※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがまみ
お金・保険

育休手当の支給が遅れています。会社に問い合わせるべきか、ハローワークで確認すべきか迷っています。連絡の仕方も不安です。

育休手当についてです。
7月に出産し、1回目の支給が1月12日、2回目の支給が2月10日でした。
それっきり次の手当がなかなか振り込まれません💦
これって会社が手続きを忘れているのでしょうか??
手当がないと生活が結構カツカツなので振込み日を知りたいのですが、会社に問い合わせしたらいいのでしょうか?
それともハローワークで確認とってもらえるのでしょうか??💦
常識知らずでお恥ずかしいです😓

会社に問い合わせる場合、どんな言い方をすれば嫌味?にならないですかね?💦
普段会社(本社)に連絡を取る機会が全然ないので、お金のことで連絡するのにちょっと気が引けます(笑)

コメント

Sayuyu✳︎

育休手当、2ヶ月に一回の入金だったと思いますが、2回目の支給の後に次回の支給について署名捺印する用紙はおがまみさんのところに届きましたか?

• おがまみ

おがまみ

2回目の支給の後にはなにも書類来ていないです💦
    会社からは来た捺印等する書類は、1番最初に育休手当を申請するもののみです💦

• 4月24日
  • Sayuyu✳︎

Sayuyu✳︎

うちの場合、2ヶ月に一回の振込の前に毎回、会社から書類が来て返送してました(^^)
    それを出さないと次回の支給申請にならないといかんじで。
    ハローワークかどこかに提出される書類のようでしたが、会社によるのかな…?

• 4月24日
  • おがまみ

おがまみ

だいたいの会社がそうみたいですね😳
    うちは申請書類が来ないので会社がしてくれるものだと思ってたんですけど…2回目の支給も自分で申請せずに支給されたので💦
    やはり会社に確認してみます💦
    ありがとうございます😊

• 4月24日
3人のママ

出産日が分かれば、申請期間も分かるのですが…。

会社がハローワークに申請し、受理されれば2営業日後に入金されます。
ハローワークに問い合わせも出来ますが、雇用保険番号が必要ですし、電話ではなかなか対応して貰えないかもです。

• おがまみ

おがまみ

出産日は7月の23日です!
    申請期間が記された通知書?は来たのですが、申請書らしきものは今まで来たことがないです💦
    やはり会社に直接聞いた方がいいのでしょうか😓
    それかハローワークに直接足を運ぶかですかね💦

• 4月24日
  • 3人のママ

3人のママ

①9/19〜11/18 申請期間11/19〜1/31
    ②11/19〜1/18 申請期間1/17〜3/17
    ③1/18〜3/18 申請期間3/17〜5/17
    ④3/18〜5/18 申請期間5/17〜7/17
    ⑤5/18〜7/18 申請期間7/18〜9/17
    ⑥7/19〜7/22 申請期間7/23〜

①と②が入金されてるんですね。
    現在③は申請期間内です。
    忘れてるのか、申請期限がまだまだだから申請していないのか…😅
    でも①と②を見ると、申請期間を1ヶ月過ぎてから入金なので、そろそろかなとも思います!

• 4月24日
  • おがまみ

おがまみ

ご丁寧にありがとうございます!😭✨
    会社に確認して、今返事まちです!!

• 4月24日
  • 3人のママ

3人のママ

間に社労士さん入ってます?
    会社は社労士さんに早い段階でお願いしてるけど、社労士さんが申請を後回しにしてる可能性もありますね💦💦
    大事な手当、後回しにせずキッチリ仕事してほしいですよね😖

• 4月24日
  • おがまみ

おがまみ

社労士さん…どうなんでしょう💦
    そういう可能性もあるんですね😨
    ほんとに生活がかかってるのでキッチリして欲しいです😭
    詳しくありがとうございます!

• 4月24日
まる

うちの会社もなかなか振り込まれなくて何度も何度も会社に問い合わせましたよー!💦
でも途中で会社じゃ対応が遅い!と思ってハローワークに直接行って聞きました😭
被保険者番号や申請期間とかが書いてある紙が届いてると思うので、それを持って行きました。
が、会社がハローワークに手続きしてない事には振り込まれないんですけどね…
ほんと困りますよね!💦

• おがまみ

おがまみ

そうなんですね!💦
    後回しにされると凄く困りますよね😭
    先ほど会社に確認して回答まちです💦
    それでも遅くなるのならハローワークに行こうと思います!

• 4月24日