりわかってくれなくて。喧嘩してしまいました。旦那さんはわたしがまだ全然気を使っていないと言われました。お義母さんたににたいして。でも、私なりに嫌われないように自分のできることを手伝ったり、キッチンも狭いのでズタズタとはいっていっていいものか、わからずやれることをと思ってやってたつもりですが。旦那さんには伝わっていなかったようで。俺の配慮やお前に対しての思いやりが足りてないっていいたいんだね、ごめんねみたいになげやりに言われて終わりました。
皆さんは、旦那さんの実家にいったときは、どのように振る舞ってますか?全然緊張とかせず、ほどほどに気を使う感じですか?お義母さんたちの性格とかも様々なので違いはあるとおもいますが、仲良くやってるかたやできないかたなど、いろんな方の意見をききたいです。もう、今わたしは、出産も不安な気持ちで緊張もあり、精神的に辛いです。でも、旦那さんとはすれ違っちゃって、実家にいったとき、これからどうしたらいいかわかりません。どう振る舞うのが一般的な嫁の行動なのか。旦那さんはもう、嫁にきたんだから、嫁の役目だってのが口癖です。ながくてごめんなさい。。。

コメント

にゃんにゃん

私は旦那の実家に行くのはすっごく嫌です。
かなり気を遣うからです。
旦那は、全然気を遣わなくていいよーと言って実家に行きたがるのですが、ほんとに嫌すぎます!!
旦那の実家に行ったときは、何か手伝えることはないか一応聞きますが、毎回
大丈夫よ〜ゆっくりしててね
と言われるので結局いつも座っているだけです。
失礼な話ですが、旦那の実家は家の中がごちゃごちゃしているし、台所も物がたくさんあり、料理の手伝いとかしたくても、2人台所に立つとすごく狭くて💦
なので、逆に邪魔かなーと思って、台所に立たないようにしてます。
でも、大丈夫と言われても、本当は手伝うべきなのかとか難しいですよね。。
そういうところが気疲れの原因の1つですね。

それにしてもももぺいさんの旦那さん、ひどすぎだと思います。
ももぺいさんの気持ちを全然考えてくれてなくて、読んでて悲しくなりました。。

自分の体調を第一に考えて無理しなくていいと思います!
私は食べれない量のご飯出されたら残してごめなさいと謝っていました。妊娠中体調が悪かった時は横になって休んだりもしました。
実家が遠くてまだ数回しか会ったことがないのですごく気を遣われていて、未だにお客さん扱いな感じです(^_^;)

一般的な嫁ってよくわかりませんが

私は基本無理な時は無理だから
大丈夫です!と断ります
また2人目を妊娠中
気分が悪くなり横になりました
おまけに吐きました!だってしんどいもの!

ほどほどに気を使うくらいが私には丁度良いと思っています

お母さんにはキッチンまでいき、一応何かお手伝いありますか?と声かけします
妊婦の時には基本座っときなさいと言われたのでそうしてました
今はかるーく家事を手伝う程度です

初めての出産ですかね?
変に気を使うのも肉体的精神的に疲れますよね
よくわかります
旦那は基本思いやりなんてないですよ
うちの旦那も思いやりなんて皆無に等しいです!
ほどよい距離ってなかなか難しいですよね
私もいまだに悩みます
とりあえず今は目の前の出産に向けて
まずはリラックスが大事かなと思いました

とと

8ヶ月の妊婦になにさしてんねん!って感じですね。
旦那さんも義父、義母もまったくわかっちゃいない!😡
無理させて体調悪くなって赤ちゃんに何かあったら誰が責任とれるの?って感じですね。
まず、義父義母よりも旦那さんが悪い‼‼
自分の妻と子どもの事が第一でしょう‼‼(`へ´*)ノ
気を使うのはお前だって言ってやりたい!

3kids mam。

そのうちの家庭にもよるとおもいます。
旦那の実家に問題があって仲良くないんですかね?
それなら、キッチンにはいったり横になったりって結構気使いますよね。

うちは同居なので遠慮なしですね。
切迫なのもありますが、子供をみてもらいつつ、家事もやってもらっていて、リビングで横になってる私です。
妊婦じゃないときは、家族8人分の夕食を毎日やってました。

旦那さんにもっと強く言っていいとおもいますよ!
お腹張って体調もよくないからと!
お腹張れば赤ちゃんも苦しんでるってことですからね。

ちい

言われたこと、断りづらいですよね💦
すごくわかります!!
私は義両親と過ごす時はやっぱりを使いますが、仲はいいと思いますし、義母は好きです!
妊娠前から「一緒にいる時ぐらい休みなさい」と言われてて、よく昼寝とかしてました(笑)
妊娠中の体調不良、きついですよね。
正直に言ってもいいと思いますよ!
ご飯の準備も大変だろうと向こうも気を使ってくれたんじゃないですか😊?

旦那さんが気を使っていないと言っているのは、もっと気を使って動けってことなんですか🙄?
わたしはお手伝いしますと言っても「座ってゆっくりしといて」と言われたらそのまま従ってます😊

みーたん

私は旦那の実家に行くのすんごい嫌でした!
旦那は自分の実家だからとくつろぎすぎだろってぐらいくつろいで、私のことなんか気にかけてくれないし、それどころか義母と会えて嬉しそうな感じでした。
いちおう義母には「お手伝いします」と言って手伝いはしますが、何もしなくていいと言われれば何もしません。
余計なことしてウザがられても嫌だったので。
でも妊娠中(しかも初産)なのに旦那さんの気遣い足りないなーって思いました。
妊娠中じゃなかったとしても配慮が足りない!
ご飯進められたり、断りにくいものは旦那さんが断ってあげるべき!
お義母さんは悪気がなくても昔ながらの考えで「2人分栄養摂らないと」なんて言いますが、体重増えすぎて管理入院なんかになったら余計な出費は出るし、家に旦那1人にしておけば散らかるのが目に見えて結局片付けるのは自分…。

かめ

私は 安定期前に 旦那の祖父が亡くなり 旦那の実家に行ったんですが、私はつわり真っ只中 …
一泊はする予定で 義実家に行ったんですが、 義母さんが、ゆっくりしていったら?と言われ 旦那に帰りたいとも言えず、
旦那に合わせるよーと言いました。結果 3泊する事になりました。
義実家では、お義母さんや旦那が こたつに入って横になってなさいー!って言ってくれたので、遠慮なく 横にさせてもらったり、布団で横になったりさせてもらいましてよー😢
私たちの場合、後日 旦那になんで3泊もしなきゃならないの?とかそーゆう話は一切してません。 気疲れしても、旦那には 楽しかったね😊と言って 穏便に 終わらせてます😱

クリスタルたまちゃん

大変な1日でしたね😖
お疲れ様でした。妊婦さんなのに、一日中付き合わせるって、旦那さん、配慮が足りないですよね😖

旦那の実家に行くときは、緊張します。何もしない訳には行かないし、かといって、出しゃばり過ぎてもいけないし。

妊娠する前は、とりあえず、手伝う気持ちはあるとアピールするために、エプロンを持参して行き、エプロンしてから、
何かお手伝いすることありますか❓
とか聞いてました😅

妊娠8ヶ月では、体が大切なので、無理に手伝う事はないと思いますよ😖

嫁の役目ってなんですか😡
旦那さんの役割をして、妊婦さんなんだから、体の事を配慮するのが今の時期の旦那さんの役割でしょ😤
一方的に役目を求めずに、お互い、役目を果たすべきですよね😫

本で、男性→さっする事ができない。
女性→説明しない。
なので、ケンカになるとありました。
旦那に何か伝えたい時や、お願いがある時は、きちんと説明するようにしてます。

おん

私も今30週なのでお腹の重さや少し外出するしんどさだったりすごくわかります。
なんだか涙が出てきました💦
辛かったですね。辛いのを我慢したのに旦那さんが味方になってくれず本当に自分でも情けなくなってしまいますよね😓
お義母様、お義父様は正直気づけないのだと思います。
大丈夫だろうと。お義母様もご出産はかなり昔のことだと思いますし。
だからこそ旦那様がしっかりご両親に今の状態を伝えなければならないのではと思います。
結婚して子供ができたのならば旦那様にとって1番はももぺいさんとお子さんです!!
申し訳ありませんが妊婦を甘くみてるし自分の両親が1番に感じます💦
正直に自分の口からお義母さんとかに「今は辛い」と言えれば1番でしょうがそうもいかないこともわかります!
子供のことが1番だけど旦那様のご実家では空気を吸ってるだけでも気が張っていますし、緊張感もありますよね。妊婦ながらも出来ることをしてどれだけ気を遣ってるか!
たとえしんどくても私でも主人の実家で横になることはしないと思います😰
ももぺいさんが旦那様に話したのに「はいはい、俺が結局悪いのね」みたいな態度とられたら悲しくなりますよね。腹立ちますよね。
私は主人の実家に行った時はお義母もお義父もとても気を遣ってくれ座ってていいと言ってくれます。
そして主人がわからないように何分かおきに「調子どう?つらい?そろそろ帰ろうか」などと聞いてくれます。
帰った後主人は「気を遣わせてごめんね、来てくれてありがとう」と言ってくれます。
実家に行く前は両親に「今はこんな状態だから長居はできない」「安定はしてるけど妊婦だと気疲れもするし○時に帰るね」などと伝えてくれているみたいです。
私も出来る限り主人の実家では動かなくてはと思いますがつらい時は主人に辛いと伝えます。
なので逆にももぺいさんの旦那さんはもう少し気を遣ってくれなくてはいけないと思います💦
太りたくないのに無理やり食べた感じで体重増えてたりすると自己嫌悪ってゅーか悲しくなりますよね。
自分なにやってんだって…
味方は旦那様なのに…気分も落ち込みやすいのに…
「そうだね、ごめんね」って言ってくれたらそれで満足するのに…
嫁の役目嫁の役目ってなんだかすごい腹が立ちました😑
出産まであと10週になり心配と不安で押しつぶされそうですよね😔
少しでも気分が晴れますように…
長くなりすみません。